goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

太田川の水鳥たちが

2017-11-09 15:14:50 | 日記
 朝のウオーキングは太田川土手です。
 牛田ランニングコースから大芝水門より上流は太田川。
 
 干潮で水量が少なくなっています。
 干上がった砂浜に「水鳥」が「カワウ」「小サギ」「ダイサギ」と休んでいます。

 


 


 


 


 


 2羽のダイサギが飛び立っては、元に返っています。

 


 


 スマホではこれ以上ズームできません。
 
 太田川の土手は「半袖のおじさん」?が元気に歩いています。
 牛田ランニングコースの大芝水門の大芝橋を渡って大芝ランニングコースへ廻る人が
 多くて上流の太田川の土手を歩く人は少ないのです。

 


 国道は出るとある企業の前庭にまあるい刈り込んだ「もみじ」が見えました。
 私が歩くエリアには「もみじ」の木はないのです。
 刈り込んであり姿はマリの様ですが・・・
 紅葉しております。


 


 


 


 暫く歩くと、側道脇の垣根の「ドウダンツツジ」が紅葉しています。
 是も短く刈りあがっています。

 


 


 


 神田山荘行きのバス停の前の地下道入口に「元気なお年寄り」を発見。

 


 頼もしいなあとみていると、バス待ちの人も皆んな見ています。

 4枚着ていた私も流石に40分歩くと汗が出ました。
 帰宅してから2枚脱ぎました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイサギとカワウ (イケリン)
2017-11-09 17:53:05
kagurakkoさん こんばんは。
ダイサギやコサギのサギ類とカワウが見事に二手に分かれていますね。
中には割り込んでいるサギもいるようですが、揉め事はなさそうですね。
サギ類は潜ることができないので、水かさが増すと何処へともなく姿を消します。
生きていくためには、食べないわけにもいきませんものねぇ。
牛田ランニングコースを歩く人は皆さん元気がおありです。
半袖なんて信じられません。ウヘッ!! 短パンの人もいますかぁ・・・。
返信する
サギ (kagurakko)
2017-11-09 20:01:39
こんばんは、イケリンさん。
サギは泳げないのですか?
それで水が引いた時にだけいるのですね。
カワウは結構長く潜っていますが…
この寒い朝に半袖、半パンは目立ちました‼(笑)
返信する
おばんです! (getteng)
2017-11-09 20:37:05
kagurakkoさん
今日の日中は何度あったのか知りませんが、物凄く暑かったですね。
その分明日からは冷えるそうです。
今晩はさしぶりに腹いっぱい食ったって気分です。
一日二善ならぬ一日二膳でした((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
太田川の光景 (korman)
2017-11-09 21:03:34
kagurakkoさん  コンバンワ
太田川には、随分水鳥が棲んでいるんですね。
これだけの群れをなして色々な水鳥が集まるには、
鳥にとってはその環境が素晴らしいのでしょう。
カモメは居ないのでしょうか?
わが町の引地川もよく似ており水鳥や魚が多く見られますよ。この光景を見ながらジョグやウオークはいいですね~
返信する
1日2膳 (kagurakko)
2017-11-09 21:45:34
こんばんは、getteng さん。
今日は暖かかったですね。
午後は2枚着で過ごせました、夕方からは4枚に戻りましたが・・・
夕食が美味しかったですか。
奥様の存在が大きいですね~!(´∀`*)ウフフ

返信する
Re:太田川の光景 (kagurakko)
2017-11-09 21:52:50
こんばんは、kormanさん。
太田川は潮の満ち引きで水量が随分変わります。
満水の時はカワウしかいませんが、潮が引くとサギの仲間が多くいますね。
砂浜は餌が豊富なのでしょうか?
景色を見ながら歩くのも楽しみですね、いつもの道も何か変化があるものですね~。
カモメは河口から5km上流ですので、この辺りでは見かけませんが・・・
カルガモが来るのが楽しみです。



返信する
なんと綺麗な紅葉 (maria)
2017-11-10 10:25:34
まあるい紅葉🍁がとても綺麗ですね!
ドウダンツツジも赤くなりお散歩も楽しいですね🚶
川にはたくさんの鳥たちもいて良い環境なのでしょう。
鳥を撮るにはスマホも倍率が欲しくなりますよね(^_-)
kagurakko さんとお散歩ご一緒させて頂いた様なの気分です。
いつもありがとうございます。
返信する
Re:綺麗な紅葉 (kagurakko)
2017-11-10 15:09:41
こんにちは、mariaさん。
太田川には、干潮で砂浜が出るとサギのグループが沢山いますね。
私が歩くエリアには「もみじ」の木がありません。
唯一見つけたのが「〇〇会社」の前庭の選定されてた
まあるい「もみじ」でした。
反対側はまだ紅葉していませんでしたが。
ある高層住宅の前庭のクスノキ10本が切り倒されていましたので殺風景です。
落ち葉対策でしょうが、緑は残してほしいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