昨日、ウイルス感染でリカバリーを行い納品したお客様から、「メールが見られない」との連絡。
Webメールをお使いなのですが、電話のやり取りでパスワードを教えてもらいこちらでログインすると受信したメールは見られるのですが、お客様ではログインできるが見られないようです。
仕方ないので訪問しました。
お客様に見せていただいたIDとパスワードでは確かにメールは無いですが、メールアドレスでログインするとあります。
なんだかおかしいぞ!ということで登録内容を調べると原因が分かりました。
お客様は、勘違いから新しいアカウントを作成されていて、そのIDの一部が『b』と『d』で間違っていたのでした。
電話案内の時に、「メールアドレスでログインしてみてください」と説明したのですが、その際はログイン後の画面で新着メールが無いということで同じことだと思われていたようです。
原因が分かって何よりですが、意外な結末でした。
Webメールをお使いなのですが、電話のやり取りでパスワードを教えてもらいこちらでログインすると受信したメールは見られるのですが、お客様ではログインできるが見られないようです。
仕方ないので訪問しました。
お客様に見せていただいたIDとパスワードでは確かにメールは無いですが、メールアドレスでログインするとあります。
なんだかおかしいぞ!ということで登録内容を調べると原因が分かりました。
お客様は、勘違いから新しいアカウントを作成されていて、そのIDの一部が『b』と『d』で間違っていたのでした。
電話案内の時に、「メールアドレスでログインしてみてください」と説明したのですが、その際はログイン後の画面で新着メールが無いということで同じことだと思われていたようです。
原因が分かって何よりですが、意外な結末でした。