out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

今年こそカリガネソウ

2014-08-29 23:26:43 | 栃木県奥日光エリア

2014年8月24日(日)

 千手ヶ浜まで来たのは主にカリガネソウが見たかったため。 アケボノソウは咲いていればラッキー、くらいに思っていたので。 昨年はアケボノソウはたくさん見られたものの、カリガネソウは終盤だったような気がしていて、今年はちょっと早めに行きましょう、と思っていたら、昨年も8月24日だった。w
 やっぱり年によって花の咲き方が少しずつ違うものですね。 昨年はまだマルバダケブキが元気。 そしてシロヨメナがいっぱい咲いてる。 今年はまだシロヨメナはそれほど咲いていなかったので。

 お目当てのカリガネソウは既にあちこちのブログで登場していましたから、予想通りたくさんあって良かった。 けど、まだこの辺はつぼみが多くこれからも咲きそうな雰囲気でしたよ。(と言ってももう一週間たちますが)


カリガネソウを探し歩いていると、マルバダケブキにもミヤマカラスアゲハが。



ん? 違うか?



 翅の下の方に長く伸びた部分がないので、ミヤマカラスアゲハではないのかと思ったのですが、取れてしまったのかも。 カラスアゲハにも長い部分はありますし。 もう、夏も終わりに近づいているということかな。














 モモクリさんによるとイブキトラノオの100倍臭うというカリガネソウですが、私鼻が悪いのかな? 近寄っただけではわからない。 で、花を引き寄せて嗅いでもそれほどでもない。 と、思ったら。 触った手の方から臭ってきた。w くさいという匂いの種類はわかりました。w しばらく手に着いた匂いも取れないのですね。ww


 最後に若々しいゲンノショウコ。 クルリンッとなった実もまた撮りたいですね。 ちょっとネットを見ていたら、赤い花もあるらしい。 見てみたいなぁ。

 8月24日の記録はこれで終了。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ルンルン)
2014-08-30 07:38:50
奥日光のカリガネソウ、見たいです。
匂い…ですが、私も感じないようです。
実はイブキトラノオも鼻を近づけても何も……。
鼻だけはいいはずなんですが……(笑)

すべてのお花やチョウが輝いていた日でしたね♪
返信する
Unknown (chikoやん)
2014-08-30 14:36:56
紫色の花が咲きそろうと、やっぱり秋だな~。って
感じますね~。(と、みんなのところで書いてる気がする(^^;)
実は、カリガネソウには、出会ったことのない私。
(出会っていても、気づいてない可能性の方が大!?(^^;)
コロンとした蕾の形もかわいいし、なんて言っても
イブキトラノオの100倍というniceなsmellにも興味津々。
あ~、癖になってしまったら、どうしましょう。(^O^;
返信する
ルンルンさん (Layla)
2014-08-30 23:12:23
イブキトラノオは咲きたてがいいみたいですよ。w

スッキリ晴れる日が来るのか。
そんな日はもう来ないような気さえしますね。(;´・ω・)
返信する
chikoやんさん (Layla)
2014-08-30 23:26:38
う~ん。
カリガネソウは見ての通り目立つ花だし、
背がとても高いので、あればわかると思うのだけど。
あまり山にはないのかな?

この可憐な容姿からは想像もつかないかほりですよ。w
癖になっちゃうかもねぇ~。ww
返信する
Unknown (NAO)
2014-08-31 07:12:23
カリガネソウは3年くらい前かな、ある方のブログで初めて知って一目惚れしました~~!
実物を見たのは小田代から西ノ湖へ行く途中だったと思います。たしか。
わぁ~、これがカリガネソウだよ!
うれしくて同行者たちに教えてあげても、みんなは「あ、そう。可愛いね。」
こんな感じでした(^_^;)
匂いはどうでしょう、触ったことがないのでわかりません・・・

Laylaさんのマクロ、いつもきれいで見惚れちゃいます(*^_^*)
返信する
NAOさん (Layla)
2014-08-31 16:11:38
あ。 NAOさんも臭わない人。w
たぶんね、触るとすごくわかります。ww

でも姿はかわいいですよね~。
かわいいというか、可憐、美しい、そんな感じ?

NAOさんカメラを新調されて、ダブルズームキットについていたレンズって何だったのだろう?
最初のサルビアもレンゲショウマもいい感じでしたね!

返信する

コメントを投稿