out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

八ヶ岳 ~花と頂を目指す~ #2

2017-06-24 00:29:16 | 山登り in 長野県エリア

2017年6月18日(日)
赤岳山頂より横岳、硫黄岳を望む

 赤岳山頂まで登りました。 山頂の標高は 2,899m。 唐松岳(2,696m)を越えて自分史上最高峰です。 なので。。。もちろんここまでの道のり、また具合が悪くなるのではないか、と心配はしていました。 が、さすがに自分の足で上がってきたせいか体調の悪化はなく、お花を見たり、みんなで話しながら登ってきたせいかそれ程疲れも感じていませんでした。 これはとても喜ばしいことです。


山頂では記念撮影をして、お花などを撮ってウロウロしていました。


「そろそろお昼ご飯を食べるのに座ろう」と


ちょっと広い場所を確保して落ち着くと yukoさんが「あーっ!!」と。


「富士山だーっ!!」と言う方向を見ると曇り空なのにくっきりと富士山が。
写真だと小さくなりますが、肉眼だとドンッと大きく見えたんですよね~。


雲はどんどん流れ、サァ~ッと山々が見えたと思ったらまた隠れたり。
(奥左から鳳凰三山、その奥に北岳、手前に甲斐駒ヶ岳、その奥に仙丈ケ岳)


けれどだんだんと山が良く見えるようになってきました。


富士山も山頂までその姿を現しました。


素晴らしい景色なので、


また記念撮影。


photo by トレッキングさん


ゆっくりしましたがまだ12時半ごろ。 それでもそろそろ展望荘に向けて下山しましょう。
写真は赤岳頂上山荘。





昨年、地蔵尾根を登り切った稜線から見る赤岳山頂はとても高かったのですが、
やはり上から見下ろすトレイルも急下降です。


こんな具合に鎖を伝って後ろ向きに降りるほど。


下りが緩やかになってくるとお花が目につきます。








展望荘の前にはまだ残雪。
2時前でしたがチェックインをさせてくれました。
こんな山の上で滞在できる。 疲れた身体を引きずって下山する必要ないんだ!
明日はゆっくり稜線を歩いて、たくさんお花が見られる!、そう思うと本当にうれしくなりました。

部屋に荷物を置いて、飲み放題用のカップをいただき、少しゆっくりしました。


部屋の窓から。。。
ちょっと休んだら地蔵尾根の方までお花を見に歩いてみようかと思っていたのですが。。。
翌日は天気が良さそうだし、なんだか疲れてきてしまいました。


少し小屋の周りの様子を撮っていると、


女性用お風呂の時間になったので、もうお風呂に入ることにしました。


赤岳展望荘名物のごえもん風呂です。
お風呂は一つしかないので男女時間制になっています。
石鹸は使えませんがシャワーはあり、汗を流して温かいお湯に浸かれるのはありがたいですね。

      
個室をとりました。 片側二段のベッド、3人部屋でした。

 ご飯は5時15分から。 ブッフェ形式で食べ放題。 写真上のほうにあるカップを各自与えられ、滞在中お茶、コーヒー、お湯が飲み放題です。
 ところが私、お風呂の後からやけに寒く、少し頭痛と吐き気が。。。これはまた高山病的な。。。? やっとのことでお皿に盛った夕飯を食べ終え、6時過ぎにたまらず布団に入るとそのまま起き上がることができなくなりました。 アラームは4時にセットしました。 10時間寝て回復しなければ確実に体調が良くない、ということです。 わたし、起きれるのか!?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-06-24 14:18:36
赤岳までは、元気だったのに
小屋では、食欲なさそう~なのでぇ~♪
調子わるいのかとぉ~思おってました~♪
談話室に戻ってからも首を回して~辛そうだったので心配しました~♪
Laylaさん早めに休んだので明日に成れば大丈夫に成って欲しいと望んでいました~♪
(豊田真由子議員のミュージカル風でコメントでした)
返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-06-25 00:54:06
そういう趣味の悪い物まねは辞めてください!
夕飯近くになると具合が悪くなってきて、
ご飯がとてもおいしくて食べ放題だったのに、ショックでした~。(ToT)
でも結果オーライということで。

返信する
Unknown (晴れ)
2017-06-26 09:18:35
Laylaさんは復活するんでしょうか?
気になる〜!
返信する
晴れさん (Layla)
2017-06-26 20:42:19
#3を見ていただければわかるのですが、
復活しました!w
返信する

コメントを投稿