out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

イエローフォールSSTはDTDM! #1

2016-02-03 00:35:15 | 山登り in 福島県エリア

2016年1月31日(日)
裏磐梯 イエローフォール

 かねてより行ってみたかった裏磐梯のイエローフォール。 裏磐梯といえば大昔家族で行った後、下の娘と夏の時期に湖沼散策とカヌーツアーがしたくて行ってみました。 もう8年以上前かぁ。 懐かしいなぁ。
 その後奥日光でスノーシューや山登りをするようになり、「裏磐梯のスノーシューも良いだろうなぁ。」と思っていた時期、yosiさんがイエローフォールに行かれている記事を拝見し、ますます行きたくなったというわけです。
 昔カヌーツアーをさせてもらったバックスさんでもイエローフォールのツアーはやっているし、いずれは。。。と思っていましたが。 うれしいことに今回 yosiさんの案内で、いつもの皆さんと裏磐梯へ遠征に行って来れました~!\(^O^)/

 で、題名の「イエローフォールSSTはDTDM!」は何だって? はい、考えて~。w 「イエローフォールスノーシューツアーはドラマティックな展開に大満足!」の略語です。 はい。(^o^;


 当日集合は道の駅やいた。 田んぼに降り積もった雪から立ち昇る朝霧の向こうから太陽が昇ってくる、と言う初っ端からのドラマティック。w ここはそれ程朝霧無かったけどね。

 この日の天気予報では日光辺りは完ぺきな晴れらしく、「せっかく日光が晴れているのに、曇りが残っているらしい東北方面へ行くってどうなの?」と思いつつも、「イエローフォールが見られればいいじゃん。 それ程悪い天気ではなさそうだし。」くらいな感じで、まずはやまとそばさんの車でyukoさんと裏磐梯へ向けGO!


 予報通り郡山に近づくにつれ雲が多くなりますが、磐越道に入りトンネルを抜けるとなんとこの青空! しかも周り中の山々はみんな白くてきれい~!o(^o^)o


 ついには磐梯山まで見えた時には「もう、これでOK!」くらいの。w 予報では12時ごろから晴れマークがついていたので、「これ以上悪くなることは無いんじゃない?」とだんだん気持ちがアップしてきました!


 高速を降りて、山道を登り、湖を眺めながら裏磐梯スキー場に到着! そして当日参加の皆さんと合流! この日の参加者はやまとそばさん、モモクリ奥さま、モモクリさん、yosiさん、トレッキングさん、yukoさん、Layla でオールメンバー! 張り切って行こう~!、って曇ってますがな。w 
 ま、山の天気なんてこんなものよね。 下山したら晴れ、かしら? と思いつつもしゅっぱ~つっ! お昼には晴れるさ!、と信じて。


 まずはスキー場トップまでリフト2本乗り継いで行きます。 スキーを履いている時はリフトを降りる時にスゥ~ッと前に滑れば良いけど、歩いて降りる時ってどうするの? 前のめりにつまづいたらどうしよう? という不安を抱えつつ乗車。


案外うまく行った。w
眺めも良かったし、何より歩かず上がれるのはサイコー!w


この先の行程を yosiさんが説明しています。
天気が良ければ yosiさんの指さす方向に真っ白な磐梯山が見えるのですが。。。


けれど、時折陽が射したりもして。
雪はたっぷりフカフカで気持ち良い!!


 程なく平らな場所、銅沼(あかぬま)に到着。 氷結したこの湖(沼?)を横断するのですが、水面が見えますね。 怖いですねぇ~。(^o^;
 けどあまりに広々真っ平らなので「yosiさん、グルグル作って~!」と言ったら作ってくれた。 良い人だぁ~!(ToT)


ほんと、調子に乗っててすみません。m(_ _)m


 少し歩くと前方に煙を上げる斜面が。 磐梯山は明治21年(1888年)に水蒸気爆発を起こし、主峰大磐梯の北側に位置する小磐梯が崩壊、岩なだれを起こし巨大な馬蹄形の爆裂火口を形成したのだそうです。


