100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

誤っていたのはワタクシです❢

2017年04月21日 | 生活クラブ
小学生の頃の笑い話だ。

「〇〇県〇〇市に住む小学3年生の男の子が今日午後4時ごろ近所の池にあやまって落ち、おぼれて、亡くなりました」

ニュースでよく流れるフレーズだ。
このなかの「あやまって」をワタクシはずっと勘ちがいしていた。

池に落ちて死んだのに、なんであやまるのだろう❓
あやまらなくてもいいのにと思っていたのだ。

池や川や海で死んだときによく使われる「あやまって」
これをワタクシはずっと「謝って」と思っていた。
「誤って」だと気づいたのはたぶん中学校に上がってからだった。

「誤って」と「謝って」はゼンゼンちがう。
ほんと❢
「謝って」❢

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏になると、虫との戦い❢ | トップ | トンチンカン❢ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活クラブ」カテゴリの最新記事