2017年9月10日(日)
小烏帽子岳から烏帽子岳を望む 背後には四阿山、根子岳
湯ノ丸山山頂まで来ました。
薄く平たい岩が重なるように敷き詰められた山頂には、
足元に注意しないと本当にあちこちにイワインチンが顔をのぞかせています。
いったん周りをよく見てザックを下ろし、座って水分とおやつの補給。
なんだか爽快~!\(^o^)/
八ヶ岳は雲が多くなりましたが、このくらいは見えていました。
富士山はアウト。
キャベツ畑の方。
左に連なる山が角間山(手前)、鍋蓋山(奥)でしょうか。
右の大きめ二つが桟敷山(手前)、村上山(奥)かな?
「今日はあの突端までゆくどぉ~!」と。w
できれば烏帽子岳山頂でお昼ご飯を食べたく、時間を見ると、
ノタノタしてたら激しくお腹が減ったころの到着になってしまいそうなので、
湯ノ丸山北峰はヤメにして先に進みました~。
小梨平分岐に向けて、激下り開始~!
カラフル。
クジャクチョウ。
そういえばアサギマダラもたくさん見かけましたが、
みんな忙しそうに飛んでいたなぁ。
これは。。。?
〇〇ヒゴタイとか〇〇トウヒレンなどかと思いましたが、よくわかりません。
ハナイカリがあちこちに咲いていました。
小梨平分岐まで下りてきました。
やっぱりモッサリしている~!
シシウドかな? 花火みたい!
ゴマナ
アザミがいっぱい!
トモエシオガマ
夏道は直登でなく、進行方向左の方にそれていくような感じなので登りやすい。
山頂への稜線に出ました~!
麓に見えるのは東御市から上田市あたりでしょうか。
小烏帽子岳に登ってゆきましょう。
来た、来た~! この先もういっこ!
烏帽子岳山頂と~ちゃ~くっ!!(*^▽^*)
なんとちょうど12時。 腹時計ピッタリ!w
正面に四阿山と根子岳が見える特等席。
ここでお昼ご飯を食べました。
この日はあちらに行きたい気持ちもあったのですが、
やっぱりイワインチンが見たかったから。
湯ノ丸山方向。 写真中央当たり、木のない所が小梨平。
山頂からそこまで一直線が見えますね。
湯ノ丸山の後方に西篭ノ登山、東篭ノ登山、右に池の平。
更に後方に黒斑山、そして浅間山が頭を出しています。
眼下は上田市かな。 平野には千曲川も流れているのだろうけど。
烏帽子岳にもイワインチンがたくさん咲いていますよ。
のんびりしたので、そろそろ下山します。 まだつづく。
遠望はイマイチでも近くの浅間山などの眺望が得ら
れ、沢山の花々も楽しめ、さぞ烏帽子岳山頂の岩の
テラスでのランチ、格別美味しかったでしょうね。
烏帽子岳にもイワインチンがありましたか。
シシウド、背丈も花もずば抜けて大きいですよね。
マツムシソウも咲いてましたが、登山道に黄色い花が、たくさん咲いてるけど何だろうと思っていたところイワインチンと教わり座り込んで接写して来ました。
稜線上の登山道でヒカリゴケも発見しましたよ。
でも笹などに押されて、やはり保護活動の方たちの努力の賜、
のようです。
シシウドは大きくて、しかも赤くなるとは知らず、
とてもきれいでビックリしました!
往路の車坂から池の平まではどこを歩いたのでしょう?
頼まれごともあったようで、ロングコースお疲れさまでした!
ヒカリゴケもありましたか! そのうち場所を教えてください!