Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

生まれました!那智・・・。

2013-11-20 09:41:42 | 紀州犬

昨日夕方5時半頃に那智の様子が急に変わり、その後すぐに第一子が出てきました。それから7時半頃までに全部で5匹の子犬が生まれました。

何の問題もなく安産で、親が生まれた子を圧迫してしまうこともなく、上手く身体を入れ替えつつ無事に生み遂げました・・・・やれやれです。

  那智は、僕が汚れた敷物を取り替えたり子犬を移動させたりして、我が子を触られることも自分を触られることも何も厭いません・・・・僕も家内も信頼されている・・・・と云う気持ちで那智がとても愛おしく、何やらとても嬉しく思いました。

生家のヨシダさんに早速電話で報告し様子を伝えました。とても喜んでくれ、同時に那智は全然興奮もせず僕らに触らせている・・・・ということを伝えたら、やはりそうでしょう・・・と云うことで、中には、というか多くの場合、飼い主でも子犬に触られるのを嫌ったり、それどころか唸り、怒り・・指一本触れさせない犬もいるとのことでした・・・家の系統はそんなの一匹もいませんけどね・・・・と言って、同時にその事も喜んでくれていました。

性別は牡2匹と牝3匹です。毛色は黒・・・これは今だけでいわゆる胡麻が4匹(♂2♀2)で1匹だけ斑(♀)が出ました。

先程もシーツを変えたり那智の汚れをお湯で拭いたりとばたばたしましたが、親子共々落ち着いています。乳首に吸い付いたり脇で寝たり・・・とずっと見ていても飽いてきません・・・何とも子犬というものはかわいいものですね。

  今まで飼った犬はみんな牡で、那智が初めての牝であり、ましてや家でお産をさせるなどまったく初めての経験で最初は緊張もしていましたが今回ずっとお産に付き合ってみてなるほど・・・犬というのは安産のお守りになるほどだけあって案外楽に・・・?出産するものだと感心しました。

  これで一つ肩の荷が下りました。すくすくと育って欲しいと心より願っています。

この子達もいずれ里子に出すことになると思います・・・・僅か2ヶ月ほどの付き合いです。しっかり大切にしヨシダさんの指導も受けながら将来の日本犬本来の資質を充分に発揮できるよう育てていこうと思っています・・・・が、家内が甘い・・・・・。

それも克服しながら頑張ります^^^^。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能面展と能装束 | トップ | 那智の子犬達・・狼爪切除。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事仔犬誕生おめでとう (知多之浦庵)
2013-11-21 20:02:14
無事に仔犬を生み、今は子育て真っ最中の那智 お疲れさんです。
うれしさと興奮が文面から伝わってきますよ、仔犬達は母乳をぐいぐい飲んでとても早く成長しますからいっぱい記録をとってくださいね、なんて要らぬおせっかいですね(笑)
それから子育ては基本母犬がしっかりやりますから人はその手伝いくらいで良いですから 肩の力を抜いて見守っていてくださいね 自然体が良い性格のわんこを育てますので 失礼します。
返信する
ありがとうございます。 (管理人 岡田)
2013-11-22 09:48:09
  早速のコメントありがとうございます。
今は家内とてんやわんやしながらもワイワイと楽しく那智と子犬達の面倒を見ています。
那智は今までみたこともないほどの凄い食欲で、食べては授乳・・飲んでは授乳・・・と頑張っています。

  その健気な姿には心打たれますね。
落ち着き払った良い母親しています。
  ただ僕たちが食卓を囲むと必ず寄ってきます。そして何だかんだ食べてからそくさくとゲージに戻って行きます^^^この点は相変わらずです・・。

今から、狼爪の切除に行ってきます。5匹全部に出ていました。

また、記事と写真載せますね。

 今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

紀州犬」カテゴリの最新記事