goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ビワ・ヤマモモ

2017-05-31 14:40:06 | 日記
 朝、頭が少し痛かったのですが、「ルル」を2錠飲んで散歩に出ました。
 気分転換です。

 民家の「ビワ」がたわわに成っています。

 


 


 


 


 「桃栗3年 柿8年 ビワは9年でなりかかる
  梅は酸ぱい酸ぱい13年  梨の大馬鹿18年・・・(梨 かわいそう)
  (地方によってバリエーションが多し)
    (他の人の「ブログ」から・・・ 引用)

  因みに我が田舎の「ゆず」は8年位で一度、30個位成りましたが翌年枯れました。

 緑地に「ヤマモモ」があるんです。
 なだ実は青く小さいです。

 


 


 


 以前夏休みに頃、元広島カープの現解説者の安仁屋さんがお孫さんと取っているところを見 かけて知ったのです。
 もう少し大きくなって、赤黒く色づきます。


 おまけ 
 「タイサンボク」が大きく花開いています。
 よく見るとすでに茶色くなっているのも・・・


 


 


 


 大きく花開くタイサンボクに勇気を貰います。
 大きな気持ちになりました。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-05-31 17:01:14
ビワの実がなるのに9年もかかるのですか。
この民家のビワはかなり大きそうで、実もたくさんつけているので
相当年数がかかっていそうですね。
ヤマモモはどうやって食べるのでしょう。焼酎漬けですか。
それとも、そのまま食べるのでしょうか。当地でもいたるところにありますが、
とっている人を見たことがありません。食べているのは野鳥ぐらいですかね。
タイサンボクは立派な花をつけますが、
ハクモクレンと一緒で痛むのが早いのが難点ですね。
返信する
ビワ、ヤマモモ (kagurakko)
2017-05-31 21:27:57
こんばんは、イケリンさん。
ビワは成りすぎですねぇ。
間引かないと大きくならないと思いますが…
ヤマモモは桑の実みたいに赤黒く実のると桃みたいな味がしたと記憶していますが…(笑)
今日は風邪か?、肩こりか、頭が痛かったです。(泣)
返信する
おばんです! (getteng)
2017-05-31 21:39:49
kagurakkoさん
現役時代、出張で長崎に宿泊したところがビワで有名な茂木でした。
最近は食べることがなくなりましたね。
リバウンドで1キロ体重が増えました。
返信する
ビワ (kagurakko)
2017-06-01 07:36:42
おはようございます、gettengさん。
ビワは長崎が特産地でしたか~。
ビワの実をプランターに植えたら2個とも芽が出て今30㎝くらいあります。(笑)
最近は首懲りがひどく頭が痛いです。(泣)
返信する

コメントを投稿