健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

家で作る特製「牛丼」

2004-11-03 12:48:56 | 
このblogを定期的に見に来てくれている人がどれだけいるか、わかりませんが、申し訳なかったです。この2~3週間、ホントに忙しくて、家でご飯を食べられる日がほとんどなかったのです。たまに、家に早く帰っても、今までに紹介したような料理ばかりで。忙しいというのは、心が亡くなる、なんていうけど、あの忙しさは時間的なものだけでなく、精神的な忙しさだったんだなと思います。その忙しさのひとつの原因になっていたのが、僕も企画に参加した「21世紀の働き方教室」でした。みんなの働き方が変わらなくては、この社会は変わらない、という思いで、この講座を企画したのですが、先日第一回目が行われ、すごい熱気でした。いまからでも、コース、単独の講座の申し込みともOKなので、興味のある人はどうぞ。教室で、お目にかかりましょう!

さて、今日は祭日。でも、今日も出かけなくてはならないので、お昼ご飯を紹介。牛丼です。アメリカからの牛肉が輸入できないせいで、牛丼を家で作る人が増えているみたいで、中でも吉野屋の牛丼を再現、というようなサイトも多くて。でも、どうなのでしょう? 吉野屋。すごく安くて、早くて、時間のない時など私も使っていますが、お手本にするほどのものではないかと思うのですが。もうちょっとしまった味が、いい。もうちょっと濃いめの味でもいいじゃないか、という人にはお勧めのレシピです。

[材料]2人前。牛肉薄切り、細切れなど200g(1人あたり100g)、タマネギ1個、バター大さじ1、タレの材料(ショウガ薄切り2片、醤油大さじ3、ミリン大さじ2、砂糖大さじ2、お水大さじ3、鶏ガラスープのもと少量)。他に、薬味として、七味唐辛子、紅ショウガ。

[調理]1.牛肉とタマネギ以外の材料をショウガとともに、小鍋に入れ煮たたせます。沸騰したら弱火にして、最低3分は煮詰めてください。煮詰めたら、ショウガは取り出して。

2.タマネギは、まず縦半分(繊維方向)に切り、それをさらに縦方向に切れ目を入れてから、幅8mmほどに横方向に、繊維を切る形で切っていきます。つまり、スライスとは逆方向に。牛肉は、食べやすい大きさに。

3.端を鍋に入れ、タマネギを3分ほど炒めます。これは、好みで。タマネギがしんなりしてきたら、牛肉を入れ、赤いところが少しだけ残っているところで、たれを入れ、煮立ったらできあがり。丼のご飯に載せて、つゆだくでどうぞ!