猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

1個550円の柚子

2007年11月30日 |  コンピュータ
 午前にお客様宅で作業していると電話が掛かってきました。えらい剣幕で「電話の調子が悪い」と言われました。どうもADSLの設定に行ってから電話の調子がおかしくなったので、私のせいになっているようです。いろいろ聞こうとしても、「分からんから説明できん。来い」ということです。たぶん私のせいでは無いのですが、仕方ありません。けどお客様は南丹市八木町です。

 お客様宅に到着。こんな場合は警察の鑑識じゃないですが、現状維持が鉄則です。ひとつひとつ調べて行きます。調べながらお客様に症状などを聞いてみると、「しばらくは使えていた」「電話の子機を使おうとするとピピピと音がする」ということでした。もしやと子機を見て見ると、やはりバッテリー切れです。充電スタンドには乗っかっていたのですが、充電スタンドにささる電源コードがしっかりささっていなかったために充電できなくなったようですね。

 問題は解決し、説明と今後のチェック方法、そして有効な利用方法などを説明して、作業料金をお伝えしようとする前に、「来てくれてありがとう」と柚子を10個ばかし出してこられました。

 今回の原因を考えるに、リフォームで電話を移動された時に抜けたんだと思われるが、話では業者が全て移動されたようです。(お客様は80オーバーの方)これって料金いただきにくいので、しかたありませんが柚子をいただくことにしました。だから柚子は1個550円です。トホホ・・・


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洗浄便座取り付け

2007年11月29日 |  雑多
 2ヶ月ほど前から調子が悪かった洗浄便座が先日ついに機能しなくなりました。ノズルがまったく出てきません。今年で11年目ですが壊れるのが早いのか遅いのか?どうなんでしょうね。

 でも、壊れてしまったものは交換しないといけません。便器やタンクは問題ないので便座部分だけ交換することにしてネットで調べてみました。

 自分で交換することを前提に調べて、不足している情報はメーカーへ電話で問い合わせて納得できたので楽天で購入したものが、昨日届きましたので今日は娘と二人で取り付けです。

 作業は私で、娘は説明書を読み上げるのと、取り外したり取り付ける部品のやり取りをです。

 購入した商品は、一般向けに販売される物なので説明書はかなり親切に書かれており、一般家庭には無いパイプレンチも簡易な物が着いていました。

 さて、作業ですが思っていた以上に簡単で1時間掛からずに取り付けは完了しました。配管の取り付けが少し面倒で、説明書とおりにすると我が家の場合は上手くいかないようでした。あと便座を固定する部分を取り付けるのには電動のプラスドライバーが無いと辛いでしょうね。もちろん我が家にはあるので問題ありませんでした。

 そして初洗浄はもちろん私です。だってちょっとお尻の調子が悪かったから。久しぶりの洗浄はもちろん気持ち良かったです。

 最後に昨日のおバカな話を

 昨日の夜は自転車友達と二人で飲みに行きました。友達との関係で京都駅なのでお店を探してうろうろ、20分ほど歩いてよさげな地鶏メインのお店にしました。楽しく飲んで、食べて、喋って終わってみれば地下鉄は無い時間。友達と別れてちょっと歩いてみるかと歩きました。

 まずは五条まで。簡単に到着したので、じゃあ次は四条まで。これまた簡単に到着。歩くのって結構楽しいじゃないですか。御池辺りでちょっと苦しくなるもタクシーを止めるタイミングを外し、丸太町。ここら辺へ来ると、今度はタクシーがいません。そのまま今出川。そして北大路。もうここまで来たらそのまま歩きましょう。ということで1時間40分で自宅へたどり着きました。

 変な達成感はあるのですが、「馬鹿な俺」がいたりするのも事実。あ~疲れた!!

 最後に一言。タクシー代が無かったり、ケチったわけじゃありません。なんとな~くそうなってしまっただけです。


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先日の続編

2007年11月28日 |  コンピュータ
 先日、事前ヒアリングで「無料作業範囲」でご理解いただけなかったお客様宅へ訪問。後日でのヒアリングで無料の範囲の作業をして欲しいということになりました。

 さて、訪問して無料範囲の作業をしながらお客様とその件についてお話していると、どうもかみ合いません。お客様は代理店とのやりとりで「ホームページを見ていて何度もウイルスに感染した」ということを話されたようです。私にもその説明があったので『ウイルス対策ソフト』の利用かと思っていたのですが、代理店が設定したサービスはメールウイルスの駆除サービスでした。このサービスですと私は何もすることが無いので当然無料ですよね。でもお客様の場合はそれではウイルスは防げません。

 作業をしながら、ウイルスが感染するパターンと防止策を説明すると、有償作業でも構わないから設定して欲しいということになりましたので、次の作業まで余裕があったのでウイルス対策ソフトの設定を行いました。

