out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

残雪燧ケ岳 ~片品村・春~

2017-05-12 14:07:27 | 群馬県エリア

2017年5月7日(日)
沼田市りんご園のりんごの花

 ゴールデンウィーク最終行事。 いつもの仲間と山も歩きたいわけですよ、やっぱり。w 家のことなどでなかなか都合がつけられませんでしたが、ようやく 5/7~8 で山に行けることになりました! GWから少しはみ出しましたが。w
 yukoさん、トレッキングさんと大清水から残雪の燧ケ岳に登ることにしました。 以前トレッキングさんが尾瀬沼の山小屋に一泊して登った残雪の燧ケ岳、それは美しく素晴らしかったので、いつかご一緒できればと思っていました。 今回それが叶うわけです!
 が、尾瀬沼の山小屋一泊といえど大清水から燧ケ岳への登山は結構な距離を歩きます。 おまけに私には唐松岳で具合を悪くしたトラウマもあります。 今回は大丈夫という保証はありません。 そんな心配を抱えての登山でしたが、いつも通り山頂まで行けなければそれでも良い、という気持ちで美しい景色を楽しみに行きました。

 まずは初めての大清水小屋までの道のり。 ナビタイムで自宅からの所要時間を調べるとだいたい3時間。 「えっ!? 3時間で着く?」と全く信じられませんでした。 出発の日はGW最終日といえど日曜日ですから関越道路の渋滞もあるかもしれない。 ということでできるだけ早く家を出ると、待ち合わせの時間より1時間半ほど早く着きそうな時間で沼田ICを下りました。 ナビタイムの言う通り。w
 さすがにここから渋滞もないだろう、と思い以前より行ってみたかった天王桜を見に寄り道をしてみました。 実はこの時天王桜が咲いているかどうかはまったく調べておらず、場所がわかればいいや、くらいの気持ちで。 すると。。。


満開でした~!!\(^o^)/
樹齢300年は超えるだろうというオオヤマザクラ。
素晴らしい花付きと容姿です。








存分に眺めてから戸倉方面に向かいますが、道すがら以前訪ねた武尊根小学校の前も通るはずです。
「桜は咲いているかな~。」と楽しみに向かいましたが、ほぼ散っておりました。
武尊根小学校は今年の3月で閉校になったのですよね。
そのまま通り過ぎ、戸倉のほうへ入ってくると。。。


片品小学校越本分校。
2000年3月に閉校となっているようですが、こちらも木造一階建ての校舎がかわいいです。

そのすぐ近くでまた目を引かれてしまいました。


光福山音昌寺さんです。


参道に立派な桜の木、でしたが本堂前には紅梅の巨木があるそうです。
歴史のある欄間でも有名だそうです。 見てみたいものですねぇ~。


大清水小屋まで村の中は桜が爛漫に咲き誇り本当にきれいでした。
さて、私はこれから雪山です。 というか、本当に雪があるの?、という気持ちでした。 つづく。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-05-12 17:03:59
ちぇっ!満開のサクラがとっても良い感じ。
音昌寺と片品小学校越本分校の前は時速80キロくらいで、かっ飛んで行きましたよ!街道も桜が爛漫に咲き誇り綺麗でしたね。

返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-05-12 22:09:22
ちぇっ!、って何!?w

桜がきれいでしたよね~。
今年は桜を撮っていなかったので、しばし楽しめました。w
早起きは三文の得!
返信する
Unknown (yuko)
2017-05-13 10:13:58
ちぇっ! 天王サクラ、行ったのかぁ 笑
帰りにいこっかな?と思ったいたけど、とんでもなく無理でしたね。
でも、咲いていて良かったじゃないですか! いや、嫌味じゃなくてよ~
戸倉の集落の中だけでも、きれいだなぁ、と時速50キロで。
返信する
yukoさん (Layla)
2017-05-14 00:17:39
エーッ! yukoさんまで。w

本当によく咲いていましたよ!
月曜日の帰りに余裕があれば、夕景を撮りに皆さんを誘おうかと思っていたほど。
でも本当にあちこち桜がきれいでしたね!
返信する

コメントを投稿