早速聞かれてもいないのに.Macレポです。
この時期に喜んでこんな事やるのは私くらいなものでしょう。
昨日から薄々気付いていたのですが、.Macの管理方法がPanther(10.3)とTiger(10.4)で違うんですね。
PantherではiSyncが集中管理アプリケーションで、Tigerではシステム環境設定の.Macパネルで行います。
どちらも、ツールバーに同期状況をに表示させておけばそれほど違いはありません。最初はとまどいました。
どちらのOSも見た目は殆ど同じで、使っているときはそれほど気にしていないので、イザというときの違いに結構とまどいます。
常に進化しているのでやむを得ないでしょう。
何でもかんでもOSに統合しなくても良いと思うのですが・・・。
パッチワークの様なOS9も好きでした。今となっては戻れません。
ミスターマウス無精で常に使うアプリケーション(Photoshop、Illustrator、テキストエディタ、ブラウザ、メーラー、iCal)は起動しておかなければ気が済まない。「メモリが不足しています」はもう見たくありません。
で、iCal同期報告です。
基本的なスケジュールの同期については今のところ問題無し
しかし、Pantherで付けた項目のカスタムカラーがTigerで全く反映されないのにはあきれました。それくらい互換してください。OSのカラーマネージメントが変わったんでしょうか。そう思うとTiger上で作ったPhotoshopファイルを開くのが怖くなります。
余談ですが、作業環境の統一として主要アプリケーションの初期設定ファイルをiPodに入れています。あとは使いそうな細かいフリーウエアとか機能拡張とか諸々。人のMacをいじる機会も多いので。
これ、意外と便利ですよ。複数のMacで作業される方はお試しを。
OS9でiPodがマウントできれば更に良いのですけど。
iDiskにも入れておこうかしら。
| Trackback ( 0 )
|
これは真面目な話なのですが、最近九九も微妙な部分が出てきましたよ。あと記憶力の低下が激しい。メモ帖が手放せないよ。