out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

憧れの稜線 白馬大池から白馬岳へ #2

2017-08-08 13:43:34 | 山登り in 長野県エリア

2017年8月4日(金)
白馬大池から小蓮華山へ向かう稜線で

 栂池自然園から白馬大池まで登ってきました。 白馬大池山荘受付の方にお話を伺い、「この日のうちに白馬岳まで登り上げよう!」という決意をしました。 決め手は翌朝の晴天。 これを山頂付近からから拝まずしてどうする! しかも白馬山荘まで行けば、大池より快適な環境で眠れるわけです。 これは行くしかない!!
 良くわかりませんが、すごい気力が湧いていました。 けれど、時間を見てムリがあったり、私の具合が悪くなれば、すぐに大池に逆戻り、です。 白馬岳に向け、早く出発しましょう!


ですが、その前に。 せっかくの白馬大池山荘前のお花畑です。
本当にたくさんのお花が一面に咲いており、もちろんここでも2日いたって飽きることはなさそうなのですが。。。
お花を少しでも撮ってゆきましょう。


ムカゴトラノオ、ウサギギクなど


エゾシオガマ、白く細かい花はハクサンボウフウ?


ヒオウギアヤメなど。 
黄色く草の中に見え隠れするのはオトギリソウ、〇〇キンポウゲ、〇〇キンバイなど、
色々あるのでしょうがよく分かりません。


ハクサンコザクラ








photo by トレッキングさん



ピンクはハクサンコザクラやイワカガミ。 黄色っぽいのはチングルマ。 白っぽいのはハクサンイチゲとか。


先は長いので、行きましょう!


翌日、晴れているうちにここに戻れると良いなぁ。


長い道のりですが、お花も見ずに黙々と登ることはできません。
イワギキョウ、ミヤマコゴメグサ


だって、こんなにミヤマコゴメグサ。w
そしてさらに歩いてゆくと。。。


おぉ! リンネソウ!


咲いているという話は聞いていましたが、こんなにも!


どんどん登りますが、ものすごい急登ではないし、お花もたくさんなので、
楽しくて仕方ありません!


ウラジロタデ、ハクサンフウなど


チシマギキョウ


「船越ノ頭(2,612m)」到着。 ですが、ここは休まず行きます。
小蓮華山に向け、まだ半分ちょっとありますからね。


坂の上の雲に向かって歩いてゆくのはなかなか良い気分。
まずは小蓮華山、がんばらないと!


タカネナデシコ、タカネツメクサ


イブキジャコウソウ、タカネツメクサ


ミヤマアズマギク


ウサギギクなど


もっと登ります~。 まだかなぁ~。(^o^;
さすがに小蓮華山山頂に近づくにつれ、登りが堪えてきました。


ハクサンイチゲ群落


ヤマハハコ、チングルマ花穂


ヨツバシオガマ


ミヤマダイモンジソウ


お花を見ながら、写真を撮りながら、ゆっくり、ゆっくり。。。


で、ようやく到着しました!!(14:26)
新潟県最高峰、小蓮華山 (2,766m)


photo by トレッキングさん
白馬大池を 12:30頃出ていますから、CT10分押しくらい。
割と良いタイムで来ました!
白馬岳山頂まではあと約1時間半。 4時頃に着けるでしょうか?
けれど、ここまででかなり疲れも来ています。 体調が良いことが唯一の救い。 
まずはここでゆっくり休み、白馬岳山頂 2,932mに備えましょう!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-08-08 22:21:37
お世話に成りました。
お陰様で楽しい山行でした!
白馬大池でランチ後、白馬岳に向かおうとLaylaさんが言い出した時は、驚きながらも良し行こう!ダメなら白馬大池山荘に戻って来れば良いしと、すでに気持ちは白馬山荘でした。
白馬大池からの稜線には、たくさん花が咲いていてましたね!
リンネソウもLaylaさんが教えてくれなかったら知らずに通り過ぎてました。
コマクサやらチングルマ、ハクサンコザクラ等、春の花すべて見て来たようでした。
小蓮華山から三国堺までが遠く感じましたね!
三国堺から白馬岳まで標識には、後1km 60分を見た時は、到着時間少し心配に成ったほどです。
赤岳天望荘より標高で110m高い標高2,832 m地点で小屋泊まりも心配でした。
さてこの後、どうなったのでしょう。

返信する
ロングコース (のんびり夫婦の山遊び)
2017-08-09 12:10:22
Laylaさん、こんにちは!
お仲間と栂池からの白馬岳へのロングコースを歩
かれ、花の稜線を楽しむことができ、最高でした
ね。
白馬大池に上がると花が一気の多くなり、チングル
マやハクサコザクラの大群生は凄いものです。
私達も明日、白馬三山をあるう予定ですが、天気が心配です。
返信する
Unknown (yuko)
2017-08-09 17:26:56
行ったんですね、すごいなぁ、このはっきりしないお天気続きだったら、翌朝が晴天となれば、行くしかない、ですよね。
お花も素晴らしい!
よかったですねー
返信する
トレッキングさん (Layla)
2017-08-10 08:28:24
トレッキングさん、本当にお世話になりました!
今回は割と体調も良く、すばらしいツアーになりました!
現地に何度も足を運び、コースなど良くご存じのトレッキングさんが一緒だったので、
その安心感がまずは一番だったと思います。
それ以外にも本当に色々お心遣いいただき、感謝しきれないほどです。
ありがとうございました!
私も白馬大池山荘の方のお話で、もう心は白馬山荘でした!w
ツアーの時にも言いましたが、再度栂池から一日で白馬岳まで登れと言われたら、
まったく気乗りはしません。w
ただこうして何日か経ち、あの素晴らしい花の稜線、景色を思い浮かべると、
天気などどうしようもなければまたやっちゃう?、
という気持ちにもなってきました。w
でも、できれば次回、いや何度でも、
あの稜線をもっと時間をかけて歩きたい気持ちです!!
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2017-08-10 08:31:41
まったく今シーズンのお天気には困ったものですね。
本日のお天気、いかがでしょうか。
せめてひどく降られることなく、
お花やライチョウを楽しめることができるよう、祈っています!!
返信する
yukoさん (Layla)
2017-08-10 08:34:35
晴れ間を狙って行きました!
直前までコロコロと変わる天気予報でしたが、
当日2日間はほぼ予報通りの空模様となり、助かりました!
白馬岳山荘、何とか私も滞在できるとわかったので、
今度は是非一緒に行きましょう!!
返信する

コメントを投稿