out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

憧れの稜線 白馬大池から白馬岳へ #1

2017-08-07 20:59:31 | 山登り in 長野県エリア

2017年8月4日(金)
残雪やお花で彩られる白馬大池西側斜面

8月4日(金)~5日(土)でとうとう白馬岳への登山に行ってきました!
 当初は7月下旬に yukoさん、トレッキングさん、私の3名で向かう計画でしたが、今年の悪天候。 梅雨が明けても全く晴れることはなく、2泊3日で計画していたツアーは雨とともに流れ、8月は忙しい yukoさんは不参加決定。
 8/5~7辺りはどうかと毎日、というか一日に何度も天気予報チェックをしているとどうやら 8/4~5 は天気が良いらしい! と、思ったのが 8/3日。 急きょトレッキングさんに 「8/4 の始発ゴンドラに乗り1泊2日で白馬大池山荘泊まり、翌日小蓮華くらいまで行ければいいのではないか。 もしかしたらまた天気は悪い方向に向くかもしれないし。」と持ち掛けると「行きましょう!」とのお返事が。

しかし直後に白馬大池山荘予約の電話を入れると 「8/4は激混みで予約は入れられない。 当日直接山荘に行って下さい、断ることは基本ありません」とのこと。 うぅむ。 平日だというのに、みんな何をやっているのだ。。。あ、私もか。w
 連日の雨天気に嫌気もさし「8/4の日帰りでもいいではないか」ということで、とにかく行くことは決行!

8/3に見た天気予報より、若干天気が悪くなっていた 8/4朝の予報。 それでも雨は降りそうにない。
なんとなく青空が見えたりもするけど、山の上はどうかな。。。

いよいよこの、ビジターセンター手前からの登山口に入る日が来ました!(8:00)
昨年7月、みんなで八方尾根から唐松岳に登りました。
八方池山荘夕方待ち合わせの前に、私は栂池自然園で花見をしていましたが、
ここのお花に大感動で、山の上に行ったらもっとすごいのだろうな、と
ここから登る日を本当に楽しみにしていたのです。

さて、行きますよ~!
一応今回は一泊の可能性も考え、それなりの荷物は持っています。
白馬大池山荘標高は 2,380m。 やはりこれまでの高山病的な症状は気になります。
ただ、前回の赤岳展望荘は 2,722m。 「あれよりひどくなることはないのでは」という気持ちと、
ドーピングの用意もし、この登山に挑みました。

登山道沿いにはオタカラコウとミズバショウ?

ゴゼンタチバナもまだたくさん見られました。

1時間ちょっと歩いたところで(9:16)小さな残雪。
まわりにチングルマやイワカガミがたくさん咲いていました。

更に少し歩いて「天狗原」到着。(9:29)
ザックを下ろして少し座って休憩です。

遠景、山の上部は雲に覆われていますが、
湿原にはワタスゲ、タテヤマリンドウ、キンコウカ、イワイチョウなど。

歩いていると木道沿いにホソバノキソチドリ、イワショウブのようなものも見られました。

雪渓を越えてゆきます。
手前のトレイルがとても急に見えますが、大丈夫なんだろうか。

手前に見えたトレイルは急なだけでなく、足元に大岩が続く難所でした。
こういう所をバランスよく行けないんだよなぁ。
たぶんへっぴり腰だから余計にバランス悪くなるのだろうけど。
何度も岩の間に落ちるのではないかとヒヤヒヤしました。

けれどお花も見えます。 オオヒョウタンボク。

キバナノコマノツメ

たくさんのナナカマドの向こうに雪渓が迫って来ました。
白く蒸気が上がっています。

振り返るとなかなかいい眺め。
写真奥の方に伸びる木道辺りが天狗原です。
写真左に伸びる木道は「風吹大池」方面に向かいます。

ダイコンソウ

雪渓を登ります。 ここまでムシムシで既に汗ビッショリですから、
雪渓の上はひんやりと気持ち良いです。

雪渓を越えると再び大岩。
ですが、雪渓手前の沢のような感じではないので、やや安心。
「この上が乗鞍岳山頂ですよ!」と言われがんばる!

ヒメシャジン、ミヤマコゴメグサ

山頂ケルン見えたー!
でも、結構遠いよ~!!w

着きました~!\(^o^)/ 山頂、2,436.7m !(10:55)
水分補給して、記念撮影休憩をしたら行きます。
「この広い所を乗り越えたら大池だよ!」と言われ、がぜん張り切る!

少し歩くとそこへ。。。

ライチョウ、キターーーッ!!ヾ(≧▽≦)ノ

トレイルのすぐ近くです!
ジッと見ていると慌てて逃げる風もなく、ゆっくりと周りを見回しながら歩き、
時に足元の草をついばんだり、そのうちにだんだんとハイマツの中に入って行ってしまうのでした。
充分ゆっくり見ることができました! ありがとう、ライチョウ君!

すぐに真っ赤な白馬大池山荘が見えてきました!
もうチングルマも雪渓もライチョウも見たし、
大池でお昼ご飯を食べて、周囲のお花を撮ったら帰ってもいいかも、くらいの気持ちもありました。w

時折雲が降りてきて、対岸が見えなくなったりもします。

池の周りも岩々で、このように雪の残っているところもあり、なかなか山荘に着かない。w
水は透明でとてもきれいです。

ようやく山荘至近まで来ました!
チングルマなど、お花がきれい!

「向こうのほうがもっときれいだよ~!」と行ってしまうトレッキングさん。w

でも、私はこれが気になっていました。w
イモリかなぁ? サンショウウオかなぁ? とにかくいっぱいいました。

ハクサンイチゲ (11:41)

さて。 ここまででトレッキングさんとは何度か天気予報などをチェックして、この後の行動を考えていました。 とりあえず山荘に宿泊状況を聞いて、激混みもひどい激混みなら、あと少し小蓮華山に向かって登り、時間を見て下山する。 そうでもなさそうならここに泊まり、翌日は白馬岳アタックを試みる。
 で、天気はどうかというと、翌日朝~午前中がとても良い予報。 ここまで登ってきたのだから、泊まりたい! 朝景見たい!!

お昼ご飯を食べて山荘の受付の方に話を伺うと、大池山荘は1畳に2名以上は確実、と。 ちなみに白馬山荘はどうかと伺うと、「あちらは規模が違いますから、うちより楽なことは確実ですよ。」とのお話。 白馬岳まではCTで約3時間半。 時間は12時を回っている。 5時までにつくことを目標に、大池山荘で白馬山荘の予約を入れてもらいました!
 一応「途中でギブアップした場合はこちらに泊めてください」とお願いし、白馬山荘へのロングジャーニー決行!! 大丈夫なのか、わたし!!?