out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

キオンの咲く丘を越えて

2014-08-26 23:38:37 | 栃木県奥日光エリア

2014年8月24日(日)

 最後に山を歩いたのが8月5日の会津駒ヶ岳。 それ以降お盆や新学期開始やら、そして連日の悪天候でなかなかフィールドに出て行けず。 天気予報を見ていると24日の早い時間なら大丈夫そうなので、奥日光に出かけてきました。 と言っても前夜が宴会で赤沼出発が午前8時の低公害バスに滑り込みセーフ!w 大丈夫か?、という出だし。ww

 2年前の9月中旬、ベー太さんに庵滝方面へツアーで連れて行っていただき、シロヨメナで真っ白に染まったフィールドにとても驚き感動し。。。ドキドキ、ワクワクしながら草をかき分けて進んだことを今でも思い出す。 その場所がキオンで黄色く染まる、と聞いたらやっぱり見たいわけで。w

 既に一週間前に見ごろだった写真を見せられていますから、それほど期待はしていなかったけど。 確かに茶色く終わってしまった花は多かったけれど、それでもこの圧倒的な黄色のフィールドは想像以上だった。


 夏の思い出も静かにそこで待っていてくれたようで。(というか、冬もさんざ遊んでもらってるけどw)


 ずんずん進んでいきたいのだけど、ちょっと向こう側から写真を、とか思って踏み跡を外すと本当に大変。 なるべく草を踏み倒したくはないし、足元には倒木や岩があるのに見えないし、それは冬のラッセルより大変かも、とまじ思う。
 進んでゆく方向は大体わかっても、どこを踏んでゆけば良いかを探り当てるのは一苦労。 少なくとも4回は庵に入っているパーティーがいるのにw、なかなかトレイスを見つけるのも困難。








 そんなスローペースで歩きながら花や景色、チョウの舞い飛ぶ姿などを追っていると空模様があやしくなってきて。 風も吹いてきたので、一気に雨が落ちてきても困るので滝まで行かず、もと来た道を戻りました。


 撮りたいものは充分に撮ったし、このあと千手ヶ浜まで行ってカリガネソウ、アケボノソウも撮りたかったので、雨が降る前に着かないと、と。


 この頃とはまた全然違う様子に一日かけて過ごしたい気持ちもあったけど、なにしろ天気に不安があったので先を急ぎました。 これなら黄色の最盛期にまた訪れたいねぇ。。。とりあえずまた白の最盛期に来られるかな?

 オマケ。 どこかで見たような画像。w





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えが (モモクリ)
2014-08-27 03:53:35
あぁ、ここの群生はシロヨメナじゃなくて、キオンだったんだ。
最後から2枚目はソリ遊びの場所かな?
私が春お世話になった木が写ってる~ww
返信する
Unknown (リンゴ)
2014-08-27 06:38:06
あの氷瀑の庵滝へのフィールドが、こんなお花畑になるんですね。
最後は確かにどこかで見た様な画像だけど、葉の周りについた水滴がかわいい~って(笑)
返信する
Unknown (やまとそば)
2014-08-27 07:34:50
この所、朝晩めっきり涼しくなって一気に秋、でしょうか?
中々思うように山も行けない様です。
キオンの群生~見事、ですね。
返信する
モモクリさん (Layla)
2014-08-27 23:11:10
いえいえ。
この後シロヨメナの白に変わるはずですよ~。
ここのみならず、全域。w

最後から二枚目、右端の斜面を登って向こう側に滑ってゆく所ですね。

「春にお世話」って何でしたっけ?
返信する
リンゴさん (Layla)
2014-08-27 23:13:20
私もキオンの原は初めてだったので、感動でした~!

最後の写真、つい釣られてしまいました。w


返信する
やまとそばさん (Layla)
2014-08-27 23:17:52
今日は東京でも寒かったほどです。

でもきっとまだ蒸し返しが来ると思う。w

まぁ、キオンもシロヨメナもシカが食べないからこうなる、
という実態ではあるのでしょうが。。。
けど、シロヨメナも食べている、ってモモクリさんがおっしゃっていましたね。
マルバダケブキもバイケイソウモ。。。(^o^;
この先どうなるのでしょ?
返信する

コメントを投稿