out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

八ヶ岳 ~花と頂を目指す~ #3

2017-06-25 13:58:25 | 山登り in 長野県エリア

2017年6月19日(月) 4:44a.m.
赤岳展望荘より早朝の富士山。 中央左に茅ヶ岳。 右手前は赤岳の斜面。



起きれました~!\(^o^)/
前夜6時過ぎに寝て、結局起きることなく4時まで寝てしまいました。
朝起きると頭の片隅が痛いような気もしましたが、「朝景撮るぞ~!」と起き上がる元気はある。 良かった~。


予報通り風はあるものの、強風と言うほどではない。
ダウンにレインウェア上着は着ましたが、それでずっと風の中に立っていると寒さを感じる程度。


雲があり日の出の朝日は拝めず、また大きな朝焼けもありませんでしたが、
富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスの山々が見られれば上等でしょう。

      
ご飯は夜も朝も 5:15~6:30 です。 朝ご飯は小盛にしておきましたが完食。
右は食堂。 ここでコーヒー、お茶など飲み放題です。 ポットにお湯もいただけます。
お昼ご飯の営業もしています。


ゆっくりと荷物整理をして、もう一度コーヒーを飲んで7時ごろ出発です。


photo by yukoさん
岩場を登る横岳に備えてヘルメット着用。


雲はだんだんと晴れてきています。
眼下に望む左の方の建物が前日休憩した行者小屋。 右奥にはこの日下山してゆく赤岳鉱泉も見えます。


まずは横岳、というかその手前のツクモグサ群生地へ向けて出発です!


一番高く見える大岩峰の向こう側辺りが第一ポイントです。
その向こうに硫黄岳、蓼科山、北アルプスまで望む中、気持ち良いスタート!


photo by トレッキングさん
5分程度で地蔵尾根への分岐。


昨年地蔵尾根から登ってきたときには奥に見える大岩峰が圧倒的で、
展望荘に寄ってみようなんて気力もわかなかった。


地蔵尾根を上り詰めて初めて見えた山梨県側のこの景色は本当に印象的だった。
けど、いまだにわからない地面に見える白いモザイク模様。
右奥高いのが金峰山あたり。


横岳と言えばこのようなハシゴと岩登り。


振り返ると富士山、赤岳、北岳の三役揃い踏み。


急で険しい岩場に


お花たちが


たくさん咲き始めています。


注意してドンドン登る!


photo by yukoさん
あそこを越せば。。。


来ました! まずは花盛りのオヤマノエンドウ。 そして。。。


昨年はこの斜面いっぱいにツクモグサが群生していたのですが。。。そして今年もいるにはいるのですが、何か違う。。。


花が開いていないだけでなく、すでに茶色っぽくなっていた。
始めはもう花が終わりなのだろう、と思ったのですが、どうだろう?
もしかしたら今年の春の寒さの戻りで霜や寒さにやられて変色しちゃったのかも。
実際のことはわかりませんが、いたしかたありません。
とりあえず今年もここにたくさんあったことは喜ばしいことです。


その代わりといっては何ですが、ちょっと目についた花。 レンゲイワヤナギ、というらしい。
硫黄岳山荘のお姉さんが教えてくれました。


そしてオヤマノエンドウの咲き具合はこの通り! 


photo by yukoさん
ツクモグサはちょっと残念でした~、のポーズ。w

 けど、ホテイランやツクモグサには少し遅いだろうと思って登ってきたこの時期、オヤマノエンドウのほかにもキバナシャクナゲもあちこちでたくさん見られ、昨年見られなかったお花もたくさん見られた。 お花だから何もかもいっぺんに、はあり得ない。 こんなことも楽しみのひとつ。
 さぁ、この後はまた何か見られるかな? などと思っていたこの辺で、すでに私は体調が悪かったことなどすっかり忘れていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-06-25 20:59:00
Laylaさん、こんばんは!
お仲間と赤岳から横岳・硫黄岳と歩かれ、秀麗富士
などの絶景に恵まれ、そしてホテイランやツクモ
グサなど沢山の花々に出逢うことができ、最高の
山行となりましたね。
レンゲイワヤナギという花もあるんですか。
もう6年も前、ほぼ同じルートを歩きましたが、
展望荘の風呂には疲れて寝てしまい、入れません
でした。
返信する
Unknown (トレッキング)
2017-06-26 10:27:50
ツクモグサの群生地とされるとこでは手元に咲くツクモグサが終了して少し残念な思いでしたが横岳に向かう足下には、ここにもと言うくらい色々な種類の花を含めて楽しめました。
Laylaさんの花の知識になるほどなるほどと花を探す楽しみも増え良かったです。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-06-26 20:48:08
八ヶ岳には魅力的なお花、風景があり、
小屋も充実しているので、
泊まることができれば健脚じゃなくても
ゆっくり楽しめることができます! 私向きです!w
が、それでもそれぞれのピークへの登り、
特に赤岳、横岳への道はそう簡単ではないです。
そこがまた魅力でもありますね~。
ごえもん風呂、また機会があれば入ってみてください!w
ちなみに硫黄岳山荘のトイレはうちのトイレよりきれいで豪華です!w
返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-06-26 20:52:58
私はやっぱり撮影で止まってしまうので、
歩き中心でドンドン行きたいときには、
どうぞ遠慮なく yukoさん他健脚の皆さんと高いお山に行ってくださいね。
でも今回の八ヶ岳、遅い早いは多少ありましたが、
随分いい感じでたくさんのお花を見れましたね!!
返信する

コメントを投稿