junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

細川たかし 「正調 おそ松節」 =思い出す音楽 その139=

2023年09月10日 23時45分00秒 | 音楽

動かない動画で失礼いたします。
しかしながら公式チャンネルですので、観れなくなる可能性は低いものと思われます。
よろしくお願い申し上げます。


今回は細川たかしさんの「正調 おそ松節」です。
リリースが、1988年3月。
タイトルからおわかりになられるように、1988年2月からフジテレビ系列で放映されたアニメ「おそ松くん」(第2作)のオープニング曲でした。
(YouTubeでオープニング動画を見つけることができませんでしたので、こちらを。)
なぜ今回この曲を取り上げたかというと、前回の美空ひばりさん「川の流れのように」と同じ、作詞:秋元康さん、作曲:見岳章さん、編曲:竜崎孝路さんなのです。
この曲の雰囲気の変わりようにびっくりしてしまいました。
制作されたのはこちらの方が先のようですが、この曲と「川の流れのように」が同じお三方で制作されていたことに驚いてしまったのです。
しかし歌詞を読んでみると当時の時代背景が反映されており、アニメ番組の曲でありながらも庶民感覚をもって聴く人の心をつかむ部分では同じだなぁと思いました。

リリースされたのは僕が高校生の頃でした。番組自体はあまり観ていませんでしたが周囲でやたらと影響を受け「シェー!!」を連発している友人が多かったように思います。それだけにこのアニメ番組とオープニングで使われたこの曲はそれなりに思い出す音楽なのです。

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビなどの「報道」は「子... | トップ | ジャニーズ性加害問題は日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事