out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

積雪日光白根山 #2

2015-12-31 12:39:59 | 山登り in 日光エリア

2015年12月20日(日)
日光白根山山頂直下よりの眺め
この日のパーティーのみなさんと


【コース】
菅沼 7:30 - 弥陀ヶ池9:40 - 11:50 山頂 12:10 - 13:05 弥陀ヶ池(昼食) 13:25 - 14:45 菅沼
活動時間 7時間15分

【メンバー】
 yukoさん、モモクリさん、トレッキングさん、Layla

 「積雪日光白根山 #1」は → 「こちら」


 両手両足をフルに使ってようやく山頂直下、ちょっとホッとできる場所までやってきました。 途中風が当たる場所もありましたが、この辺ではそれ程でもない。


素晴らしい景色にうっとりして足が進まない。 
燧ヶ岳、至仏山くらいはわかるけど、それ以外はとんとわからず
申し訳ないほどの好天、絶景。(^o^;


浅間山? いえいえ、草津白根山のようです。


さて、身体も冷えるしさっさと山頂に行きましょう!


と思いつつ、見えれば撮ってしまう男体山ファミリー。
そして太郎山後方に高原山。


足元に菅沼。 遠景には燧ヶ岳と会津駒ヶ岳ほかの山並み。


山頂へ行くためにいったん下ります。 ここ、怖いですよ。
木に着いた氷はサンゴのようにガチガチな感じ。

そして再び岩を登ると。。。


山頂、2,578m!!\(^O^)/ 11:50到着!
ゆっくりペースで助かりました!
トレッキングさん、ありがとうございましたっ!!
いやぁ~、到着できてほんとにうれしかった~っ!!(ToT)


そして日本一の富士山。
感無量です。


の後に、この画像ですみません。ww
いや、一応時系列。 山頂後、しばらく緊張感の続く岩場を通り抜け、
そろそろ大丈夫、って所です。
いえ、気を抜いてはいけません。(^o^;


再び男体山と中禅寺湖。
この前の「ブラタモリ」で「男体山噴火の溶岩は高山でせき止められたんですね。」と言っていました。
小さいながらも高山の存在は偉大だったなぁ。
このお陰で現在、湿原、湖、が隣り合わせで見られるんだから。


手前に見えるスキー場はかたしな高原スキー場でしょうか。
そうするとその上部、一番奥の高く白い山は谷川岳?


青空のもと、白いサンゴ!


山頂付近は特に雪が薄く、土が出ている所もありました。


何度も同じ景色ですが。
何度見ても見飽きない。 ずっと見ていたいほどですが。

そろそろ下山しましょう。


大岩の間を下る一番急な場所。
モモクリさんが一番に行き、「一人、一人、降りましょう!」と。


慎重に。
岩のある所ではできる限り三点確保で。


安全に下ることができ、遠景もそろそろ見収め。


弥陀ヶ池についてようやくお昼ごはんです。 13:00頃。
けど、おやつを充分にいただいたので、全然大丈夫。
そう言えば、モモクリさんからおやつにブランデーケーキをいただきましたが、
あれいいですね。 しっとりしていて食べやすいし、ドライフルーツが元気出る感じだし、
実際アルコールは無いと思うのだけど、暖かくなる感じで。

弥陀ヶ池では少し風が出ていたのでさっさとお昼ごはんを詰め込んで下山。
ここでポカポカ暖かかったら調子に乗ってまた遊んでいたな。w


きれいに雪が降り積もったコメツガやシラビソの森を下ります。


そして、無事下山。


 始めは前白根までと思っていたこの日の計画でしたが、お天気やコースを見て仲間から「奥白根に!」とアドバイスを受け、憧れの雪の奥白根登頂を果たせました。 黙って一人で行かなくて良かったな。w 本当にうれしかったです。 そして楽しく、感動の一日でした!! ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました!!


【 動 画 追 記 】

日光白根山からの眺望 2015年12月20日(日)



* * *


 みんなで行きたい山行もあるので前々から計画を練ることもあれば、ちょっとした空き日にお天気が重なり、「よしっ!」と突然お誘いする事もあるかと思います。
 わたし、脚も遅いし、写真も撮るので、無理せず、気が向いた人だけお返事いただければ、と思います。 ダメな時、イヤな時はほんとスルーで結構ですので、気を悪くされないでください。m(_ _)m 逆に私一人で歩きたい日もあるしね。

 今年も山に関しては年始から年末まで、昨年以上に内容の濃い、様々な経験をすることができました。 一人では決して成しえなかったことばかりです。 ご一緒した人にも、しなかった人にも、ここでもう一度感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m
 新しい年もまた楽しく、充実した一年を迎えられると良いな、と心から思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-12-31 16:33:22
素晴らしい景色でしたね。
雪が少ないとはいえ、巻機や谷川方面は流石に真っ白~。
ちなみに奥白根からだと、至仏の後方に巻機、至仏と上州武尊の間に谷川山系(朝日岳/谷川岳)が見えると思います。
今年はみんなで沢山あるけました。m(__)m
来年もまたご一緒したいものです。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (yuko)
2015-12-31 21:52:07
おお!年内に白根山から降りてこられました(^_^;) 良かった!
本当にラストチャンスだったこの日、関東以北、一番高いところに登れましたね!
また来年も、楽しい山行にご一緒しましょう!
返信する
素晴らしい~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-31 22:10:05
Laylaさん、こんばんわ!
本当に凄く素晴らしい眺望を楽しまれましたね。初冬
だからこそでしょうが、ここまで素晴らしいのは~
いや~日頃の行いですかね。
今年はバッタリしたりがあったり、沢山の山情報など~
有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-12-31 23:54:58
今年は、特にやまとそばさんにはお世話になりました。
どの山もみんな思い出深いものとなっています。
本当に、新年もみんなで楽しい思い出が作れると良いですね!
また、よろしくお願いいたします!!
返信する
yukoさん (Layla)
2015-12-31 23:56:35
なんとか下山できました!w
皆さんいろいろ忙しいですが、
また一緒に歩ける機会を作りましょう!
新年もよろしくお願いします!!
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2015-12-31 23:58:37
この日は本当にラッキーで素敵な一日でした!
のんびり夫婦の山遊びさんたちが歩かれていらっしゃるお山も、
興味深い場所ばかりです。
そちらの方にも行ければいいな、と思います。
新年もよろしくお願いいいたします!!
返信する
Unknown (モモクリ)
2016-01-01 11:53:29
ブランデーケーキ安いんですよ。ww
次回は、柏盛の酒ケーキお願いします。(高いですがww)
返信する
モモクリさん (Layla)
2016-01-01 15:48:40
あ~、酒ケーキ。
柏盛って片山酒造さんですか。
わたしも以前渡邊佐平商店さんの酒ケーキ買ったなぁ。
おいしいですよね!
あ~、いいもの思い出させてもらった。
買って一人で食べよ。w
だって山に登る前には買えないから~。w

返信する

コメントを投稿