猫の手つぶやき

パソコン訪問サポート業を営んでいる猫の手の主人が、仕事やプライベートで気になることを綴ります。

作業用PCのバッテリー交換

2017年01月31日 |  コンピュータ
 作業(検証)用として使っている、SONY VAIO SVS1313AJ のバッテリーがそろそろダメになって来そうなので交換しました。

 普通に使用していたら2時間程度は大丈夫なのですが、外での作業で問題発生となれば4時間程度は動作してほしいので、交換です。

 以前のPCの時は、怪しいサイトへ発注したら中国からツメの折れた物が届き、交換にも苦労し、挙句に3ヶ月で充電できなくなるという目に合ったので、今回は私の中の王道で発注しました。

 それは、アマゾン。真の王道はメーカーですが、2013年発売なのでメーカでは販売終了となってます。

 不良品の場合、アマゾンのルールに乗っ取り返品すればよいので面倒な手続きは不要。

 
 無地の箱に入ってやって来ました。


 手前が新しい方。記載の文字やイラストも若干違いますが、気にしない。

 ペラ紙に、最初の充電方法や、充電できない場合の対処方法が書かれています。製造されて日が経つと最初の充電がうまくできない場合があることも十分考えられるごもっとも。

 私の場合は、問題無く充電でき、使用も問題ありません。PC画面上に表示される使用時間も6時間程と出ていますので問題ないでしょう。数回バッテリー切れから満充電で使用しましたが今のところ問題無しです。


 今回は、純正品と記載の物を購入ですが、互換品や純正相当品など紛らわしい表現があるので、注意してください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も北部5件です

2017年01月29日 |  コンピュータ
 昨日に引き続き京都北部で5件の作業。

 本当は、娘の所に泊まる予定で仕事を組んだのに、何故か土曜日が休みになって実家へ帰るというので仕方なく自宅から。

 本日は、福知山-舞鶴-福知山(3件)

 1件目。問題無く終了。

 2件目。昨日に引き続きマイクロソフトオフィスの認証でトラブル。調べてみるとあちこちで発生しているので、認証サーバの問題のようでエスカレーションして終了。

 3件目、4件目と問題無く終了。


 由良川沿いですが、結構な雪が残ってます。

 ここで、遅めの昼食。食べられるだけで幸せ!

 5件目。問題無く終了。

 福知山からなので、経費削減のため高速使わず美山経由で帰って来ましたが、美山と京北間の深見峠はまだまだ凄い雪が残っていました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北部で5件

2017年01月28日 |  コンピュータ
 京都北部で仕事でした。

 舞鶴-与謝野-与謝野-峰山-舞鶴 の5件。

 1件目の到着が、縦貫道の事故渋滞で1時間程遅れた上に、マイクロソフトオフィスの認証が正常にできないというトラブルで時間が掛かりで予定より2時間遅れで終了。

 遅れる連絡をして訪問した2件目は問題無く終了。

 遅れる連絡したが電話に出てもらえなかった3件目は、到着と同時に会社から「お客さんから連絡がありましたが、今どこですか?」の連絡。「到着しましいた。1件目から押してます」とだけ答えときます。

 作業しながらいろいろと話をしてたんですが、押してるのでそうも長居できず、1時間で退室。

 4件目は、問題無く終了。

 5件目最後は舞鶴まで移動ですが、高速乗らないと間に合わないので高速利用して到着。

 最後のお客様のPCは高性能でサクサクと設定できて、ここまでのいろんなイライラが一気に解消でき、お客様とも会話が弾みホッコリした気分で作業終了となりました。

 お昼ご飯抜きだったんで、軽く食事して高速で帰りました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「絶対折れないツメ」って書いてあるのに

2017年01月25日 |  コンピュータ
 企業のルータ設置に京都駅界隈へ。

 光回線が引かれていた場所と、お客様機器とが離れていて添付のLANケーブルでは接続できない状態です。

 お客様は業務の関係ですぐに買いに行ってもらうことができず、私が行っても良いのですがお客様とお金のやり取りが発生するという理由で行けません。

 1時間ほど待機してお客様が買いに行けるようになり往復30分程で買って来ていただきました。

 さあ、接続するかと配線を済ましそれぞれの機器に接続。

 「あっ!取り回し間違った!」と一旦抜こうとケーブルを摘まむとあるはずのツメがありません。えっ!なんで?配線中に引っ張ることないから折れる訳ないと思いつつ、お客様に状況を説明しながらケーブルを巻いて、反対側を外そうとツメを握ると・・・『ポロリ』とはずれました。

