若松散策

2010-01-29 | お出かけ
若松散策

久し振りに若松へ出かけました。

ちょっと急ぎ足で廻りましたので

次回はゆっくり歩いてみたいと思っています。

市場も商店街も閑散としていたのには驚きました。



若戸大橋です。

1962年に開通しました。

当初は歩道が設置されていました。

歩いて渡った記憶があります。

波止場は綺麗に整備されていました。

洞海湾の向こうには八幡の皿倉山が見えます。
若松 恵比寿神社です。

「おえべっさん」の通称で親しまれています。

えびす祭りの時は賑わうのですが・・

この日は人影も疎らでした。
三日月屋のクロワッサン

100%天然酵母のクロワッサンです。

薬院店には何度か出かけましたが

若松店は初めてでした。

石炭館の一階にopenしています。

趣のあるレトロな建物です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとひと息さんへ (yamadaより)
2010-01-29 20:16:57
ブログは、読ませていただいていましたので、お会いできて光栄です。お出かけになる時は、いつも、カメラをお持ちなのですか。若松散策は、写真と文章が一体で、写実感があります。
返信する
ようこそ!!  いらっしゃいませ!! (ほっとひと息)
2010-01-29 21:18:09
以前,ブログを読ませて頂き文章力にでした。
どのような方かな?と思っていましたので
こちらこそお会い出来て嬉しいです
ハワイ生活の写真も見せて下さい

はいつも持ち歩いています
これはguroriosaさんの勧めです

これからもよろしくお願いします
返信する
なつかしいな~ (さくら)
2010-01-30 12:07:11
子供の頃、八幡に住んでいました。
まだ、5.6歳のころ、若松の恵比寿様に、連れて行かれました。

10日恵比寿は、厳寒の時期で、ブルブルでしたが、色々買ってもらって、嬉しく、
また、お飾りも印象にのこっています。
ピンクと白の玉が柳なんかの枝に、くっつけてあるヒラヒラしたもの。
ご存知ですね。

クロワッサン食べてみたいです。
若松か~って感じでした。
高塔山から、洞海湾を見てみたくなりました。
でした。
返信する
昨年行きましたよ! (misa)
2010-01-30 12:12:36
いつも気力が衰えることのないほっとさんに
若戸大橋は小学4年生(?)の時 社会見学とやらで行った覚えがあります
まだ出来たばかりで真新しく真っ赤な橋が印象的でした
あれから○十年 時は過ぎてしまいました 
あのころに比べて北九州も寂れてきましたね

返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2010-01-30 16:34:45
私も八幡に住んでいましたよ
若松は主人の出身地です
私は詳しくないのですが
石炭で栄えた 昔の栄華は・・・
北九州(小倉も八幡も)に活気が無くなった様に思います

クロワッサン 一度食べる価値ありです
種類が多いですよ
カロリーが高いので要注意です
返信する
励ましてもらって元気です! (ほっとひと息)
2010-01-30 16:46:56
出来た当初は凄い人気でしたよね
祖母が愛媛から出てきて 一緒に歩いた覚えがあります
その祖母も30年前に他界しました
時の移り変わりを感じます

>北九州も寂れてきましたね
misaさんもそう思われますか
私も数年前に小倉の銀天街を歩いて
お店の入れ替わりやシャッターの閉まっているのを見て
切なかったです
「栄枯盛衰」 正にその通りだなぁ~と・・・
返信する
最初の写真を見て (guroriosa)
2010-01-30 22:30:50
すぐに「三日月」の前の海を思いました。
私も 去年行って 同じところから同じアングルで撮りましたよd(-_☆) !!
その時 バラを見に行ったのですが
若松には初めて行ったような気がします。
宗像には 以前 北九州に住んでいたというかたが多いですね
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2010-01-31 08:37:58
あらっ
同じアングルで
お勧め通り いつも持ち歩いています
洞海湾も三日月の前の道も綺麗に整備されていましたね
古い建物も保存され、ちょっと門司港に似た雰囲気でした
返信する

コメントを投稿