Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

京都にて一週間。

2018-06-08 19:47:39 | 随想・・・。

  今週月曜から京都に来ています。

やっと決まった孫の保育園・・・その送り迎えでせわしくて何となく一日が過ぎていきました。

9時半に送り届けて11時半頃には迎えに行き,次は同じく9時半から13時半までと、少しずつ預かってくれる時間が延びていくのですが、なかなか時間には厳しくて、早く入ってはダメ、遅く迎えに来るのも絶対ダメ・・みたいな感じで嫁共々結構気を遣ってしまいますね。

  今回は初めての孫の保育園と云うことで、天候も不順だし、とにかくそれにほとんど付き合わされたと云うことです。

まぁ別段悪い気がするでもないし、気持ち良くそれをする自分に感心していましたけどね。

  そんな中、火曜日は毎年お呼ばれする中華の「東華菜館」での集まりにお邪魔しました。

ただただビールや紹興酒を飲んで美味しい中華を味わってと云う、何のややこしいこともない食事会のようなものなのですが、何回かお邪魔するうちに顔見知りもできて、それはそれで楽しかったですね。

中でも久し振りにお会いした書家の樋口華玄さんは、御年84才と云うにも関わらず相変わらず綺麗でファッショナブルで少しセクシーで・・なんというか、つくずく人というものはその生き方や存在の意識ひとつで、その姿や肉体にまで明確に影響を及ぼすものなんだと感心させられましたね。

  保育園の送り迎えの必需品、電動自転車も買いましたよ。

とにかく家内などはお金のことなどおくびにも出さずにできるだけのことしてあげる・・そんな感じです。

まぁ僕は蚊帳の外みたいですけどねぇ(^_^;)

   それでも夜はちゃんと剣道行ってますよ、これだけは誰にも邪魔されることのない自分の世界であり、その束の間の時間を楽しんでいますから・・・。

  明日は帰ります。

後ろ髪引かれる思いもありますが、やっぱり尾鷲で息子達家族や娘のことをあれやこれやと思いながら過ごすのも悪くないのですよね。 

  娘と云えば約7年越しに正式な犬の「訓練士」の資格を得ました。まぁひと安心しましたが、そろそろ独立と云うことらしいです。はてさてどうなることやら・・・案外計画だけはきちんとしているみたいなのですよね。

  と云うことでしょうもない至近な 話題で終わりますが悪しからず。

前の疎水ではホタルがちらほら・・去年ほどではないものの相変わらずのこの季節の風物詩ですね。

  失礼します。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道を考える・・人生のこと。 | トップ | 米朝会談のこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事