junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

大黒摩季 「ら・ら・ら」 =思い出す音楽 その102=

2022年12月25日 22時14分28秒 | 音楽

今回も大黒摩季さんの公式YouTubeアカウントであげていらっしゃる動画を掲載しました。 


今回も大黒摩季さんで、有名な曲「ら・ら・ら」です。
シングルのリリースが、1995年2月、その後同年7月にリリースされたアルバム「LA.LA.LA」に収録されています。
当時、テレビ朝日系ドラマ「味いちもんめ」の主題歌でした。
ドラマは観ていませんでしたが、この曲はよく覚えています。
今回あらためて歌詞もちゃんと読みましたが、やっぱり~♪良い曲です。
単純にラブソングのようでそうではない。当時の社会的背景も少し感じられる女性の率直な気持ちをまっすぐ歌い上げているように思います。

今も酷いですが、当時はだんだん「結婚」しにくい世の中になっていっていましたから。バブルが崩壊して、それでもまだ「なんとか夢を!」と必死になっている若者が多かったです。だから簡単に「彼氏」にも逢えない。
しかし、その後その夢を実現できた人達はそう多くはなかったことは今の世の中を見ればおのずとわかってくると思います。

さて、この「ら・ら・ら」ですが、そもそも大黒さんは「観客と一緒に歌える歌」をめざして制作された曲だそうです。
なので、ツアーでまわった各地で最後に観客の皆さんと一緒に大合唱するそうです。このように聞くだけでも楽しそうですね。

で、奈良では「ら・ら・ら」が「な・ら・ら」に変わって歌われるらしく、今年10月23日に なら100年会館で「な・ら・ら」で歌われている動画があがっていたのですが、今探しても出てこないので 3年前の同じ なら100年会館での下記動画をあげておきます。観客席いた藤原紀香さんと石黒彩さんが大黒さんに半ば強引にステージに引っ張りあげられています(笑)でも楽しそう。
それにしても、今年10月23日の動画を観た時にも思ったのですが、今も大黒さんの素敵な声はそのままであまり変わっていないように思いました。


ところで、「な・ら・ら」と言えば、奈良には「ならら」という雑誌があります。正確には、月刊「大和路ならら」といいます。
「一般社団法人 なら文化交流機構」さんが奈良の文化・観光などの魅力的な情報を伝えている雑誌です。いわゆる「奈良マニア」には有名な雑誌だそうです。
また、近鉄奈良駅のすぐ近くには「な・ら・ら」という飲食店と美容サロンが入居しているグルメ&ビューティースポットがあります。

終わりは余談になりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
======== Compact Disc ========
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家が嘘をつき、警察官が... | トップ | 坂本龍一さん「最後かもしれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (アミ)
2022-12-31 13:01:35
ら・ら・ら~🎵
と言うと、中居君のドラマを思い出します。
京都の料亭での板前見習い。
懐かしい! もう、何年前のドラマだったのか…。
返信する
Unknown (junzirog)
2023-01-01 01:49:33
アミ様

コメントありがとうございます。
そのドラマ、まさしく「味いちもんめ」ではないでしょうか。
最初の放映が1995年ですから、もう28年ぐらい前になりますか。
ところで中居君が休養されるということで、それも心配ですがまた元気にテレビなどに出てきてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事