out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

アケボノソウとミヤマカラスアゲハ

2014-08-28 23:42:48 | 栃木県奥日光エリア

2014年8月24日(日)

 キオンエリアを後にして、雨の降らないうちに千手ヶ浜へ Go! だったのですが、チョウに誘われつつバスの時刻も調べず適当に歩いていたので、バス通りに出てから時刻を見ると千手方面へのバスは行ったばかり。 
 次のバスが来るまで約一時間待ちではどうするか。。。で、歩きました。w 雷や雨がひどくなってはイヤだし、この日は特に人に合わなかったので森の中に入っていくのも怖かったため、バス通りをテクテクと。 バス通り沿いでアケボノソウとカリガネソウが撮れれば、そのまま千手に着く前に折り返しのバスに乗ってもいいや、とも思っていたのですが、無いものですね。w

 けれど千手ヶ浜のバス停に着くちょっと手前で目の前をフワァ~、とミヤマカラスアゲハ(たぶんw)が。 そしてすぐ近くのアザミの花で吸蜜。 これでレンズがマクロだったら良かったのにねぇ。w


 もっと複雑な色に輝いていたと思うのですけどね。 そして、このアザミはなんだろう? トネアザミというのかな?


 千手ヶ浜まで来ると雨が降っていたような感じが。 トレイルや草が濡れている。 そしてまずこのアケボノソウに出会う。 トレイルは膝をつけないほどグチャグチャだったので、なかなか安定して撮れない。


 もうマルバダケブキが終盤で広いフィールドが枯れ傷んだような風景なのだけど、よくよく探すとこのアケボノソウやカリガネソウがとてもきれい。 とは言うものの、アケボノソウはこれしか見られなかったので、今後もっと増えてくるのではないかと思います。


蜜を出す腺体にアリが来ています。
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も奥日光に行きたいです! (ルンルン)
2014-08-29 18:42:57
ミヤマカラスアゲハは艶やかなチョウですよね。
私も数年前に西の湖の赤い橋の傍で見ました。
アケボノソウは戦場ヶ原で見ただけですが、咲いていたんですか?大好きなお花です。
毎日天気予報とにらめっこしています。
どんどん雨マークに……
返信する
ルンルンさん (Layla)
2014-08-29 22:49:01
アケボノソウは以前千手ヶ浜のほうでたくさん見たので、
今回も行ってみました。
この日は写真のひと株しか見つけられませんでしたが、
おそらくこれからもっと増えるのではないかと思います。

天気がどうしようもないですねぇ。(;´・ω・)

返信する
Unknown (yuko)
2014-08-30 12:40:45
今日、戦場でアケボノソウ見ましたよ。Laylaさんので予習してたからすぐにわかった(^^)
これから~、という感じでしたね。
返信する
アケボノソウのお花畑~*\(^o^)/* (晴れ)
2014-08-30 23:13:56
今日戦場が原で、アケボノソウのお花畑を見てきましたよ。Laylaさんのブログで予習して良かった(*^^*) 撮った写真を見てLaylaさんのブログを復習してみたらば、アケボノソウの花弁が4枚のと5枚のものが有ることに気がつきました~。yukoさんは?気がつきました?
返信する
yukoさん (Layla)
2014-08-30 23:29:53
良かった、良かった。
役に立ったらしい。ww

たぶんもっと咲きますよね~。
返信する
晴れさん (Layla)
2014-08-30 23:34:13
アケボノソウのお花畑、ですか?
そんなにたくさん咲いていたの?
いや、実は私は戦場ヶ原では見たことないのだ。w

4枚と5枚!?
気付いてませんでした~。ww
返信する
戦場が原の小湿原あたりかなぁ? (晴れ)
2014-08-31 00:11:41
Laylaさん今晩は~。
戦場が原の小湿原あたり、バイケイソウとかワレモコウとかカエル合戦とかの、あの~、
モウセンゴケのある、あの辺り?
咲きほこってました~。
返信する
晴れさん (Layla)
2014-08-31 15:42:46
おぉ~。
咲き誇っていましたかっ!w

yukoさんは今日どうだったなかぁ~?(^O^)

返信する

コメントを投稿