 しかし、代理店の対応は疑問ですね。お客様がウイルスに感染した経緯を説明しているのに的確なサービスの提案ができなかったようです。今回はお客様と突っ込んだお話ができたので良かったのですが、なかなかそこまで話ができる場合は少ないものです。

 これは各社に通じることなのですが、お客様のご利用方法に適したサービス提供よりも代理店の利益主体にした営業が多いですね。

 私はお客様宅で、現在ご利用のサービスについてお話をする機会をなるべく作るようにしています。これは、必要無いサービスを申し込まれていないか。反対に有益なサービスがあるのに利用されていない。などなど、聞いてみると案外あるものです。ダイアルアップの頃に利用していたプロバイダー契約が数年間解約し忘れていたというのもありました。

 今一度契約書を見てみましょう。無ければ、インターネットでも調べられますし、電話でも教えてもらえます。月に数百円でも一年で数千円。「塵も積もれば山となる」がありますが、1年分で欲しかった何かと同じ金額になったりしていませんか?


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バルク品とは

2007年11月27日 |  コンピュータ
 みなさんはバルク品というものをご存知でしょうか。

 一般のお店で購入される物は、箱があって、中には製品と保証書、取扱説明書が入っていると思いますが、バルク品は基本製品のみです。中には販売店がつけてくれる簡単な説明書があるくらいです。箱も無く、包装はプチプチのみなので持って帰る時も気をつけないといけないくらい。

 これらバルク品は、コンピュータメーカーなどへ納入される商品なのでこのようになっているのですが、当然その分お値段も安くなっている訳です。その代わりに保証が無かったり、初期不良の交換は何日以内という制限があったりもします。

 私も自分の物にはこのバルク品を購入しますが、お客様へお納めする場合は一般の商品を購入することにしています。それは何故か?といいますと、私は物売りではないので仕入れ値と売値の差額で儲けている訳ではありません。相性問題で正常に動作しない場合などを考えると儲けの無いところでリスクを負っていたら損しかありませんからね。

 ですから、バルク品が安くあるような話をされるお客様にはお客様にて購入していただくことにしています。そして相性問題で依頼された作業ができなかった時でも作業代金はいただく旨も説明しています。

 このように、バルク品は確かに安く手に入るのですが、安いなりのリスクがあることをご理解ください。


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あ~!落ち込む~

2007年11月26日 |  コンピュータ
 今日はなんとも落ち込む日でした。

 委託業務での事前ヒアリングでのこと。3件電話したのですが3件ともが不発。

1件目
 ID、パスワード記載の書類が届いていないようで、「仕事の休みまで取ったのにどうしてくれる・・・」と言われる始末。

2件目
 代理店が「全て無料で作業します」と言ったで一悶着。「私は○○から委託されており、有償になります。納得できないようでしたら代理店へお問い合わせください」と説明して何とかご理解は得られたのですが、それに要した時間は30分。携帯電話で電話しているので電話代は600円になっていますね。へこみます。

3件目
 かなり高齢の方のようですが、まったく話がかみ合いません。「モデムはついていない」「申し込んだ記憶が無い」「ずっとインターネットは使っている」などなど。お手上げでした。


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今年もデジカメ買っちゃいました

2007年11月25日 |  コンピュータ
 先月の終わりごろからデジカメの調子が悪くなりました。それも久しぶりに家族旅行をした時に充電したのにバッテリー切れになってしまいました。

 再度充電しても一晩置いておくとバッテリーはなくなっています。バッテリーを取り出して一晩置いてから入れると大丈夫なのでたぶんカメラの故障でしょう。しかし私は仕事でカメラは必需品ですから短期の修理期間でもないと困るので思い切って買うことに・・・

 メーカーはどこでも良かったのですが、同じメーカーにすることにしました。今までは600万画素だったんですが、今度は1200万画素になりました。って、別に画素数は600万画素程度でも十分だったんですが、光学手振れ補正が欲しかったのでそのようになりました。

 さて、使い心地はというと良くなりました。画質はそんなに変わりません。しかし、ここまでは気がつかなかったことがひとつありました。それは撮影後、次に撮影できるまでの時間が長いこと。これは買って2週間後の自転車イベントで分かったことなんですが、次々走ってくる参加者を今までの様に撮影できませんでした。修理から帰ってきた旧機と比べると明らかに遅いですね。メモリーの書き込み速度の差かなとメモリーを入れ替えてみても結果は同じ。これはショック!!正常に進化していれば当然と思って気にしなかっただけにショックです。撮影設定で解決はできたのですが、毎回設定しないといけないので面倒です。(そうそう、ちゃんと同じ画素数でのテスト差です)

