out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

高原はもう秋色だった ~四阿山 ・ 根子岳~ #2

2016-09-14 23:44:05 | 山登り in 長野県エリア

2016年9月10日(土)
四阿山~根子岳鞍部から根子岳を望む
 #1では無事四阿山登頂を果たし、次に根子岳に向かう!、という所まで行きました。



 四阿山山頂を下山して再び根子岳との分岐にやってきました。 時間はちょうど12:00 ごろ。 分岐は広場のようになっていて、たくさんの人たちがお昼ご飯を食べていたので、私もお昼にしました。

 お昼ご飯を食べ終え、12:30ごろには出発できるかな、とボ~ッとしていたら、根子岳の方から見たような顔がふたつ。。。二人とも似てるなんてこと無いよな、と思いつつ手を振ってみたら、やっぱり友人のOちゃん夫妻だった。w 奥日光ツアーなど一緒に参加した旧友です。 向こうも相当驚いたようで、「うわぁ~!」と走り寄ってきてハグされた。w
 住んでいる所も割と近くですから、会っても不思議ではないけど、やっぱりこの場所、このタイミングで会うとは本当に驚き!


 とりあえず証拠写真を撮って。w いろいろ話をしてからこの後の急坂のことを聞くと。 Oちゃん夫妻は下りで滑って転ぶことを避け、根子岳からの周回にしたと。 思った通り雨でヌルヌルだったよ、とのこと。 うぅむ。(;´д`)
 ま、しかしここまで来たら仕方ない。w Oちゃん夫妻と別れ、私は根子岳に向かいます。 


行くどぉ~!


って進むとすぐに激下り開始。w
多少ヌルヌルではあるけど、ズブズブではないので気をつけて歩けばOK。
根っこが多いので、それで滑りそうになることも。


下部の方になると木についたコケもきれい。


森の深い感じ。


なのに、一気に開けるっ!w すっごい爽快感っ!!
いやぁ~、うれしいっ!\(^O^)/
激下りで足がガクガクなんですけど、この先少なくとも3つくらいはピークを越えて行くんだね。(^o^;


うわぁ~、と思って歩いているとだんだん斜度がきつくなってきます。w


振り返るとこんな感じ。 いいねぇ~。
けど、上空にも雲が張り出してきて、日影時間が多くなってきた。


さぁ、最初のピークまでもう少し!
雲が来る前に!


と思っていたのに雲が来た。(;´д`)


うわぁ。 向かう先にも雲だよ~。


雲は多くなってきたのだけど、この日私がこちら側の山々を見たのは初めて。 多分草津白根山の方角。


そして一番大きな岩場に来ました!
四阿山に影が落ちてしまいましたが、雲は無くなった!
良い眺めだぁ~!!\(^O^)/


そこへ二人の若者が来たので、お互いに写真の撮り合い。
「いいですねぇ~!」なんて喜びあいながら撮っていたのですが、
「ここ山頂じゃないですよね。」の言葉に、「あ、あぁ。そうだった。」(^o^;


本当の山頂に向け、もうひと頑張り!
登る時に見えていた大きく崩落していた所。


花の百名山なのだけど、もうあまり花は目に入らず。。。


結構ヘロヘロで根子岳山頂と~ちゃ~くっ! 14:25。
もう雲がだいぶ多くなっていたのであまり写真も撮らず、座っておやつタイム。
一番気になっていたのはソフトクリームに間に合うか、ということ。w
多分4時で終了かなぁ。。。と思っていたので。


1時間半は厳しい気がしましたが、最後にもう一度四阿山と写真をとった岩場を眺め、
早々に下山開始!


下りの尾根も長そうだったからなぁ。
がんばるぞぉ~!!

 けれど8月いっぱい高めの山に登っていなかった状況はやっぱり顕著に現れるもので、下りがとても辛い。 根子岳に登る頃から辛さは感じていましたが、特にこの下りで衰えを感じました。
 あまりお花が無いことが幸いでしたが、アキノキリンソウなどまだたくさん咲いてきれいでも、もうあまり写真を撮る気になりませんでした。 ソフトクリームのことも頭にあったので、遅いなりに精一杯歩いていたからねぇ。w


だいぶ下まで降りてきて牧場も近くなった笹っぱら。 桜やツツジ類など、確実に紅葉です。 


最後にもういちどリンドウとマツムシソウを撮って。


16:00 ギリギリセーフ滑り込みで売店へ!
けど、売店終了は 17:00 だった。w 大変おいしく頂きました!!


