こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

ホテイアオイ

2008-10-19 15:39:35 | 花、花、花

~それは昨日のこと~

庭先にあるめだかの水槽のホテイアオイに薄紫のつぼみ発見

 

 

 

 

 

 

そして今日、見事に花開きその清らかな美しさにうっとり、にっこり

水面に咲く花らしく色合いがとっても涼しげで上品な薄紫

上から見るとこんな感じ、でも・・・・・

 

 

 

 

 

花の正面を見てみるととっても面白いことに気がついた。

6枚ある花びらの1枚だけがまるでクジャクの羽根のような

模様をつけている。

 

 

 

 

 

 

この季節になると庭も緑の葉っぱだけがめだつようになってしまう中、

このホテイアオイの薄紫色のおかげで一時的にでも華やいだ感じになって

 

でも~、10匹いたはずのめだかは現在たったの2匹だけになってしまったのは

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中有難う御座いました (石井敬子)
2008-10-25 10:00:37
作品展に皆さんで来て頂き有難う御座いました 
先生方も来月作品展を控えてお忙しい中来て頂き嬉しかったです 
 頑張ってください 
返信する
雨の中有難う御座いました (石井敬子)
2008-10-25 10:15:37
作品展に皆さんで来て頂き有難う御座いました 先生方も来月 作品展を控えてお忙しい中来て頂き嬉しかったです   
頑張ってください
返信する
こんばんは (こてまり)
2008-11-02 21:36:41
コメントの返事が遅くなってごめんなさい。

それぞれの個性溢れる作品を見せて頂き
楽しかったしとても参考になりました

次回の展示会を楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