 これは間違いなく不良品です。

 さて困りました。返品交換してもらうのにまた1時間待機と往復30分必要です。

 そこでお店に電話して、事情を説明し交換品を持って来てもらえるかお客様に電話してもらい、何度かのやり取りで持って来てもらえることになりました。ただし、10mという長さだったので同じ色は無く違う色になります。ということでした。

 しかし、待っても一向に来ません。お客様が往復30分だったので最短だと15分で来るはず。

 待ってる間の会話は、「絶対折れない」て書いてあるのに・・・でも、私もこのケーブル使ってますから、この商品だけじゃないですかなんて話してました。

 1時間経っても来ないので電話してもらって、結局お客様に行ってもらうのと変わらない頃に来ましたから、1時間半待ちました。

 そして持ってきた交換品が、当初言っていた同じ商品の色違いでは無かったです。深くは聞かなかったですが、きっとそのケーブルも同じ状態だったんでしょうね。

 サクサクと配線済まして、試験を依頼してすぐ終了。

 結局1時間で終わる作業が4時間でした。

 私が買いに行ってたら、ツメが折れたとしても2時間で完了。お金のやり取りがあるからってだけで待機してるのってバカバカしいですよね。私が立て替えて商品とレシートで確認してもらえば済むだけなのにね。

 救いは、お客さん皆さんが感じの良い方だったので辛くはなかったことです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間試験

2017年01月25日 |  雑多
 本日は、人間耐久試験ではなく、ただの試験です。人間ドックとも言いますね。

 8時半に受付済まして、サクサクと検査を済まして、最後は問診。

 いつものように、心臓が大きい、脈拍は少ない(徐脈)と言われましたが、今回も「まあ、個人差があるし大丈夫」と言われました。その中で「スポーツ選手は寝てると脈拍が40切る人もいる」と言われたので、「はい。私も切ります」なんて話をしました。

 終わった時の感想は、昨年より更にお客様的な扱いになってるな。

 なんだろうな?必要以上に丁寧な扱いされている感があって気色悪いです。あっ!これは私の感じですからね。

 早めに終わったんで、今年は初めて食事券で食事に行きました。

 昨年までは、1店舗での「ちらし寿司」券だったのが、今年からお店が選べるようになり、それぞれのお店で指定の定食が食べられるようになってて、美味しくいただきました。

 嫁も先日、人間ドックでお昼ご飯食べてきたって言ってたんで、どこもが行ってるサービスなんでしょうね。このサービスも本当に必要なんかな?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スノードライブ

2017年01月24日 | 


 京都市内で仕事をして最後は滋賀県甲賀市へ行きました。

 北部方面は凄い雪のようで、滋賀県高島市もすごく降っているようです。

 甲賀市はどうかなと不安ながらも高速で信楽まで行き降りると写真の通り。

 轍のところは滑りませんが外れると滑ります。

 しかし、お客様宅への予定時間がヤバいのでのんびり走るわけもいかず、直線は普通に。カーブは慎重にで頑張って予定通りに到着。

 帰りは写真よりもさらに積もってましたが、無事スノードライブを楽しんできました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無線LAN接続

2017年01月23日 |  コンピュータ
 お客様から、「スマホを家の無線LANに接続したい」と電話があったので、「機器のどこかにSSIDと書かれたシールが貼ってありませんか?」などとやり取りをしてたのですが、接続できないので本日訪問しました。

 以前訪問したのはかなり前だったので、お客様の機器構成も分からなかったのですが、訪問して分かりました。

 無線LAN機器がかなり前の物だったので、無線を接続する情報シールが無い頃のモデルでした。

 そこで、設定画面を表示してパスワードを確認したのですが、「この機器を続けて使ってもらうことが正しいの?」と思い、「かなり前の機械ですし、新しいのにしませんか?」と提案すると、「じゃ、今から買いに行く」とのこと。

 そこで、お客様に無線の規格などお店で説明してもらうことをメモ書きして買いに行っていただきました。

 その間に私は久しぶりの訪問なので、パソコンのメンテナンスをいろいろ作業。

 良いタイミングでご主人が新しい機器の購入から帰ってこられたので、パソコンやプリンタ、奥様のスマホの無線設定を実施。

 そうこうしてると、子供さん二人が帰って来て子供さんのスマホも設定。

 あっ!ご主人がまだでしたね。実はご主人はガラホだったので無線接続できて、LINEの設定もしました。が、ガラホの設定は正直難しかったです。(メニュー等の操作方法が良く分かりません)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友達と機器の入れ替え作業でした

2017年01月21日 |  コンピュータ
 今日は、ある施設のネットワーク機器の入れ替えをSEをしてる友達と一緒に作業してきました。

 委託元から電動工具(ドライバー)を持って行くよう言われてたのですが、事前調査を行った際に思ったことが普通のドライバーすら使えない場所に取り付けられています。

 一般的には『ラック』と言われるフレームに前面が見える状態でねじ止めされているのですが、今回は前面が下を向いた状態での取付け。よってネジを回すには下からアクセスするのですが、普通のドライバーが入るスペースがありません。

