goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

早稲田神社を訪ねて・・・

2016-08-25 16:03:07 | 探訪
 約2時間家を空ける必要に迫られて、思いついて牛田「早稲田神社」を訪ねました。
 (バルサンを炊く必要があったのです、2時間は家に入れません)

 8時半に家を出て、途中の以前あった「はらみちお」さん宅の前を通りかかりました。
 はらみちおさん宅は、アトリエ共々取り壊されて、「アトリエ平田」なる家が建設工事中でした。(驚)
 裏のピカドン竹やぶは現存していました。

 

 


 9時前に、早稲田神社に到着しました。
 以前、街歩きで2度ほど来ていますが、単独では初めての訪問でした。

 


 


 


 早稲田神社
  ご祭神 : 足中彦命・帯中津日子命   仲哀天皇
        品陀和気命         応神天皇
        息長帯日子命        神功皇后
  永正8年3月、造成工事中に、7~8000年前の縄文早期の遺跡がみつかり多数の工器
  破片、石やじり等の石器を発掘しました。

 ご神木
  
 


 


 本殿、

 


 


 


 狛犬
 参勤交代に参加した連中が勤務者の安全遂行を祈り、天保11年、天狗面を添えて寄進されたもの。

 


 
 


 絵馬

 


 若かえる

 


 


 ”目に見えぬ神の心に通うこそ
    人の心の誠なりける
  心だに誠の道にかないなば
    神の恵みはいよいますらん ”

 牛田弥生文化時代墳墓 
  通称早稲田山にあるこの墳墓は、昭和32年9月、早稲田神社再建工事中発見されました。
  表土の地下15mのところから小貝塚が出土し、その下層から円筒形墳墓が見つかりました。
  そこから、座った状態で葬られた弥生時代中期末(今から1900年前)の成人男性の人骨が発見されました。

 

   


 


 


 祖霊神
  古墳埋葬者の霊・氏子の先祖の霊を祀る

 


 


 郷土資料館には石器類の展示があります。

 帰路は裏参道をおりました。

 


 


 参道から牛田サンベルモ(商業施設)への通りは「縄文通り」でした。

 


 サンベルモへ立ち寄りました。
 水分補給の
、小休憩しました。 サンベルモの前の牛田で唯一「たんぼ」があるんですが、おじさんが、稲の中の草取りをされておりましたが、トンボがスイスイと飛びかっておりました。
 上手い具合に止まってくれました。
 シオカラトンボでしょうか?

 


 


 ※ 旧市内では、最も古い時期から人が住んでいた広島人故郷の地でもあり、牛田の歴史の
   始まり場所でもある事が分かりました。
   すっかり汗をかきましたが丁度2時間、歴史に触れる探訪でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2016-08-25 17:01:47
kagurakkoさん
シオカラトンボをお茶漬けで食べれませんかね。
今日は大腸検査で疲れました。
返信する
検査 (kagurakko)
2016-08-25 19:00:45
こんばんは、gettengさん。 検査は大丈夫でしたか? 冗談が出るようだと安心ですね~。
返信する
歴史散歩 (korman)
2016-08-25 22:07:13
お散歩では色々な発見もありますね~
史蹟や神社の由縁を知り、新たな興味が湧いてきます。
さらにパワースポットなどでは、新たなパワーも湧いてきませんか?
返信する
Re:歴史散歩 (kagurakko)
2016-08-26 07:50:14
おはようございます‼kormanさん。 早稲田神社は当牛田地区では大きな神社です。 只秋祭りでは、我が町内の自在坂神社にお参りします。 早稲田神社の当日は、庭の整備が…行われていて 作業員が沢山おられ、神域を感じる余裕は ありませんてしたね~。 ご神木も小さいものです。昭和32年に再建されて、新しく古刹のイメージではありません、歴史は古く、当地は縄文石器とか古墳が発掘されて、歴史は古いものでした‼
返信する
ご神木と弥生遺跡 (ボケたくないジッジー)
2016-08-26 11:07:18
比較的新しい神木のようですね。こちらの長野神社には、数百年の楠があります。
広島にも弥生時代の遺跡があったのですね。こちらも、多いですよ。再開発のときには調査が必須となっています。
返信する
Re:ご神木と弥生遺跡 (kagurakko)
2016-08-26 14:36:32
こんにちは、ボケたくないジッジーさん。
ご神木は楠木が多いですね~。
銀杏もおおいですが、このご神木はひのきらしかったです。
弥生時代から牛田には人類がすんでいたようです。
貝塚、古墳と早稲田神社から出土されていますので・・・
デルタ広島は埋立で開けた街ですので、今の広島城が毛利輝元により築城された時は在間島でした。
返信する

コメントを投稿