いろんなお客様のPCを触っていると、メーカー毎の違いがあることが分かってきます。
性能的な面では、使用されているパーツがほぼ似たような物なのでそんなに違いが無いですが、一番大きな違いはサポート面ですね。
電話サポートについては、如実に差があります。やはり日本のメーカーの方がしっかりしているのは間違いないですが、その中でも技術的レベルの違いはあるようです。海外メーカーの場合は、海外拠点に電話が繋がり、日本語で対応してくれるのですが、うまく内容が伝わらなかったり、文化の違いからイラついたりがあります。日本の拠点に繋がるメーカーは、フレンドリーな対応だったりですが、一般の方が困って電話した時はどう感じるでしょうか?
次にWEBページでのサポート。
実は今回、台湾メーカーのPCをお預かりしてWin8から8.1へアップデータしたのですが、まあこれが大変でした。
サポート情報がほぼ無く、ドライバーやメーカーアプリのバージョンアップもアップデートアプリでは行ってくれない物があるよう手動で行う必要があるのですが、ダウンロードリストに複数バージョンがあり、ちょっと悩んでみたり、不安になってみたり。
これが、日本のメーカーだと8.1にするにあたり、制限事項の記載があったり、アンインストールを行い、アップデート後に再インストールの記載があったりと細かく記載があり、面倒ではありますが、安心して作業ができます。
一番楽チンだったのは、今はメーカーが変わってしまいましたが、ソニーの時のVaio。とりあえず何も考えずに、メーカーのアップデートアプリで全てアップデートを行い、8.1にした後に再度アップデートを行うだけ。作業中は暇過ぎて困るぐらいでした。
ということで、PCだけでなくどんな物を買う時でも、商品の良し悪しはもちろんですが、メーカーの姿勢のような物も見ないといけませんよという話でした。
性能的な面では、使用されているパーツがほぼ似たような物なのでそんなに違いが無いですが、一番大きな違いはサポート面ですね。
電話サポートについては、如実に差があります。やはり日本のメーカーの方がしっかりしているのは間違いないですが、その中でも技術的レベルの違いはあるようです。海外メーカーの場合は、海外拠点に電話が繋がり、日本語で対応してくれるのですが、うまく内容が伝わらなかったり、文化の違いからイラついたりがあります。日本の拠点に繋がるメーカーは、フレンドリーな対応だったりですが、一般の方が困って電話した時はどう感じるでしょうか?
次にWEBページでのサポート。
実は今回、台湾メーカーのPCをお預かりしてWin8から8.1へアップデータしたのですが、まあこれが大変でした。
サポート情報がほぼ無く、ドライバーやメーカーアプリのバージョンアップもアップデートアプリでは行ってくれない物があるよう手動で行う必要があるのですが、ダウンロードリストに複数バージョンがあり、ちょっと悩んでみたり、不安になってみたり。
これが、日本のメーカーだと8.1にするにあたり、制限事項の記載があったり、アンインストールを行い、アップデート後に再インストールの記載があったりと細かく記載があり、面倒ではありますが、安心して作業ができます。
一番楽チンだったのは、今はメーカーが変わってしまいましたが、ソニーの時のVaio。とりあえず何も考えずに、メーカーのアップデートアプリで全てアップデートを行い、8.1にした後に再度アップデートを行うだけ。作業中は暇過ぎて困るぐらいでした。
ということで、PCだけでなくどんな物を買う時でも、商品の良し悪しはもちろんですが、メーカーの姿勢のような物も見ないといけませんよという話でした。