 ソフトを食べながら少し考えましたが、やっぱり私は四阿山~根子岳周りで良かったな、と。 四阿山分岐下の急坂は一応安全に下りられた。 その後根子岳への登りはきつかったものの、トレイルがしっかりしているので歩きやすかった。 根子岳から駐車場への下りは、下り始めに小さめの岩(石)が多く足が取られる、木が無くて日差しがジリジリ辛かった、など特に疲れた身体にはこたえましたが、下り始めて20分程度で木々が見え始めるので、大した問題ではありませんでした。
 何より先に大きい方をやっつけちゃった方が気が楽かな、とか。w またお花がいっぱいの時期にも行ってみたいと思いました。

   

 ソフトクリームの売店窓口に温泉の割引券が置いてありました。 500円のところ、なんと400円で入れました! 「ふれあいさなだ館」はなんとこの料金でプールにも入れるのですよ! その元気はなかったけど。w
 お風呂は温泉、露天風呂もあってのんびりくつろげました~! 今ホットな真田氏発祥の地や真田氏本城跡などもお近くですよ~!

 ようやく行けた四阿山・根子岳は大満足でしたが、この体力の衰えをどげんかせねば、と思うこの頃です。 地道にトレーニングしかないですね。 がんばります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-09-15 06:41:27
二座周回ルート、お疲れ様でした。一旦登ったら、もう次のは行けないなぁ、とか思いながら。激下りしてからまた登る、Laylaさん、えらいね!
だからこそ、ソフトクリームも美味しかったのよね〜笑 (そこ?)
お花は少なめでも、しっかりと初秋を楽しめて来て、良かったですね。
さすがにプールまでは?でしたね。
返信する
Unknown (トレッキング)
2016-09-15 12:40:02
すっかり秋の気配に成って来てますね!
思いがけず山で友人に会うと飛び上がるくらい感激しますね。
ふれあいさなだ館から10分もかからないくらいの所にある長谷寺(ちょうこくじ)と稲倉の棚田に先月末ごろモモクリさん行ってましたよ~!
返信する
何時でも山を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-15 19:39:11
Laylaさん、こんばんわ!
これですよ、これ~根子岳手前から振り返ると熊笹の
生い茂る伸びやかな素晴らしい眺め、綺麗です。
ここは花も、眺望も本当に素晴らしいですね。
また、バッタリもあり、最高でしたね。
少なくとも来夏、四阿山・根子岳で花を楽しみ、帰路に
近くの菅平湿原に立ち寄り、シキンカラマツを鑑賞した
いと思っています。
返信する
ステキです (kazu)
2016-09-15 21:33:00
角間山から眺めていた四阿山から根子岳を
歩いていたんですね。
激下り(上りも)は大変だけど
樹林帯を抜けて根子岳が見えた時、
思わず立ち止まり、見とれちゃいますね。
根子岳への上り、きついけどなんか楽しい時間です
あの岩場はどうしても立ってみたくなりますね
お山もlaylaさんもステキです。

ウチもこのコースは8時間行動です
山は時間をかけて楽しまないともったいないです(笑)
返信する
yukoさん (Layla)
2016-09-15 22:50:11
「えらいね!」ってyukoさんありがとうございます。
でも自分が好きで行ってるわけですから、
そんな偉いわけでもないですよ。w
四阿山激下りの割には、根子岳は展望も良いし、
トレイルも荒くないので、いい感じでしたよ!
花の時期には時間がとれればみんなで行きたい所です!
ヤナギランも咲くし、トレッキングさんの所からはすぐですし。
その前に冬、かな?(*´д`*)
返信する
トレッキングさん (Layla)
2016-09-15 22:56:17
ここで旧友に会うとは、本当にビックリでした!
7月の高峰高原に続き、この辺も良い所ですねぇ。
冬のスノートレッキングも機会が合えば一緒に行ってください!
あら! モモクリさんがこの辺にいらしたのですか!?
やっぱりfbやっていないと乗り遅れますね。w
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2016-09-15 22:58:53
これですよね~!w
私も花の絶頂期に是非再訪したくなりました!
菅平湿原のシキンカラマツ、ですか?
へぇぇ。
私も調べて行ってみよう!
嬬恋の広大なキャベツ畑も見たいんです。w
返信する
kazuさん (Layla)
2016-09-15 23:05:33
角間山から四阿山から根子岳が見えていたようですから、
こちらからも見えていたはずですよね? うぅむ。

四阿山分岐下の斜面は下りにして良かったです!
kazuさんのレポを読んでおいて良かった~!w
ありがとうございます。
根子岳への登りはトレイルも歩きやすいし、
展望も良いですし、途中途中の岩場で楽しめますから、
やはりこちらを登りにして正解だったと思います。
お花の時期は是非再訪したいと思いますが、
お花がたくさんあればきっと8時間では済みません。
でも、たぶん日も長いでしょうから良いかな?
ソフトクリームに間に合えば。w
返信する

コメントを投稿