Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

夏肥えか・・・。

2013-08-26 17:12:17 | 随想・・・。

  最近体重が2~3kg程増えてしまい中々減らないのです・・・。夏痩せすることは聞いたこともありますが、僕の場合逆の夏肥えな訳で、今年初めてこんな経験をしているように思います・・・・が・・前もそうだったかな・・・。

大体この時期、剣道の稽古が終わったすぐ後に体重を計ると場合によって1~2kg位は減量しています。僕のベスト体重は70~72kgあたりです。それが稽古後はまず70kgは切ることはないですがそれに近くなることがあります。

要するに73kg台から71kg台位への変動はあるわけです・・・それが今は74kg台をキープ?しているような状態で、この前久し振りに風呂屋で71kgまで落ちていたので思わずガッツポーズもでましたが・・・あれよあれよの間に普段・・朝とか堂々の74kg台で推移しています・・・とにかく2kgは完全に重くなっているのです。

デブはみっともない・・・これ信条です・・・。もちろん自分のことですよ・・・。太っていても稀に・・稀にですが何となくその人なりの雰囲気を持っていてかっこいい人います・・・確かに・・・。

しかし、僕の場合、過去最高79kg近くまで行きましたが始めは「俺は筋肉質のがっちり型やからなぁ・・」などと高をくくっていました。ところが何時だったか数年前の剣道のビデオを見ていて画面に映る立合者を・・「誰やこのちびデブは・・?」と思っていたら、どこか所作が見たことあるというか・・覚えがある・・というか・・・要するに僕本人でして^^^^^。もちろんそのDVDはカメラのせいか・・若干画面がつぶれていましたけど・・・・それにしても・・という感じでした・・・プチナルシスト・・の僕としては許せないスタイルで愕然と・・・何度も言いますが画面はつぶれていたのですよ・・・でもです・・・愕然と・・したのです。正直・・・。

それから「これはいかんわい・・・」ということで、ちょっとした食事の変化で7kg程落としました(その間、実は京都でスーパーで残り物のシロエビに当たってしまい、ひどい下痢が続いた・・・・・これも大きい^^^が極秘^^^)そして今日に至っていたのですが・・・・・いずれにしろ74~75kgの数値はヤバイわけです・・今の僕にしてみれば・・・。

スーツなど上着もズボンも全部ぶかぶか状態になり、一部直しをしましたがほとんど捨てる羽目になり「俺・・一体どんな身体してたんや・・・」みたいな感があったのですが・・・そういう経緯を含め2~3kgも安定的に増えてしまっているのはやはり非常にまずいかなぁ・・と思う訳です。

何せしばらくは「目指せ細マッチョ・・・」でやってきましたからね・・・。

今は、ちょこちょこ食いに徹し、水分もちょこちょこ飲みに徹しています・・多分これで1週間もすれば元に戻ると思いますけどね・・。

 家内曰く・・きっと暑くて水分の取り過ぎで胃が大きくなってしまっているのよ・・・・ですって・・ホントかいな・・・。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古とアフター | トップ | これからの社会との関わりと... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばさんk、h)
2013-08-26 21:30:27
もしかして岡田君
返信する

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事