猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

メーカーの差

2014年06月28日 |  コンピュータ
 いろんなお客様のPCを触っていると、メーカー毎の違いがあることが分かってきます。

 性能的な面では、使用されているパーツがほぼ似たような物なのでそんなに違いが無いですが、一番大きな違いはサポート面ですね。

 電話サポートについては、如実に差があります。やはり日本のメーカーの方がしっかりしているのは間違いないですが、その中でも技術的レベルの違いはあるようです。海外メーカーの場合は、海外拠点に電話が繋がり、日本語で対応してくれるのですが、うまく内容が伝わらなかったり、文化の違いからイラついたりがあります。日本の拠点に繋がるメーカーは、フレンドリーな対応だったりですが、一般の方が困って電話した時はどう感じるでしょうか?

 次にWEBページでのサポート。

 実は今回、台湾メーカーのPCをお預かりしてWin8から8.1へアップデータしたのですが、まあこれが大変でした。

 サポート情報がほぼ無く、ドライバーやメーカーアプリのバージョンアップもアップデートアプリでは行ってくれない物があるよう手動で行う必要があるのですが、ダウンロードリストに複数バージョンがあり、ちょっと悩んでみたり、不安になってみたり。

 これが、日本のメーカーだと8.1にするにあたり、制限事項の記載があったり、アンインストールを行い、アップデート後に再インストールの記載があったりと細かく記載があり、面倒ではありますが、安心して作業ができます。

 一番楽チンだったのは、今はメーカーが変わってしまいましたが、ソニーの時のVaio。とりあえず何も考えずに、メーカーのアップデートアプリで全てアップデートを行い、8.1にした後に再度アップデートを行うだけ。作業中は暇過ぎて困るぐらいでした。

 ということで、PCだけでなくどんな物を買う時でも、商品の良し悪しはもちろんですが、メーカーの姿勢のような物も見ないといけませんよという話でした。

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パソコンを詳しく知りたい

2014年06月24日 |  コンピュータ
 パソコンについて、詳しく知りたいから定期的に教えてほしいというご依頼でした。

 いろいろとお話をしたのですが、知りたい内容が技術的なことなのでちょっと困りました。

 なぜ困ったのか。それはどのレベルで伝えるのか?基礎知識はどの程度あるのか?

 例えば、直面した技術的なトラブルについて原因を解説し、その中で技術的な話をするのはお客様にも理解しやすいと思うのですが、学校の勉強のように話をするのは多分無理と思います。

 それに、一所懸命覚えたことでも役立つ時にはその知識は古くで役立つどころか逆に新たなトラブルの元になってしまうこともあります。

 ということで、「なにかトラブルや困ったことが発生した際に、私が直してしまうだけでなくなぜそうなったのかを説明し、興味があればより詳しく話すことにしませんか」で了承していただくことができました。

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奈良へ

2014年06月23日 | 
 本日は奈良県生駒市で朝9時から作業です。

 営業車のR2でも良いのですが、遠いのと久しぶりにレガシィに乗りたかったのでレガシィで行きました。

 やっぱり楽ですね。マニュアルミッションなんで思った通りに走ることができるのと、スピードの維持が楽にできます。

 R2だと、CVTの動きが思いと違う動きをしますし、ちょっとした上り坂でスピードが落ちます。

 乗り心地は、サスペンションを交換したレガシィとノーマルのR2では甲乙つけがたいですが、思ったように曲がってくれるのでレガシィの方が○。

 なんて考えてたら、往復100kmも楽しい道中でした。

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ゲームセンター

2014年06月18日 |  コンピュータ
 ゲームセンターでネットワーク設定作業でした。

 今のゲームセンターは、インターネット接続が必要なゲームがあるのですが、その為の回線契約が提供サービスごとに必要になるようです。

 今回訪問したところは、光回線の契約が6契約。普通に考えたら集約できないの?ということになるのですが、何かトラブルが発生した場合の責任問題を考えたら集約することができないのでしょうね。

