Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

2018夏、京都にいます。

2018-07-20 20:34:31 | 随想・・・。

  尾鷲も暑かったけれど京都はその暑さがもっとたちが悪い。

とにかく酷い暑さで外に出たくないのが本音ですが、かといってこんな時に限って「小人閑居して不善をなす」などと云う中国の故事・・これ昔から妙に覚えていてですね、この言葉がつい頭をよぎるんですよね。

訳わかりません・・。

  で、いつもそうなんですがおとなしく家にいればいいものをですね、ついついへーこら言いながらもまたバスで街に出て行きました。

まったく大した用ではありません。言うに恥ずかしいような事ですので言いませんが・・。

後悔しましたね。

街は幾分人通りも少なく、その中で肌の露出があらわな外国人ばかりが目立ちましたね。

  テレビでは「命に関わる暑さ」だと言っていますが、これって何だか怖い気がしますよね。

小学生が課外授業で熱中症で亡くなった、と云うようなニュースを聞くと何だか状況判断のまったくできなかったその責任・・僕はかなり重いと思いますよ。

僕は以前、子供の剣道指導している時、余りに酷い暑さの時などは稽古中止してましたよ。自分も嫌でしたからね(^^;)

こんな気候に課外授業などしなくても良さそうなものだと僕は思うのですが・・どうなんでしょうね。

今時の子供は弱いのではないですよ、間違いなくその気候に大きな変化があるのだと思います、と云うか間違いなくそうです。

  で、昨日は目的としていた石川先生が突然の「痛風」で稽古ができないと云うことで、何だか機先を削がれてしまい、そういうことで夜の稽古は止めにしました。

そして今日はというと・・正直この暑さではと、体力的な事を考えまた止めました。

妙に踏ん切る勇気がいるのですが、賢い選択だったと思いますよ、ホント。

剣道などやっとれんわい・・そう思いましたね。正直・・。

  その罪の意識かなぁ・・それをかき消すように朝から結構きつい筋トレを1時間程やりましたけどね。

まぁ気分的に納得ですからそれで良いのです。

  と云うことで夜な夜な飲み歩いています、なーんて、ただ外食に出ているだけですがね。一人で・・。

昨日は裏寺町「三木半」、今日は近くの「eーとこ屋」とまぁ賢いものですわ、ほんと。

大体遅くても八時半頃には家に居ますからね、僕・・。

だからこうしてブログなども書けると云うものです。

  暑さの話とそれにかこつけて剣道もせず、飲んだり食ったりばかりしているぐうたらな状況報告みたいになってしまいましたが悪しからずです。

大した用もないしまぁ日曜日には帰ります。

失礼します。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 酷暑の日々と剣道稽古。 | トップ | カジノ法案が可決されたこと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事