junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

池田晶子さんの死。

2007年03月06日 01時36分08秒 | アート・文化
昨日、なにげにネットを彷徨っていたら、こんな記事に出くわした。


文筆家の池田晶子Wikipedia)さんが、2月23日に腎臓癌のために46歳でお亡くなりになっていたことが、2日、明らかになったそうだ。

数年前、妹から貰った本の中に、
 
考える日々考える日々池田 晶子 毎日新聞社 1998-12売り上げランキング : 8991Amazonで詳しく見る by G-Tools

というのがあった。
この本は、妹が通っていた看護学校の授業で、臓器移植のことを取り上げた「あげたい人に、臓器はあげたい」の一節が引用されていたようだ。

そのことを思い出して、早速、手に取ってみた。
そして、たまたま開いたところが、

「がん論争に欠落しているもの」

だった。
えっ、と思った。
でも、読んでみた。
「数年前、私も初期がんが見つかったが、人生の基本的な考えは変わらなかった。むしろ、本当はうれしく、やっと務め(人生)から解放されるか。自分が変わり者であることは自覚しているが、なんだか死に損ねて還ってきてしまって、未だ人生という義務を遂行している。」
との旨のくだりがあった。

たまたまこのようなところを読むなんて、何の拍子か、不思議なタイミングだが、
年齢的に早い死であったかもしれない。でも、おそらく、本人は納得してその瞬間を選んだのだ。そう、僕は思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか陽気、とは言うものの。 | トップ | 蓮レ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート・文化」カテゴリの最新記事