 そこでラチェットハンドルにプラスネジのビットを取り付けて利用することにしました。

 とはいうものの、現地で作業するまではこれが使えるか不安だったので、何種類かの工具も持参(無いものは購入)していきましたが、結局ラチェットハンドルしか使えませんでした。

 これでネジについてはクリアですが、交換後の機器のサイズが違うので機器を取り付けているフレームを一旦外して取り付け直すなんて作業も加わって予定時間を大幅にオーバー。

 これを書きながらでも、多分読む人には状況がうまく伝わらないと思うのですが、現場では遅れている状況を委託元担当者に伝えないといけません。なかなかうまく伝わらないので、「調査の時の写真を見てください」と伝えたらやっと理解してもらうことができました。

 次はもっと多くの台数の入れ替えがあるのですが、こちらは標準的な取付けなので今回よりは簡単です。

 ただし、電動工具は以前の物がダメになって捨ててしまってたので新しく購入しないといけないのが頭の痛いところですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フリーWi-Fi

2017年01月19日 |  コンピュータ
 最近はたまにあるフリーWi-Fiの設置作業。

 今回は工場の事務所に設置したのですが、社長さんが社員の福利厚生に設置したいということでお申込みいただきました。

 作業しながらWi-Fiについて話をしていると、社員さんはセキュリティが掛かっていないWi-Fiがありそれを使っているということでした。そして、それって危険じゃないの?話を続けられたので、「はい。危険な場合がありますね」とお答えしました。

 多分利用されているのは、隣の事務所で使われているWi-Fiのようなので大丈夫とは思いますが、わざとセキュリティを掛けずに他人に接続させて、情報を取ってしまうようなものもありますから危険です。

 そんな話をしていると、「その話を社員にしてほしい」とお願いされてしまい、作業終了後に接続方法も含めて4名の方にお話してきました。

 そんな私ですが、実はフリーWi-Fiは使っていません。

 以前は、Yahoo!の会員制Wi-Fiサービスを利用していましたが、ポケットルータを持つようになってからは余分な費用を掛けないということから解約しました。

 それはやはりセキュリティに不安があるから。

 全てがダメとは言いませんが、先に書いたようなことがありますから気を付けないといけません。

 全国展開などのサービスは、メールアドレスが必要だったり、フェイスブック等SNSのアカウントを入力する必要があり、これら概ね安全と言えるでしょう。

 しかし同じSSID(Wi-Fiの無線名称)で接続させてしまうことも考えられます。「あれ?今日は情報を入力しなくても使えるんだ」なんて思いながら使っていたら偽の接続先だったとかも考えられます。 

 これからもフリーWi-Fiが利用できるエリアはどんどん広がっていますし、確かに便利ではありますから、安全に利用する方法を見に付けて使ってもらいたいものです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC購入と初期設定。そして無線LAN設定

2017年01月17日 |  コンピュータ
 先週に、お客様と一緒に家電量販店へPCを購入に行き、その後お客様宅で初期設定を実施したお宅へ、本日は無線LANルータをお持ちして設定です。

 以前からご利用いただいているお客様で、PCを買い替えようと思い店舗へ見に行ったが、どれが良いのかわからないので一緒に買いに行ってほしいということでした。

 予算をお聞きすると、私がお薦めする性能のモデルが購入できる額だったので、「高性能なPCを買った方が数年後も気持ちよく使えますよ」と説明して購入完了。

 ご自宅で初期設定をしていると、新しく購入されたiPadが届き、「Wi-Fi設定をしてほしい」ということで設定をしました。

 しかし、現在のWi-Fi機器の場所が少し離れていて、リビングへは電波が届いていないようです。

 今、設定しているPCはキッチンの隣の家事部屋で、そこへは有線LANが来ているので、ここにWi-Fi機器を設置したらどうですか?と提案。

 そして、私のポケットWi-FiをPCの所に置いてリビングで電波チェックで十分な電波強度を確認できたので本日、無線LAN機器を購入して訪問となりました。

 設置と設定は無事完了して、他に新しいPCで使い方が変わったりで分からない点について説明や設定変更をして本日の作業は終了。

 新しいPCの場合、できる限り以前と変わらない設定にはしているのですが、「どんな設定でした?」と尋ねてもお客様も毎日のことで気にせず使われているので分からず、しばらく使って違いが分かる場合が多いです。だから今回のように数日たってから再度訪問するのも良い方法なんでしょうね。

 今度から、お客様に提案してみよう!
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする