猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

2015年人間耐久試験その2 観光編

2015年11月30日 |  自転車
 話のネタにはもってこいなペンション。嫁にお任せしていたんですが、凄かったです。


 そんなペンションを後に、本日は『小田原城観光』


 改修中で白の中へは入れないのですが、嫁のリクエストです。


 お昼は、昨晩の食事のリベンジ


 せっかくなので『MAZDAターンパイク箱根』を走って


 夜に京都へ。そして鉄板焼き打ち上げで〆。



 天候にも恵まれた今年の大会。昨年から変わった点もありましたが、ピットが静かなエリアであったことが良かったです。
 MTBイベントに携わっているので、レース中に見過ごすことができず何度か本部やコースサイドのスタッフに改善をお願いしたことがありましたが迅速に対応していただくこともできました。
 残念だったのは、ソロライダーと会場との繋がりがあまりになかったこと。私たちは仲間でソロ4人参加なのでピットはもちろんコース上でも話はできるのですが、隣のピットのライダーは、会場に知り合いもいないようでした。コース上で抜く際は声掛けしていたのですが、そんなソロライダーでも、来て楽しかったと思えるようなものがあっても良かったかな?例えばレッドブルの試飲サービスを真のソロライダーにまずは提供してあげてMCとの会話をマイクで拾うとか。ちょっとしたことだけで、孤独な走りが一変すると思います。
 口やかましいライダーでしょうが、主催者の努力は勿論、参加者の声がイベントを良くするのでこのスタイルは変えられそうにありません。

 先日、東京オリンピックのMTB会場がレースのあったサイクルスポーツセンターに決定したと報道がありました。レース中に視察らしき方々を見たのですが、この件だったのでしょうか。XCとエンデューロでは走るコースも違うとは思いますが、更に良いコース・良い運営になってもらいたいです。来年は第10回大会。もちろん来年も参加しますよ。

 最後に、計測した結果


 PDFなので興味ある方はどうぞ。⇒ダウンロード

 ぶっつけ本番らしく、想定外のことも起こりましたが、みんなが計測時の音に気を使っていただいたおかげでデータとしては問題無く取得することができ、嫁ものんびりとサポートできたようでした。心配していた電源も、発電機の力を借りることなくモバイルバッテリー2個で24時間運用することもできました。
 計測してる本人が言うのもなんですが、休憩時間が分かるデータというのは、ソロライダーに取って残酷なデータですね。

2015 第9回 24時間耐久 MTB CUP

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年人間耐久試験その2-2

2015年11月29日 |  自転車
 人間耐久試験2回目は、静岡県修善寺で開催される24時間レース『A&F 24時間耐久 MTB CUP』の後半です。

 夜間走行は好きなので精力的に走っていたんですが、0時頃の休憩で睡魔がやって来て焚火前で15分仮眠。これでスッキリしたので復活走ですが、腰痛が辛く腰にカイロを貼ったらかなりマシになりました。夜間走行にカイロは必需品。ブルべでも助かってます。


 しばらくすると、またまた黄信号点灯。

 以前からあった左親指の腹の傷が、どんどん痛みだしフロントシフトアップの度に痛みます。そろそろ辛いしフロントのギアを軽くして走りたいと思った箇所もフロントのシフト回数を減らすために重めのギア縛りで、変速箇所を一箇所だけにしました。

 5時頃にもう一度15分の仮眠。走っている時は、それほど辛くないのですがバイクから降りて補給。タイミングよく走りだすと良いのですが、「ホッコリ」してしまうと睡魔が来り、走りだすのが億劫になったり。汗で濡れたグローブに手を入れる瞬間が一番ブルーになります。
 同じピットのTKPさんは、最長で15分の休憩ですから、「ホッコリ」してないんでしょうか?私には無理です。


 天気が良く、放射冷却で気温もドンドン下がり、コースサイドは白くなっています。


 そして明るくなりだすと、富士山が見えパワーをもらえたかペダルにも力が入ります。

 さあ、ここからがここのレースの難しさ。

 10月の24時間だと日が昇るとあと3時間で惰性でゴールできますが、ここはあと5時間なので気持ちを切り替えて走らないといけません。


 例の夜中に2度転倒した下りですが、明るくなると新しいラインを見つけることができました。このラインだと体に優しく、タイムも良くなります。これだ!とおこのみまんさんにも教えたげたんですが、しばらくすると多くのライダーが走るようになり10周くらいでこれまた走りにくいラインになりました。誰もが我慢しながら走ってたようですね。


 順位は、山師さんがガッツリ寝たことで、TKPさん、私、山師さんでほぼ決定のようですが、油断できないので垂れる事なく走り、最後はゴール時間を調整してゴール。抜かし際に「もう1周行けるよ」と何人にも声掛けられましたが、もうお腹いっぱいです。


 表彰式では、待ってる間に寝てしまい、TKPさんに起こしてもらうという失態。この3名でここに上るのは3回目ですが私だけ真ん中の経験が無いなんてことは言いません。今年1年間の走った内容から考えると無事完走できてここに立てるだけで十分満足です。

