goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

基町周辺で・・・

2017-05-16 14:22:15 | 近ブラ
 旧太田川(本川)に架かる三篠橋の川上に「あおさぎ」が居ます。
 じ~と立っていましたが、急に飛び立ました。

 
 




 橋の川下には小船が係留中ですが、「カワウ」のデートでしょうか。

 


 


 土手はクローバ(しろつめぐさ)が咲き乱れ、ヘラオオバコが点在しています。

 


 


 


 基町高層アパートが工事中です。
 路地を入ってみました。
 ブログ友の先輩が紹介されていた「畳屋」を発見!!!

 


 
 


 


 閉まっていましたが営業はされているようです。

 周辺の花壇の「こばんそう」がもう花?が付いています。

 


 


 


 他にも、あじさい、カラー、アヤメが綺麗です。
 
 


 


 


 


 朝のウオーキングを寄り道しましたが、畳屋さんも見つけ、小判草も咲きだしてラッキーな一時でした。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-05-16 15:17:55
こんにちは kagurakkoさん。
カワウのデートを目撃されましたね。今、愛の語らいの真っ最中のようですよ。
語らいの内容が聞こえませんでしたか
このカワウは首の周りや頭に婚姻色が出ているようなので、
これから子育てに入るのかもしれませんね。

たくさんのコバンソウですね。なんだかお金持ちになったように思えますねぇ(笑)
返信する
コバンソウ (kagurakko)
2017-05-16 20:09:37
こんばんは、イケリンさん。
ここのカワウはいつもは一羽でいますが、今日は二羽ですねぇ。
ラブラブですよ~。
コバンソウは一ヶ月もしないうちに黄金色になりますね!
定期にしましょうか、それともカメでも用意しますか~。
返信する
おばんです! (getteng)
2017-05-17 00:15:36
kagurakkoさん
畳屋を見つけましたか!
一昨日夜から、米TVドラマの新しいシリ-ズが3本ほど始まり、
夜はこれが追うのに忙しいです。
NCIS,SUITSほか。
返信する
畳屋 (kagurakko)
2017-05-17 07:58:47
おはようございます、gettengさん。
畳屋は入った路地で見つけました!
周辺はキレイに整理されていました。
米dramaは録画して昼間見られるようお薦めします。
返信する
カラーの花 (惚けたくないジッジー)
2017-05-18 20:01:19
カラーと言う名なのに花が白いですね。なんでカラーと名が付けらたのでしょうか? まっ、どうでも良いけど。
ところで、あさきた神楽公演、すごいですねぇ!羨ましい。
私は、今月28日の出雲スサノオホールでの神楽公演はキャンセルしました。山の神の体調がよろしくなく、亭主が一人趣味の世界で楽しんでいる場合では無いと判断したためです。 目眩とふらつきが、もう一ヶ月になるのに飲み薬が殆ど効かないのです。近々、近くの大学病院に精密検査にいくことになりそうです。
返信する
Re:カラーの花 (kagurakko)
2017-05-18 22:31:32
こんばんは、惚けたくないジツジーさん。
カラーの花はギリシャ語で「うつくしい」の意味だそうです。
又、修道女の服のカラー(衿)に似ている、ワイシャツのカラーに因んでいるそうです。
あさきた神楽の「頼政鵺退治」は旧舞で、山県神楽でした。
山の神さんの具合、心配ですね。
返信する

コメントを投稿