今月の中旬にレガシィの車検を受けました。
13年目、走行距離7万キロの車検なのでいろいろとパーツ交換もしてもらいました。
お願いしたのは、ギヤシフトの交換。ゴムブッシュが壊れたのか左右のガタが尋常でなく、1速に入れたつもりが3速でしたなんてことが今年に入って何度が発生。STIのクイックシフトに交換。
ミッションマウントも交換してもらって、5万5千円程。
右リアドアのロックが解除されなかったり、ロックされなかったりするのでその部品交換。1万6千円程。
スパークプラグも交換で6本2万円程(こんなとき6気筒は辛い)
後はいつも通りおまかせで、悪い物、悪くなりそうな物は交換しといてもらいました。
で、車検総費用は、26万円程になりました。
金額としてはもちろん高いですが、内容とこの先の安全・安心を考えたら妥当な金額と思います。
驚いたのが、重量税が13年目から上ること。
私のは、ギリギリ1.5トン未満なので今までは2年で24,600円だったのが34,200円と1万円近く上がりました。18年だと37,800円になるらしい。
自動車税も13年目から上り、51,000円が58,600円になる。
自動車を大切に長く乗り続けることって本当に大変です。
レガシィの走りは、いろんな部品を交換したこともあり調子良く走ってくれます。
ミッションマウントを交換した違いは、受け取って走り出した時と変速した時に余計な動きが無いことですぐに実感でき、気持ち良さに顔がにやけてたと思います。
13年目、走行距離7万キロの車検なのでいろいろとパーツ交換もしてもらいました。
お願いしたのは、ギヤシフトの交換。ゴムブッシュが壊れたのか左右のガタが尋常でなく、1速に入れたつもりが3速でしたなんてことが今年に入って何度が発生。STIのクイックシフトに交換。
ミッションマウントも交換してもらって、5万5千円程。
右リアドアのロックが解除されなかったり、ロックされなかったりするのでその部品交換。1万6千円程。
スパークプラグも交換で6本2万円程(こんなとき6気筒は辛い)
後はいつも通りおまかせで、悪い物、悪くなりそうな物は交換しといてもらいました。
で、車検総費用は、26万円程になりました。
金額としてはもちろん高いですが、内容とこの先の安全・安心を考えたら妥当な金額と思います。
驚いたのが、重量税が13年目から上ること。
私のは、ギリギリ1.5トン未満なので今までは2年で24,600円だったのが34,200円と1万円近く上がりました。18年だと37,800円になるらしい。
自動車税も13年目から上り、51,000円が58,600円になる。
自動車を大切に長く乗り続けることって本当に大変です。
レガシィの走りは、いろんな部品を交換したこともあり調子良く走ってくれます。
ミッションマウントを交換した違いは、受け取って走り出した時と変速した時に余計な動きが無いことですぐに実感でき、気持ち良さに顔がにやけてたと思います。