goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

太田川で釣り人

2017-03-14 15:11:01 | 日記
 今日のウオーキングは牛田ランニングコースです。
 太田川を川風が吹いてとても寒いです。
 ツグミがいました。
 木の影をチョロチョロ撮りずらいですが・・・


 
 


 スマホをかざしていると、通りすがりの人が「写真を撮ってるんですか?」
 「ツグミが居るんですよ」と言うと、
 「この下の角にテニスコートがあるでしょう、あそこのビルの所に「ヌートリア」が居たん よ 動かなかったから、まだいると思うよ」と言ってデジカメの画像を見せてくれました。
 大きなクリッとした顔が映っていました。
 「じゃあ、明日にでも見に行ってみましょう、有難うございます」
 と言って別れたのですが・・・

 太田川で「釣り」をしている人がいるんです。
 ジッと見ていたんですが、大きな赤い「こい」が2~3匹見えましたが、なかなか釣れないようです。


 


 大芝水門の西側は、祇園水門と分岐しています。
 分岐点の中央で川の砂を取っているのか重機が入っておりました。
 以前は中州に雑木が沢山ありましたが、綺麗に伐採されて中州も無くなっておりましたが、又、砂が溜まって来たのでしょうか?

 


 


 西側の祇園水門の下流は「太田川放水路」・新太田川です。
 東側の大芝水門より下流は旧太田川(本川)になります。

 不動院駅で折り返して国道54号線の歩道を歩きます。
 木陰に「ジョウビタキ」を見ましたが、真っ黒ですね、すぐ逃げられましたが。

 



 マンションの玄関先の小さな花壇に愛らしい「ハナニラ」が2~3本風に吹かれています。
 
 
 


 


 さっき聞いた「ヌートリア」がまだいるかと牛田駅をさらに「しんこうへいばし」まで行って見ました。
 ヌートリアが居たという場所には何も見えませんでしたが、2人の若いカップルが居ました。
 40分も時間差があり当然姿を見ることはありませんでした。

 その代わりと言うか、「つぐみ」がまだいました。
 場所は少し違いますが、多分同じツグミと思われます。

 


 昨日と違って風が吹いてとても寒かったのですが身体は暖まっておりました。

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-03-14 21:59:38
コンバンハ kagurakkoさん。
中洲と水門と、その向こうはマンションでしょうか、素晴らしい風景です。
スマホで撮られたとは思えないほど鮮明に写っていますね。

ツグミも、もう少しすると日本を離れますが、この鳥の歩き方はよく見ていると面白いですね。
チョコチョコっと歩いては遠くを見つめ、また歩いては・・・の繰り返しですね。

ハナニラが咲き出しましたか。早いですねぇ〜。
返信する
おばんです! (getteng)
2017-03-15 00:19:29
kagurakkoさん
貴姉の頭の中には野鳥図鑑がインプットされているようにお詳しく感心しますΣ(・ω・ノ)ノ!
返信する
太田川 (kagurakko)
2017-03-15 08:58:20
おはようございます、イケリンさん。
昨日の夜もWBCの侍JAPANの試合を見ておりました。
粘り強くなりましたね~。

太田川は広島の川は元7つありましたが、太田川放水路ができて、6個になりましたが、分岐の水門辺りは川に中州があり雑木がありました。
その頃の川の景色が良かったです。
今は殺風景になり、水鳥の住み家も無くなったと思われます。
ありがとうございました。
返信する
野鳥 (kagurakko)
2017-03-15 09:03:27
おはようございます、gettengさん。
野鳥は以前は余り興味ありませんでしたが、散策会で詳しい人が居たり、↑のコメントを頂くイケリンさんの影響もあり、大分分かってきましたよ。
でも我が目に映る範囲ですけどね、有りがたいことです。
返信する
関心事 (惚けたくないジッジー)
2017-03-16 09:00:23
神楽っ子さん、神楽と鳥と花、それに人にも関心が高いですね。そこそこの歳になっても色んなことに関心が向くのは良いことだと思います。痴呆症は大丈夫のようですね。
その点、私は鳥よりも、仲間と花見酒をする方が楽しいです。29日に橋本市の紀伊見荘のテラスで桜見が実現します。4人の気のあった仲間です。
このところ、寒いのでつぼみかもしれませんが・・・
返信する
Re:関心事 (kagurakko)
2017-03-16 17:51:59
こんにちは、呆けたくないジツジーさん。
今日も12000以上歩いてきました。
足がだるいです。
まだ色んな事に興味があるうちは生き甲斐ですよ~。
花見の予定もあります。
気の合った仲間との会合も楽しみですね~。
飲み過ぎないように楽しんでください。
返信する

コメントを投稿