 ずらりと並ぶONUの光景は複雑な思いになります。


 あっ!今日は結婚記念日でした。銀婚式というのでしょうか。早い物です。

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メールデータが無くなった

2014年06月16日 |  コンピュータ
 メールデータが無くなったということで訪問です。

 Outlook2013をお使いなんですが、見てみるとドキュメントにあるはずのOutlookフォルダーが無いですね。

 お話を聞くと、「削除したかも・・・」ということでした。

 ゴミ箱を見るとファイルがあったのでそれを戻して問題は解消しました。

 Outlookの場合、2010からデータファイルをドキュメント内のOutlookフォルダーに作成するようになりました。

 それ以前は、通常では開くことができないフォルダーにありました。

 私は、バックアップのし易さでドキュメント内になったんだと考えているのですが、逆に今回のように自分で削除してしまうという弊害があるようです。

 そういえば、以前にやたらと動作を軽くすることに燃えているお客様が削除された時に、絶対開かないだろうフォルダーにデータファイルを移動したことがありました。

 まあ、これは特別な対応ではありますが、データの保存場所というのは難しいですね。

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自転車仕事

2014年06月15日 |  自転車
 本日は自転車店のツーリングスタッフの仕事です。

 天気は文句なし。

 参加者は高校生や大学生もいて平均年齢はいつも以上に低い(若い)です。

 2回初心者スクールを開催した高校生も参加してくれていて嬉しいですね。

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SONY VAIO

2014年06月14日 |  コンピュータ
 SONYのVAIOがSONYから売却されて現在、販売されているのは最終モデルになります。

 その設定作業に訪問しました。

 これまでは、「えっ!そうなんですか?」「サポートはどうなるんですか?」などの反応だったのですが、今回は違いました。

 「最後のソニーのパソコンなんで買いました」とのこと。

 私はソニーの写真でもないですが、ありがたい言葉です。

 ソニーって、白物家電メーカーとはちょっと違うメーカーで、こだわりを持った商品構成が多いと私個人は感じているメーカーでありました。

 しかし、PCは営業面でずっと苦戦が続いていたようですね。

 私も、ノートPCはVAIOを使っているので本当に残念です。

 新会社でも『VAIO』として販売するそうなので期待したいものです。

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連絡事項は大切ですね

2014年06月13日 |  コンピュータ
 企業案件で11時半に入館しました。

 お昼休みの影響の無い時間帯にネット切替を行う作業です。

 作業を開始し、次はお客様による動作確認となったんですが、お客様は食事に外出されていて不在。

 仕方ないので私も一旦退館して13時に戻ってお客様テストは完了。

 一声掛けておけば待たなくても良かったのですが・・・

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プリンターの設定がおかしくなってました

2014年06月11日 |  コンピュータ
 以前に設定を行ったお客様から、最近プリンターがおかしいとの連絡です。

 PCは2台ご利用で、ある1台から印刷をするともう1台の画面にプリント中などのメッセージが表示されるようです。

 はて?確かLAN接続で設定しているのでそのようなことは考えられないのですが・・・お客様もプリンターメーカーへ問い合わせても同じ回答だったようです。

 訪問してお話を聞くとそこにヒントがありました。

 娘さんの友達が他のPCから印刷をするのに設定を変更されたようです。そこで設定を確認してみるとなるほどな設定になっていました。

 多分その友達の知っている範囲で設定をおこなったのでしょうが、共有プリンターで設定を行っていました。

 PC1とプリンターをUSBケーブルで接続。そしてPC1のプリンターは共有に設定。PC2にはPC1の共有プリンターを使うように設定。

 まあ、頑張ったといえば頑張りました。しかし、何も考えずにドライバーを使ってインストールすれば何の苦労もせずLAN接続できたんですがね。

 基本、人様のPCを触る時は設定を変更しないようにしましょう。

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シャレにならん失敗

2014年06月09日 |  コンピュータ
 今日は、奈良県へ店舗ルータ設置3件に行きました。

 1件目。無事終了。

 2件目。作業を開始し、PCを使おうと思うと・・・ありません。

 あれっ!どこに置いた?と思いましたが、すぐにことの重大さに気が付きました。

 1件目の事務所に忘れてきました。

 すぐに電話でPCの確認をして、とりあえず保管をお願いします。次に2件目の作業をどうするかをサポートに電話して指示を仰ぎます。

 ここはリモートで設定してもらうことになりました。

 3件目も、取りに戻る時間が無いので同じくリモートで設定してもらい無事作業完了。

 その後1件目に取りにもどり何とか1日が終わりました。

 あってはならない失敗です。

 思いだすと、一度バッグに入れたPCを取り出した時に他のことをやってしまい、そのまま置いて来たようです。

 本当に自分でもびっくりです。

 いつも退室時に指差し確認をしているのですが、PCを予想外な場所に置いていたのも一つの原因のようです。

 今後より一層気を付けないといけません。

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