100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

渡辺昇一  知の巨人!

2016年01月31日 | 人生クラブ
「知の巨人」と呼ばれる人達がいる。自らの思想・信条で社会だけでなく国をも引っ張っていくような人達のことだ。

ワタクシにとっての知の巨人は渡辺昇一さんだ。いろいろなことを教えられた、というのもおこがましいくらいの存在だ。

最初は多くの人がそうであるように「知的生活の方法」が出会いの始まりだった。自分もこういう生活がしてみたいと思った。その前にはもう一人の知の巨人、梅棹忠夫さんの「知的生産の技術」に影響を受け、その題名に似ているなというのがこの本を手に取ったきっかけだ。

ワタクシは知的な生活を送れているだろうか。本は毎月、給料の一割を注ぎ込んで読んできた。本は買って読めと教えられたからだ。

いや、ワタクシの生活はゼンゼン知的じゃなかった。知のかけらすらもなかったかもしれない。でも、楽しかった!

渡辺昇一さんは今もワタクシの知の巨人だ。出されている本はすべて買っている。知的生活は送っていないけれど、これからも本は読み続けていこうと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家系 | トップ | ハイブリッドクラブ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生クラブ」カテゴリの最新記事