out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

武尊根小学校の桜

2015-05-02 00:15:49 | 群馬県エリア

2015年4月26日(日)

 至仏山下山後、トレッキングさんお勧めの「尾瀬ぷらり館」で温泉につかろうと思ったのですが、営業は4月29日から。 周辺のお宿のお風呂も入れなかったので、検索して行ってみたのが「花咲の湯」。 名前の通り片品村花咲という場所にあります。

 片品村はまさに桜の時期で、国道120号線、401号線を走っていてもあちこちきれいな桜がいっぱい。 花咲きの湯へ向かうためR120平川信号を武尊の方に向かって行くと、道沿いの農道、畑の畔には植えられたスイセンなども含めお花がいっぱい。

 そんな中、目に止まったのが上の小学校。 「おぉぉ。」と思い吸い込まれるように立ち寄ってしまいました。 タイトルにも書きました「武尊根小学校」です。


 満開の桜に囲まれたこじんまりとした木造の校舎。 周囲は畑と山です。 夕方の光に照らされて、とても美しく、どこか懐かしい雰囲気を感じました。(残念ながら校舎正面は日影ですが。)

 おりしも選挙投票日。 正面玄関にいらした係りの人と地元の人に「写真を撮らせていただいてよろしいですか?」と伺うと、「どうぞ、どうぞ。 たくさん撮っていってください!」と。 ありがとうございます。
 地元の方は、小学校隣の畑の地主さんだったようです。 このあと作業に戻られました。












 武尊根小学校を後にして花咲の湯にやってくると、施設脇の川にこいのぼりが掛けられていました。


 この後素敵なお風呂に浸かり、美味しい花豆ジェラートをいただいて、帰宅しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2015-05-02 09:31:35
あの後、こんなお楽しみがあったのね~
満開の桜と春の花々、快晴の空!
木造校舎にも心惹かれます。大好きです。
ほたかね小学校、と読むのでしょうか?
なんだかホッとする風景ですよね。
日本人の原点、っていう感じ。素敵な寄り道しましたね。
返信する
Unknown (晴れ)
2015-05-02 11:34:02
気持ちがほっこりします~。さすがはLaylaさんの写真( ´ ▽ ` )ノ
あのお山歩き(ソリ滑り?)の後にこれだけの写真、やっぱりパワフルですね(^^)
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-05-02 12:46:51
この日、戸倉付近でも桜が満開~でしたね。
車を走らせながら『綺麗だな~』って思っていました。
寄り道~もまた楽し~でしょうか?
これからも素敵な寄り道~を楽しみましょう~♪
返信する
Unknown (トレッキング)
2015-05-02 15:03:51
花咲の湯も良い温泉でしょう。
戸倉スキー場の帰りの3月、遅くまで開いているのでよって来ました。
沼田方面数日前にサクラが満開になったばかりなので綺麗に満開でしたね。
温泉に入り疲れも癒やされて安全に帰れましたね。
返信する
Unknown (Layla)
2015-05-05 13:12:14
学校名、何と読むのか聞いて来れば良かったですね。(^o^;

これ撮りながら、yukoさんが撮ると違うだろうなぁ、
と思っていました。
好きな雰囲気ですよね?w

桜が満開で、空がこんなで、校舎が日影、がちょっと残念でしたが、
良い風景にめぐり合えました。
返信する
晴れさん (Layla)
2015-05-05 13:22:06
うん。 なんか良いよね~。
実は学校のサイトも拝見したのですが、
冬には校庭で全学年クロスカントリーもするのですって。

今、再度学校サイトを拝見したら、昨年度4月の総児童数が12名!
なんか、がんばれーっ!、って思いますね。
サイトのURLが hotakane だったので、
ほたかね小学校で良いみたいです。←yukoさん。w

かなり疲れはあったのですが、本当に学校一面の桜を見たら、
吸い込まれました。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-05-05 13:24:08
そうなんですよ~。
わたしも行きから桜が気になっていて、
余裕で着きそうだな、と思った時には車を停めて、
写真を撮ろうかとおもったのですが、一応やめておいたんです。w

良い時期にめぐり合えましたね~。(^O^)
返信する
トレッキングさん (Layla)
2015-05-05 13:31:30
花咲の湯、とても良かったですよ~。
けど、老神温泉とか昔からの温泉宿も、
ちょっと興味あります~。

そう言えば、せっかくトレッキングさんに群馬弁を教えていただいたのに、
記事内に書くのを忘れてしまいました。
ごめんなさい!
今つけ足します!

「行くずらぁ~!」「早く行けずらぁ~!」
おもしろかったですねー!!ww
返信する

コメントを投稿