 おこのみまんさんは4位。初レースのK君は6位と大健闘。

 また来年、ここで一緒に走りたいですね。

 レース後は、今日の宿泊場所、真鶴へ1時間ほどドライブ。


 泊まったペンションはいろんなことでびっくりする宿でした。写真ですか?出てきた料理に気絶しそうになる私です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年人間耐久試験その2-1

2015年11月28日 |  自転車
 人間耐久試験2回目は、静岡県修善寺で開催される24時間レース『A&F 24時間耐久 MTB CUP』に参加してきました。

 昨年は、あまりの泥にリタイア。そして今年の10月の24時間もダメダメレースだったので、結果はともかくとして納得できるレースにしたいものです。

 今年は、嫁がサポートに来てくれるので結果も残さないと、日常生活に支障が出るかも?

 昨日の夜に現地到着し、ソロライダー4人分のピットを設営し、早めに就寝。

 6時に起きて朝食取ながらのんびりと準備します。


 今回は、毎回24時間に一緒に出場している京都、TKPさんと、自衛隊員で、夏の総火演でお世話になったおこのみまんさんとその同僚K君。そしておこのみまんさんの娘さんと6人のピットになります。


 今回は、おこのみまんさんが、「夜間は発電機で電気が使えます」というありがたいお言葉をいただいていたので自前計測をすることにしました。

 ここ数年、24時間レースで計測担当の娘が参加しなくなり、休憩データが正確に取れなくなっていたので、そこを改善するべく今年は大幅バージョンアップ。
 最新のWindowsに対応とセンサーを1個追加して2個にしました。これでピットインとピットアウトの時刻が取得できます。完成は、木曜日の夜中(一昨日)なのでぶっつけ本番です。昼間用のモバイルバッテリーが何時間使えるかも未テスト。

 さて設置して動作チェックすると、うすうす感じていたトラブル発生。ピットはコースの北側でセンサーを南に向けるのですが、季節がら太陽が低く太陽光で正常に赤外線信号を判断してくれないようです。


 やっつけ作業でフードを作成してなんとかしのぎますが、次回への課題です。


 ライダーズミーティング、召集。そして各ライダーがコールされて一言喋ってスタートラインへ。


 スタートまでつまらないので、おこのみまんさんの新しいMTBをチェック。なんたって、私のチェックで今までいろんなことが発見できましたから。しかし今回は問題無でした。


 定刻12時にスタート。試走どころかアップもしていない私はのんびりスタートしますが、あまりにのんびりしすぎると、遅いライダーに先行されてしまうのでそこそこでコースイン。


 コース図でおおよその感じは掴めてたのですが、やはりコースが短く1周のタイムが12分程度。難しい箇所も少なく、高低差もさほど無いので夜や後半でも15分くらいでラップできそうな感じです。


 20時間走ったら80周にもなります。私としては、昼間20分、夜間や後半が30分程度が気持ち良い距離感なんですが、初心者のことを考えるとこのくらいが良い距離・時間だと思います。
 コース状況が悪化したら、初心者は上位走者の倍以上掛かるのが常ですからね。レースイベントのお手伝い時でも、1周のタイムを考えるのは難しいものです。


 その短いコースを淡々と走りますが、調子の悪かった腰が1周目から痛いです。早くも黄信号点灯。

 16時からはライト点灯義務なので、ピットインの前の周に嫁に食べたい物を言ってピットイン。昨年までは「どのカップ麺を食べるか」だったのが、今年はいろいろと揃えてもらい幸せです。

 ライト装着と食事をして30分でピットアウトしたのですが、フロントサスペンションの調子が悪いようです。ピットインして確認すると以前と同じ症状だったのでリセットを試みるも改善せず、私にとってサスの師匠『飼い犬』さんに電話で助けてもらい本調子では無いものの走れるようになりました。これで1時間のタイムロス。この間に何回TKPさんを見たことか。TKPさんのラップタイムは私より1分短いです。


 今回のコースは、難易度は低いのですが上の写真の1箇所だけどうしようもない箇所があり、いろいろとラインを試すのですが、これというラインが無く、夜になってからも試したら2度転倒してしまいました。それも2周連続で。2回とも左すねをペダルで打って痛いです。きっと血も出てると思いますが、見ないことにしてそれ以降は無難だけど体に辛いラインで走ることに。

 おこのみまんさんとK君もトラブル無く走っているようです。K君は初レースがここだそうで、まだまだ走りが固いです。そんなK君の後ろを走った時、私に悪魔から指令が下ったので、キャンバー走行してるK君に「ギャ~!」と叫んだら・・・こけました。


 このイベントは、応援参加の人も楽しめるいろんなサブイベントがあります。


 現在ソロ5位。TKPさんと山師さんは残るとしてだれかは落ちるだろうと思ってたら、2位のライダーが、「お風呂行きます」と21時頃に送迎バスに乗りました。これは、チャンス!しかし、お風呂でリフレッシュで走られると今のラップ差ではまた追いつかれそうです。

