goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

マロニエの木

2017-05-23 14:39:05 | 近ブラ
 八丁堀へ出ましたので、足を伸ばして「ひろしま美術館」のマロニエを見てきました。
 花が咲いているかと思ったのですが、花はなくて、「実」が付いておりました。

 


 「<パリから来たマロニエ>
 このマロニエは、昭和53年11月ひろしま美術館の開館を祝して、ピカソの子息
 クロード・ピカソClaudePicassoより贈られたものです。
 4月下旬から5月上旬にかけてピンク色の可憐な花を咲かせます」

 5月も下旬に近づいておりますので少し遅かったようです。

 


 


 


 


 


 「セイヨウトチノキ」とも呼ぶようで、「実」が付いておりました。

 「ひろしま美術館」では「ピーターラビット」展をやっておりましたが、日差しが強く
 頭が痛くなってきて、入ってみる気になりませんでした。
 止む無く県庁前から地下街に入りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロニエ (イケリン)
2017-05-23 15:35:33
kagurakkoさん
ひろしま美術館のマロニエは、もう花が散って実がなっているのですか・・・。
こちらとは随分と季節の進み具合が違うようですね。
ここのマロニエはかなり大きな木のようです。
花が咲いていれば、パリの香りが漂っていたのかもしれないのに残念でしたね。

このところ連日暑い日がつづいて、外へ出ると熱気でやられそうですね。
体調を崩さないようにしてくださいね。
返信する
Re:マロニエ (kagurakko)
2017-05-23 18:07:13
こんばんは、イケリンさん。
このマロニエは植えられて40年経ちますね。
ピンクの花が咲くようなので見たかったですねぇ。
暑いのが苦手なものですから、今からが思いやられます。
いろはすの水を買いました。(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-05-24 07:31:31
kagurakkoさん
昨日はさしぶりに三滝寺に行ってきました。
夜半から少し雨が降ったようですが、日照り続きでもう少し降ってほしいですね。
返信する
三滝寺 (kagurakko)
2017-05-24 09:02:55
おはようございます、gettengさん。
雨になりましたが、自律神経に弱い私はアチコチ不調になります。
昨日はお昼前に「ひろしま美術館」まで行きましたが鑑賞には至りませんでした。
三滝は日陰で涼しかったでしょうね~!
3滝は水量はありましたか、どうだったでしょうね。
返信する
ピンクの花 (maria)
2017-05-24 16:17:30
karugakko さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
マロニエのお花ってピンクもあるんですか?
私は白いのしか観た事がありません。
是非来年は拝見させて頂きたいです(^.^)
クロード・ピカソの息子さんが贈ってくれた、パリからのマロニエなんて考えただけでもステキですね〜(^_-)

今日は今にも降りそうですが、こちらはまだ降っていません。
湿気が多いせいか、スロージョギングしましたら凄い汗でした💦
帰って来てシャワーを浴びスッキリしました〜(^。^)
私は梅雨に弱いので、少しずつ走ってこれからの季節を乗り切りたいです。
返信する
Re:ピンクの花 (kagurakko)
2017-05-24 22:28:19
こんばんは、mariaさん。
暫くでした、ご訪問ありがとうございます。
マロニエの花、時期が過ぎていましたね。
折角のピンクの花も終わって、実が付いています。
見たことがないので残念です、又、白いマロニエも勿論見たことがありません。
今日は朝から小雨が降ったり、降ったりでした。
気温は22度が最高で、少し寒く感じましたが30分歩くとやはり暑くくなりましたね~。
雨の時は自律神経の不具合で体調が狂います。
暑さにも弱いので今から、気がもめます(笑)
返信する

コメントを投稿