goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

「しんまちサロン」3月に参加」する

2018-03-09 14:55:10 | その他 イベント
 「しんまちサロン」3月に参加しました。
 牛田新町集会所 10:00~12:00 約20名参加

 



 
 30分の脳活性化ストレッチがあり、
 テーマの
 ” 元気に体を動かしましょう ”  ★体操を通して心も体もリフレッシュ★

 ゲームに挑戦しました。
 3グループに分かれて、1組ずつ輪っかに入った「ボール」を紐で巻き取るのです。
 用意ドンで一斉に巻き取ります。
 2回やりましたが、私は2回とも2位でした。
 
 







 



 


 3組あり
 私の組は「青」組 → ボールは青
 2組は「乙女」組 → ボールは黄色
 3組は「さくら」組 → ボールはピンク
 
 結果は、さくら組が1位、青が2位、乙女が3位でした。
 応援もよろしくテンション上がり、頑張りました。
 結構楽しかったです。
 

 次に
 「動物」の漢字の読み取り
 「魚」の漢字の読み取り、各20枚くらいありましたが、読めないのがたくさんありました。
  皆さん、よくご存じなのに驚きました。

 


 


 


 


 最後は皆さんで「北国の春」を合唱して終了でした。

 



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2018-03-09 16:52:44
kagurakkoさん
いろんな行事に参加されるっていいことです!
日本のイジサン孤独に関し種々言われおります。
その点、オバサンは井戸端会議等々エンドレスにおしゃべりできるのがいいんだそうですよ。
返信する
サロン (kagurakko)
2018-03-09 18:52:44
こんばんは、gettengさん。
今日は特に風が吹いて寒い🌁⛄️🌁ですねぇ❗️
オバサンの井戸端会議は私は苦手です。
チョッと広範囲な集まりに(知らない人)が多い集まりの方がオトナシイ私向きですねぇ?⁉️
広島県の女性の健康寿命が最下位だそうです。
返信する
しんまちサロン (イケリン)
2018-03-09 19:25:08
いろんなゲームを楽しんで、ストレスの解消や脳の活性化がはかれる
しんまちサロンは、素晴らしい催し物です。
家でじっとしているよりも、こういうところへ積極的に参加した方がいいですね。

ボールを紐で巻き取るゲームも楽しそうですよ。
ついつい熱中しそうですね。2位なら大したものです。漢字は難しいですねぇ。
返信する
Re:しんまちサロン (kagurakko)
2018-03-09 21:48:56
こんばんは、イケリンさん。
2位といっても3人で2位ですよ。
2回とも2位でした。(笑)
お年寄りの施設の人が考えてやってくれるゲームでした。
真ん中の男性は社会福祉協議会の会長です。
会長自らゲームにも参加されますよ。
ストレス解消まではいかないですが、たまには外でコミニケーション摂るのもいいかなと・・・
ボケ防止です。

返信する
漢字学 (神楽好きジッジー)
2018-03-10 09:04:06
河内長野市立くろまろ塾(老人大学)の講義等で、漢字の成立ち等の勉強をチョコチョコしています。
魚へんの漢字はまだ習っていませんが、写真のように難しいですね。
クイズやとんちのような世界だなと思います。呆け防止に効果があるかも。
返信する
Re:漢字学 (kagurakko)
2018-03-10 14:46:43
こんにちは、神楽好きジツジーさん。
相変わらず勉学に励んでいますね~!
漢字もですが、NHKでの珍しい名前のルーツなどを訪ねる番組は面白いですよ。
今回のサロンはお年寄りの頭の体操と、体を動かそうというものですが、ゲームも毎回いろいろ考えてやってくれます。
漢字は読みも書き取りもむつかしいです!

返信する

コメントを投稿