 このタイプの噴火は数万年に一回程度発生するらしいので、きっとまだ大丈夫だとは思いますが、地球のエネルギーを感じますねぇ。


銅沼を越えると登って行きます。
どのくらい登るのだろう、と不安に思い振り返ると。。。 


このくらい登ってきました。
下の方に見える平らな所が銅沼です。


さぁ、もう少し登りましょう。
行く手にはなんかすごい雪の岩壁の裾が見えます。
「晴れて全体が見えないかなぁ。 無理だろうなぁ。」と思っていました。


が、そんなことを考えながら登っているうちに、
青空と白い稜線が姿を現し始めました!


おぉっ! なんかすごいの出てきたぁ~!!( ̄Д ̄;)


うわぁ~っ! 間近にカッコ良い雪の壁だぁ~っ!!
裏磐梯スキー場サイトで見た真っ白な磐梯山の頂きも見えるだろうか!?
雲はどんどんすごいスピードで流れている。
晴れてくれぇ~!!\(^O^)/

つづく





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-02-03 11:57:17
アップお疲れ様でした! あ、まだ後編があるねf^_^;
ほんと、この日はDTDM!笑 こういう感じの展開はむしろ感激でした。なにせ初めて行くところなんですから。イエローフォールもリフトのおかげで意外に近かったし、新雪フカフカも楽しかった。でもなんといってもヒマラヤのような白き磐梯山!みんなでこの感激を分かち合えて最高でしたね。皆さんの記事を見たら、もうなんだかお腹いっぱいで、さて私のレポは?f^_^; です。ちょっと忙しかったもので。さて私もアップ頑張らないと。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-02-03 16:59:51
先日はお疲れ様でした。
この日は本当に良い展開~でしたね。
雪煙の中から現れた磐梯山~最高の景色、でした。
景色を愛で、雪遊びを楽しんで~その後の余韻を皆様のレポで味わっています~♪
返信する
スノーシューハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-03 19:19:52
Laylaさん、こんばんわ!
皆さんとの裏磐梯・イエローフォールのスノーシュー
ツアー、圧巻の雄姿・磐梯山も望め、最高でしたね。
フカフカの新雪のなか、スノシューでの闊歩、気持ち
良さそうです。
背中にはヒップソリまで~皆さん雪遊び満載でしたね。
次のレポも楽しみにしています。

返信する
Unknown (トレッキング)
2016-02-03 20:56:07
SSTはDTDM!DAIGOかと思っちゃいました。
イエローホール良かったですね!
何と言っても雪を被った磐梯山の美しさに魅了されました。
帰路の森の中での雪遊びも楽しかったです。
HAYABUSAは良さげですかぁ!
返信する
yukoさん (Layla)
2016-02-04 00:58:42
後篇じゃなくて、#1~#3の三部作です。w
楽しかったですねぇ~。
素敵な一日でした。
裏磐梯も良くって、困りましたねぇ。w
返信する
やまとそばさん (Layla)
2016-02-04 01:00:01
出だしが出だしだっただけに、
磐梯山の出現には驚きました~!!
感動的でしたね!
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2016-02-04 01:02:32
思わせぶりな天気の中、
ちょうど良いタイミングで出てきてくれた磐梯山に
本当にみんなで感動しました!
yosiさんの案内のお陰で、スノーシューハイクも、
雪遊びも、とても楽しかったですよ~!
返信する
トレッキングさん (Layla)
2016-02-04 01:12:05
真っ白な磐梯山、本当に美しかったですね!
フカフカ雪の中、歩くのも、滑るのも楽しかったです!
私はお尻では滑らなかったけど。w

ハヤブサは汚れにくそうな黒を買いましたが、
ボッテリしていて、まるで磯辺巻きかオニギラズみたいです。
ビジュアル的には絶対にトレッキングさんの物がいいーっ!
買い換えたいけど、実用性では文句なさそうなので、
しばらく我慢する~。(ToT)

返信する

コメントを投稿