out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

冬桜と将門伝説の里へ #1 ~城峯公園から城峯山~

2014-11-10 22:00:08 | 山登り in 埼玉県エリア

2014年11月8日(土)

今回は最近同窓会ツアーでスノーシューや刈込湖に一緒に行った友達 Oちゃんからお誘いを受け、埼玉県児玉郡神川町へ行ってまいりました。
 神川町は埼玉県北部、群馬県との県境に位置し、関越自動車道本庄児玉ICから45分ほどの城峯公園では現在「十月桜」と呼ばれる冬桜と共に紅葉が見られるとのこと。 またその公園から城峯山へ登山すれば山頂からは360度の大展望だよ~、と言うことで小学校遠足以来の埼玉県での登山。w 楽しかったなぁ~!w

上記リンク「神川町観光協会」サイトには「十月桜開花情報」や今回歩いた城峯山への登山ルート他が掲載されていますので、参考にどうぞ!

「冬桜まつり」開催中は協力金200円を支払い公園に入りますが、記念バッチがもらえますよ。 夜はライトアップもしています。

登山ルートは左サイドバー「歩 ハイキングコース」内の「将門伝説を探るみち」でございます。 PDFで説明書、地図もリンクされてます~。

一番上の写真は城峯公園に着いてすぐ、午前8時ごろに撮った紅葉と十月桜。 この日天気は下り坂でしたが、関越自動車道を走っているときには青空。 遠くの山々が見えました。 ここに着いた時もまだ陽が射していたので Oちゃん夫妻が来る前に慌てて撮る。w

そして公園展望台からの北方向(群馬県側)の眺め。 下に見えるのは神流湖(かんなこ)。 右端が下久保ダムです。 まだ青空が見えますが、既に白い雲が張り出しています。

ここまで来るのに車で設定したナビでは神流川の右岸を通るルートを示しましたが、駐車場で一緒になった方の話を聞くとその道はすごく細くて走りにくいのだそうです。 途中から「冬桜 城峯公園」の看板やのぼり旗がたくさん出てきますので、それに従うのが正解です。 そのルートを来ると写真に見える下久保ダムの上を走ってくるのですよ! とても爽快です!

写真を撮っていると Oちゃん達も到着し、さっそく城峯山へレッツらゴーッ!!\(^O^)/ 公園駐車場を出てまずは左折。

舗装道路を宇那室バス停まで1.8km 歩きます。 バスも通っていますが下りですし、のどかで美しい山里の集落を眺めながらのんびり歩けます。

はい、宇那室バス停到着。 私の背後に東屋があってそこから奥に道が延びていますが、そこもまだ舗装道路です。

こんな感じ。 けど、紅葉がきれいです。

しばらく歩くとようやく山道に入ります。 実はこのルートは「関東ふれあいの道(首都圏自然歩道)」の一部となっています。 環境省が設立したルートですのでルート上にはしっかりとした道標がわかりやすく設置されています。 このルートもあまり人が入っている感じではありませんでしたが、トレイルは明瞭で、危険個所はありませんでした。

それにしても、私も今回初めて「関東ふれあいの道」のサイトを見ましたが、これを歩けばグルッと関東一周できるのですね。 そして全コース踏破(各都県コースおよび関東全コース)すると認定証がもらえるんだって。 あら。 各ポイントで自分を入れた写真を撮らないといけないそうです。 先に見ておけばよかった。w
 っていうか、わたし的に見ると、東京都のコースは全7コースに対して栃木県は全36コース! 多すぎーっ!!w

と、話はそれましたが、私たちは埼玉県9「将門伝説を探るみち」を歩いています。 植林地帯も多いのですが。。。

こんなに風情のある沢沿いを歩いてゆきます。 しかも紅葉もちょうど良い感じです。

それ程急登はないのですが、行けども行けども登っている感じ。 空が見えて尾根に出るのかな。。。

と思いきや、また森の中。 けれど途中案内板にもありましたが、この辺の林床には春になると色々な種類のお花が咲くそうなのですよ。 ちょっとそんな風景も見てみたいものです。

このような沢の渡渉も3回ほどありました。 さて、この後どのくらい登るのでしょうか。 時折木の間から見える景色から随分と標高が上がってきたのを感じます。
 出発地点の城峯公園が標高 498m。 目指す城峯山山頂は 1037m。 標高差は 539m。 この地点で1時間半ほど歩いています。

Unknown (scarab)
2014-11-11 23:23:08
拝見いたしました。

初めて知りましたが、10月桜、里山、晩秋の渓谷を歩く素晴らしいトレイルのようですね。
約14キロの健脚向きのトレイルは、飽きさせない景色が続くとはいえ、(私には)堪えそうです。
でも、秩父方面は今年一度行ってみようと計画中なのではあります。
楽しそうですね。 (ルンルン)
2014-11-12 20:48:17
身近なハイキングコースでもハードそう!
歩き始めの道は静かな山里の雰囲気もありますね。
桜や紅葉も楽しみながら、お仲間さんとのお話も弾んだことでしょうね。
この時期に桜を見ると不思議な感覚になりそうです。
ヒマラヤザクラもそろそろ咲く頃かな…?
scarabさん (Layla)
2014-11-12 23:50:57
そうですね、約14キロ。
けれど舗装道路を歩く所もあちこちあるので、
それ程苦ではありませんでした。
歩き終わって携帯の歩数計を見たら 約26,000歩だったのを見て、
目を疑ったくらいです。w

秩父はどちらの方に行かれるのでしょう。
何か珍しいお花でも咲くのでしょうか。
なにしろ日光と同じように広大ですから予想もつきません。w
楽しみにしています!
ルンルンさん (Layla)
2014-11-12 23:54:58
トレイルは歩きやすく、舗装道路もあるので、
それほどハードではありませんでした。
以前から埼玉では偶然、冬桜を何回か見ていたのですが、
もともと多いのでしょうかね?