out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

11/13 霧降アイスアリーナ周辺の紅葉

2016-11-14 11:32:32 | 栃木県霧降エリア

2016年11月13日(日)
霧降の滝

 昨日霧降に行き、ちょっと見てきた所を先にご報告。 上、霧降の滝はさすがに見ごろ過ぎ、とは言うものの、まだきれいな感じは残っています。 晴れてれば、という感じでしょうか。 ただ、滝へ続く遊歩道、駐車場周辺は美しい木も見られましたよ。 白くなった山も一緒に見られるし、いい感じでした。


 午後からバックス観戦の私は霧降の滝観爆のあと、アリーナに駐車。 この日市街地へのバスライドがあると思い「早く駐車場を確保せねば」と思ったのですが、バスライドなかったみたい?
 で、アリーナPから眺める外山越しの連山。 外山が良い色なのをふぃふぁさんの所で見ていたので、この日はここから外山までプラプラ歩いて行く計画。 ただ、霧降の滝で思った以上に時間を使ってしまったので(いつものことw)プラプラもしていられなかった。w

 で、ご覧の通り外山へは駐車場の前の小高い所と赤沢を越えられればすぐ隣なのですが、ムリそうなのでw普通に道路を歩いて行きます。 そうするとグルッと廻らなければならないのだよね。w でもこの道路沿いから見上げる赤沢沿いの小高い所ってすごくたくさんモミジ系の木々が見えます。 しかもまだ緑の木もたくさん。 きれいな所ですよ。 この日は猿が占拠してたけど。


 外山山頂直下の御社。 登山道はほぼ植林地なのでグリーンですが、山頂に近付くにつれ色づいた木々が見られました。 終盤な感じではありますが、その後の景色を考えると登りがいもあるというもの。


 赤は見られませんが、カラマツの黄葉が良い時期でした~! この日は朝8時ごろマウンテンランニングの人たちがここを駆け抜けて行ったのですよね。 コースはこの後稲荷川の砂防堰と霧降大橋から栗山の方へ向かう県道169を結ぶ登山道の途中にある見晴台へ向かったようですが、このイベントのために笹狩りなどされていたようなので、時期が良くなったら行ってみたい気もします。


 下山後再び徒歩でアリーナに戻ります。 興雲律院さん入り口の紅葉は見ごろです。 となるとお向かいの梅屋敷さんの奥にあるというお庭が気になりますが。。。一般公開日まで紅葉がもつでしょうか。。。一回くらいは見てみたい。 → 松屋敷


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-11-14 13:58:55
雪をまとった女峰山と霧降の滝、いやぁ、きれいですねぇ。 どうしてだか霧降の方はなかなか行かないのですが、晴れればこんな風に見えるのね。
そして、やはり外山は女峰山の展望台ですねぇ。

この週末は本当に小春日和でした。前日は片品にまた遊びに行き、ゆっくりして遅めに帰ろうかとも思いましたが、HANA 達を連れていたので、お昼の電車で帰京。それにしても、市内の混雑ぶりはすごかったですよ。
返信する
yukoさん (Layla)
2016-11-14 15:25:36
奥日光が終わった後の市街地、霧降周辺の紅葉ですから、
イロハ渋滞は無くても市街地渋滞が曲者ですよね。
栗山廻る、と言う手も。。。

私も外山への行き帰り、稲荷川橋の渋滞を見て市街地は人が多そうだな、と思っていました。
帰りの高速も渋滞してましたので、温泉に浸かって帰りました。
返信する
Unknown (NAO)
2016-11-15 07:08:06
日曜はお疲れさまでした(^_^;)
前日の興奮冷めやらぬままだったので、敗戦はガッカリだけど
龍くんのホーム初先発を見られただけでも、私的にはまぁまぁ良しかな。

土曜日にアリーナへ向かいながら、外山が妙にふっくらと見えて
途中までほぼ杉林なのになかなか美しいなと思っていました。

松屋敷の紅葉は一般公開に間に合わなそうですねぇ。
返信する
NAOさん (Layla)
2016-11-15 10:22:48
いやぁ~、私やっぱりもう行けないわ。w
でもさぁ、ホーム戦よりアウェー戦の方がはるかに多いわけだから、
私が行った時に負けても充分勝ち越せるわけだよね?w
とりあえず、せっかく行ったのにクレインズ#10の勇姿が見られなかったのはマジがっかり。

龍くんの守りは素晴らしかったと思いますよ。
特に序盤。 いろいろあると思うけど、頑張ってほしいですよね~。

外山がふっくらですか~。
さすがロコピーポー。
外山は登った後の女峰山の眺めが素晴らしすぎる。
城山もいいけどねぇ~!

松屋敷は特別公開の11月初旬が紅葉バッチリ、の計画だったでしょうね。
臨機応変に開けちゃったりしないのかな?w
それとも宿泊客様用かな?
返信する

コメントを投稿