お客様から、PCが壊れて新しく買ったので設定に来て欲しいと電話をいただきました。
このお客様は、昨年の夏にハードディスクが壊れてしまい、交換したのですが今回はどうもマザーボードか電源が壊れたようで、電源が入りません。
私は、昨年の壊れた時に買い替えをお勧めしたのですが、「もったいないし、私はこれで十分です」ということで修理をされました。本当に残念です。
さて、作業は以下のとおり
1.電源を入れてアカウント作製
2.無線LANに接続
3.ウイルス対策ソフトをダウンロード&インストール
4.Outlook2010にメール設定
5.プリンタ設定
6.PCメーカのユーザー登録
7.マイクロソフト関連アップデート
8.PCメーカアップデート
9.壊れたPCからデータ移動
10.写真データの整理
11.簡単な扱い方説明
12.デジカメからの写真取り込み方法説明
13.最後にWindows7SP1をアップデート
こんな感じで3時間強の作業でした。
さすがにSP1へのアップデートはダウンロードサイズが1GB弱だったので途中退室をお願いしました。
今回は長期補償に入られているので、リカバリディスクは作成しませんでした。次回訪問した時にでもお話して決めていただこうかと思います。
このお客様は、昨年の夏にハードディスクが壊れてしまい、交換したのですが今回はどうもマザーボードか電源が壊れたようで、電源が入りません。
私は、昨年の壊れた時に買い替えをお勧めしたのですが、「もったいないし、私はこれで十分です」ということで修理をされました。本当に残念です。
さて、作業は以下のとおり
1.電源を入れてアカウント作製
2.無線LANに接続
3.ウイルス対策ソフトをダウンロード&インストール
4.Outlook2010にメール設定
5.プリンタ設定
6.PCメーカのユーザー登録
7.マイクロソフト関連アップデート
8.PCメーカアップデート
9.壊れたPCからデータ移動
10.写真データの整理
11.簡単な扱い方説明
12.デジカメからの写真取り込み方法説明
13.最後にWindows7SP1をアップデート
こんな感じで3時間強の作業でした。
さすがにSP1へのアップデートはダウンロードサイズが1GB弱だったので途中退室をお願いしました。
今回は長期補償に入られているので、リカバリディスクは作成しませんでした。次回訪問した時にでもお話して決めていただこうかと思います。