 しばらくすると、もう一人のライダーも走るのをやめたとの情報。このまま進めば毎度のTKPさん、山師さん、私の3人の争いになります。


 だんだん冷え込んで来たので、嫁は、お風呂に行き焚火で暖を取ります。お風呂からなかなか帰ってこないと思ってたら、送迎バスに置いてけぼりされたようです。


 28日はここまで。後半の29日は次回です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東へ移動

2015年11月27日 |  自転車
 本日は、明日からのレースのために静岡県へ移動です。


 前日に雪が降ったそうで、富士山の雪が綺麗でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車仕事で最終調整

2015年11月22日 |  自転車
 今日は、自転車店のツーリングイベントの仕事です。

 たくさんの人に参加していただき、大盛況。


 山の中はすっかり葉も落ちて、落ち葉の絨毯


 しかし、山の色づきはぼちぼちですが、例年より遅いようです。


 イベント終了後は、来週一緒に24時間レースに出場するライダーとクロスカントリーレースの日本最高クラスに出場決定したライダーの3名で日没と格闘しながらハイペースなライドで来週に向けての良い調整ができました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

設定中に壊れました

2015年11月18日 |  コンピュータ
 本日は、2台の新PCの設定作業です。

 事務所で初期設定を行い、納品後にプリンター設定等、お客様先でないとできない作業を行います。

 まずは、メインとなるPCの設定を済まして、2台目を作業。

 お客様が、終了したPCを操作しようとされたが、スリープから復帰しないということ。

 あらら!壊れてるようですね。

 いろいろやっても状況変わらずなので、メーカーに連絡して症状を説明。対処した内容も説明して即交換となりました。

 本体は交換で問題無いのですが、設定費用はどうしましょう?となります。

 お客様と相談して折半となりましたが、本当にこのパターンは困りますよね。

 まあ、運用されて1週間とかで壊れたりすると、こちらの方がややこしいので早く壊れてくれた方が助かりますが・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車レース

2015年11月15日 |  自転車
 今日は、毎年参加しているレース『34th TIOGA Carnival in Kutsuki Stage』に参加してきました。


 今月末に参加する24時間レースの調整レースと思っていたのですが、計測主任の娘が欠席のため私が計測となったので、出走することなくPCとゼッケンをにらめっこ。

 予定では、回復の天候も一向に良くなることも無く、雨、風で計測テント内にも雨が。PCなどの計測機器は濡れるわ。ラップ表示モニターは倒れるわと散々な目に。

 主催者の判断で3時間に短縮されましたが、助かりました。

 一番助かったのは、生理現象。レース開始後1時間でトイレに行くという失態。4時間だったらもう1回いかなあかんところでした。


 終了後は、出場した友達に交じって写真撮影。

 帰ってからは、計測主任を交えて打ち上げ&反省会。

 レース前にコーヒーを2杯飲んだことを嫁にチクられ、計測主任に叱られてしまいました。現場に立たないと分からない苦労もやはりあるものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音はするが姿が見えず

2015年11月12日 | 
 仕事帰りの運転中の出来事。

 信号で止まっていると、凄いエンジン音がしてますが車体が見えません。

 走りだすと、横から黒い車体が抜いて行きます。


 ランボルギーニ・ムルシエラゴですね。いわゆるスーパーカーです。

 エンジンは、多分6,200ccで12気筒。レガシィの2倍になります。今乗っているR2だと排気量は約10倍。

 環境に悪いとかいろんな意見はあるでしょうが、私、ランボルギーニ好きです。

 見えなかった訳は車高が1,135mmなこと。

 そういえば、19歳の時に大阪の新御堂を夜中に走ってた時に、後ろに付かれたが車体が見えず不気味になり道を譲ったことがありました。その車はランボルギーニ・カウンタック(1,070mm)でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美山の実家へ

2015年11月08日 |  雑多
 祖母の一周忌で実家へ




 ここ、美山では山も色づき始めています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

換気扇修理

2015年11月06日 |  雑多
 先日からゴーゴーと唸りだしたレンジフード(換気扇)。

 家を建てた時からですから、20年近く働いてくれたことになりますが、ついに寿命が来たようです。

 本体の買い替えも考えたんですが、自分での交換も難しそうで総額が結構な額になりそうなので修理を検討することにしました。

 モーターのベアリングが壊れているだろうことは想像できたので、まずはモーターを交換できるか検討。

 ばらしてモーターの型番をチェック。ネットで検索。結構なお値段。これだと本体買い替えの方がコストパフォーマンスで良。

 では、更にモーターをばらして、ベアリングをチェック。


 すんなりとばらせたので、ベアリングの型番をチェックしてネットで注文。2個のうち、1個が壊れてたがこの手のパーツはセットで交換が原則。

 ベアリングをモーターのシャフトから抜くプーラーも必要。この工具はあれば役立つのでこちらもネットで注文。

 さて、到着したのでサクサクと交換。

 パーツと工具代の3,000円弱で修理完了しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする