junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

ロジクールのマウス MX MASTER 3 を買ってみた。

2019年09月30日 00時40分39秒 | PC
 
野暮用でミナミに出たので、ビックカメラに行ってみたら、このマウスが9月27日に発売された直後だったので、調子にのって買ってみました。
いや、本当は、このシリーズがBluetooth接続に対応した数年前から、ずっと欲しかったのです。

元々、マウスはロジクール派でしたが、数年前に、MacBook Proを購入してから、USBポートが少ないのもあって、Bluetooth接続のマウスで自分の手のサイズに合うものを探していたのですが、ロジクールには昔、Bluetooth接続の製品が少なく、その少ない中試してみましたが、すべて僕の手のサイズにに合うものではありませんでした。

しかし、そうこうしている間に、2015年に発売された「MX MASTER」がBluetooth接続に対応していることを知り、実際の商品を確認、「これはいける!」となったのです。
でも、マウスに1万円以上をかける余裕がなかった頃の話。長く見送りとなっておりました。

で、余裕も出てきていた今回、たまたま店頭で新発売された「MX MASTER 3」を見かけ、迷わず購入を即決。


前置きはこれぐらいにしておいて。

早速、これを使用してこの記事も書いているのですが、やはり、すんなりと違和感なく使い始められます。

1万円以上もするのですから当然といえば当然なんでしょうけど、モノの作りが違うことを感じます。

表面は手に吸い付くようなラバー的な素材。

形状が少し旧製品と違いますが、違和感はありません。
個人的には、これまで使っていたマウスよりも人差し指の付け根にくるあたりの高さが高いように感じたのですが、すぐに慣れてしまいました。

どのボタンやホイールも良い位置にあり、クリック感も軽快です。
ホイールの指掛かりも自然で指先が意図せずズレることがありません。
そして、なんと言っても、このホイールの使用感がたまらない。
高速でスクロールできること自体も便利なんですが、引っ掛かりのある回転とない回転が回すスピードによって自動的に切り替わるんです。(「SmartShift」機能)
いったい中はどんな構造になっているんだろう?と不思議に思えるほど、素敵なホイールです。

そして、レイによって、「Logicool Options」で、ボタンの機能や「SmartShift」の感度などがカスタマイズできます。
ボタンひとつ取っても、割り当てられる機能がびっくりするほどたくさんあり、さすが1万円以上出すことはあると思いました。
でも、ノーマルな設定で使うことが多い人には逆に過剰な機能かな?とも思いました。会社でも同じマウス使うわけじゃないし、家でだけでパソコン使う人も少ないように思いますし…。

あと、購入時に注意してほしいことは、商品パッケージに互換性(利用条件)がOSに関することと接続に関することがちょこっと書かれているだけで、対応可能ハードウェアに関することが詳しく書かれていません。
実は、僕、これを残念ながらBluetooth接続で使っていません。Bluetooth接続で使うつもりで買ったのですが、僕のMacBook Pro(Early2011)は古いので、「Bluetooth low energy」に対応していないようです。
おそらく2015年に発売された「MX MASTER」をそのまますんなり買っておけば使えたのでしょう。
しかし、USBポートを使う「Unifying」接続であれば問題なく使えるので、今はそれで使っています。
皆様も、Bluetooth接続で使用をご検討されているのであれば、事前にご自身のパソコンに互換性があるか確認をしておいて下さい。(1万円以上出すのですから。)
以下、参考までに簡単な情報を転載しておきます。

参考。--------
(あくまでも参考です。確かな情報はメーカーや店頭などでご自身でお確かめ下さい。)
●必要システム●
Unifyingレシーバー
必須:USBポート
Windows® 7、Windows 8、Windows 10以降
macOS 10.13以降
Linux

Bluetooth®
必須:Bluetooth low energyテクノロジー
Windows 8、Windows 10以降
macOS 10.13以降
Linux

(以上、製品ページ ロジクールMX Master 3ワイヤレスマウス(高速スクロールホイール搭載)より転載。パッケージの記載内容とほぼ同等)

※これも参考までに、前の製品MX MASTER 2Sの「Bluetooth Smart対応パソコンのリスト」を転載しておきます。(「Bluetooth Smart」=「Bluetooth Low Energy」に対応した機器であることを表すブランド名。)
この時点で、すでに僕のMacBook Pro(Early2011)はBluetooth接続に対応していなかったようです。
(以下、前の製品MX MASTER 2S Logicool MX Master取扱説明書 より転載。旧製品です!
●Bluetooth接続での互換性●
Bluetooth Smart対応のパソコン
【Mac】
オペレーティングシステム:Mac OS X 10.10以降
モデル:
MacBook Air(2011年半ば以降)
Mac mini(2011年後半以降)
MacBook Pro(2012年半ば以降)
iMac(2013年初旬以降)

【Windows】
オペレーティングシステム:BluetoothSmart:Windows 8以降
モデル:
Windows 8以降を搭載かつ、Bluetooth 4.0以降対応のパソコンがMX Masterとの互換性があります。
ペアリングを追加するパソコンもMX Masterをサポートしている場合があります。
※互換性の確認方法:
[デバイス マネージャ]を起動します
説明に[Microsoft Bluetooth LE Enumerator]が含まれている場合、そのパソコンはMX Masterをサポートしています。

以上、参考にしていただければと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【gooブロガーさんへの50の... | トップ | 「iPhone 6s や iPhone 6s Pl... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事