 修理に出したカメラは、3週間くらいといわれていたのに1週間で帰ってきました。修理費用も1万円。買わずに修理を待っていても良かったかも。


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データ管理

2007年11月24日 |  コンピュータ
 デジカメメモリー内の消してしまったデータを復活して欲しいという依頼でした。

 ソフトを使って大半は復活はできたのですが、一部は復活できませんでした。

 今回のは完全なヒューマンエラーなんですが、この手のエラーは実は多いです。パソコンにデータを移したつもりで消してしまうなどがあるのですが、これはルール作りで簡単に解消できるのです。

 撮影すればその日のうちにPCにコピーします。同時にデジカメ内のデータが削除するように設定しておくとPCへのコピーができているかがすぐに分かると思いますよ。そしてすかさずバックアップです。このバックアップは専用のプログラムを使うと簡単です。

 これだけなんですがね。なかなかできないようです。

 お客様にも常々言っているのですが、住所データや文章などはなくなっても何とかできるが、写真はどうしようもありません。

 さあみなさんも、今一度PCデータの大切さを考えましょう。

 バックアップの方法ですが、ハードディスクとソフトで2万円弱から可能です。この金額は高いですか?安いですか?


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PCの価格

2007年11月23日 |  コンピュータ
 本日は以前からご利用いただいているお客様宅へ新しいノートPCをお届けしました。

 初期設定とアップデート、オフィスソフトとウイルス対策ソフトのインストールは事前にやっておき、お客様宅ではデータ移行とアプリケーションのインストールを行い、しめて79,000円でした。通販で購入したのとオフィスはお持ちだったのでこの金額で購入・設定できたのですが、安いといえば安いですよね。

 今回のお客様は、以前お使いのPCのバックライトが切れたようだったのですが、修理に最低3万円ということだったので、使用年数も考慮して買い替えをお奨めしました。

 先日、ノートPCのディスプレイと冷却ファンの修理をされたお客様は9万円程掛かったということでした。液晶ディスプレイの交換は本当に高額になります。

 私も今までに何度かPCが故障したことがあります。自分で治せる場合以外で保障期間終了後に行った修理はノートPCのキーボード交換くらいですね。これは1万円でできるということだったので行ったのですが、それ以外は全て新しいPCを購入しています。

 私は仕事で使っていますから、使えない期間と購入当時と現在の性能差を考えると、新しいPCとなるのですが・・・・


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規定(マニュアル)通りの作業

2007年11月22日 |  雑多
 本日の訪問先で世間話をしていると、介護サービスの話になり、月1回訪問するケアマネージャーの話になりました。

 お客様担当のケアマネージャーはお客様に言わせれば「きちんと仕事をする人」だそうですが、お客様はケアマネージャーが苦手なようです。

 いろいろ話を伺うと、会話がつまらないというか、むかつくというか、会話の内容が画一的だそうです。たとえば「○○できないですか」と聞くと「△△だから無理です」と帰ってくるらしい。なるほど、機械的とも思われる返答が気に入らないのでしょうね。

 私は常々思うのですが、このようなマニュアル通りの作業というのは誰でもできる訳で、自分でないといけない存在感が無いわけですよね。事実ファーストフードやファミレスでは誰もがすぐに働けるように事細かくマニュアル化されている訳ですが・・・

 お客様に言わせると、同じ言葉を聞くのでも膨らましてもらうと聞こえが違うということでした。たとえば「私も同感なのですが、こればっかりはいたしかたありません」などありきたりのセールストークでも言えば気が休まるということでした。

 以前にも書いたと思いますが、お客様を満足させるには正直、マニュアル通りだけ無理です。お客様の感情をその都度読み取りながらの会話をしないと行けませんね。そうでないと、自分の存在意義なないと思いませんか?


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ケーブルインターネット

2007年11月21日 |  コンピュータ
 この仕事を始めた頃に依頼いただいた方から連絡をいただきました。3台のPCのうち1台の接続が不安定ということでした。

 リピートのお客様は本当にありがたいものです。

 訪問してまず調査してみると、確かに1台はインターネットへ接続できません。検証用PCでも接続できませんね。IPアドレスが取得できないようですから、ルーターの問題と思われるので、次は検証用ルーターを接続してみました。一瞬接続できたようですが、その後は一切接続できないようです。
 ではPCを直接ケーブルモデムに接続すると、こちらは問題ないようです。

 再度、お客様のルーターを接続してみると、今まで接続できていたのができなくなりました。これは難解です。お客様のルーターは説明書も無く、設定画面を開くこともできません。

 お客様には、ケーブルモデムの交換をしていただくよう案内しました。そしてルーターも取説がないし性能も低いので、これを機会に新しくすることにしました。他には新しいPCが欲しいということでしたので、私の方で用意することにしました。

 今回の障害は、切り分けでも難しかったですね。モデム交換で解消すれば良いのですが。


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