junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

「ちりとてちん」は、結局、おもろかった、と思う。

2008年06月11日 13時24分31秒 | テレビ番組
東京にきてから、なぜか、よく観てしまうNHKの朝の連ドラ。
きた当初、やっていたのが、この「ちりとてちん」だった。

主演は、三菱東京UFJ銀行の広告でご存知、貫地谷しほり(敬称略。以下同様。)。彼女もなかなか良い演技をする役者さんだ。
他に、渡瀬恒彦、和久井映見、青木崇高、原沙知絵、京本政樹など。それに、川平慈英、松尾貴史、木村祐一なんかも出ていた。
特筆すべきは、ドラマ初出演だった加藤虎ノ介。
クールな演技が最高にハマっていて、ドラマにいい味を出している。脚本家の藤本有紀氏が言うように適役だったと思う。あとで、初のCM出演(富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」)と至ったのも頷ける。(下記に、YouTube動画あり。)

僕が、見始めるようになった頃(2月上旬頃)には、ほとんどドラマとしては3分の2以上の回数を消化しており、完全に途中からだったが、それでも、見入ってしまうのは、やはり、それなりにオモロかったからだろう。
また、ゴールデンウィークに2日間にわけて総集編をやっていたが、僕が大阪に帰省する時に新幹線に乗り遅れかけたのは、他でもない、この「ちりとてちん」の総集編を見入ってしまってたからだ。
そんな「ちりとてちん」が、視聴者率の数字は悪かったものの、DVDの売り上げは、「底抜けに!」良い調子らしい。
これは、言ってしまうと、単に、視聴者が受信料を払いたくないだけの話だろう、てか?
それは冗談だったとしても、ここ数年、連ドラの数字が低調なのは、本放送が朝の8時15分から、同じ日の再放送がお昼の12時45分から、であることを考えると、そのどちらの時間帯もドラマを観るような習慣よりも情報番組やワイドショーを観る習慣の方が、今の日本人には定着しているからではないだろうか?もしくは、朝、もっと早く出勤する人や、12時台に昼の休憩が取れなくなった人が昔に比べ多くなってしまっているからではないだろうか?
それでも、オモロいドラマは、このようにDVDを買ってでも、観て、手元に置いておきたいのはないだろうか?

 
 
 
 

「nocria テレビCM 加藤虎ノ介 30秒」
僕も、まだなんだw。

ちなみに、7月には関西ローカルで、この「ちりとてちん」のスピンオフドラマ「ちりとてちん外伝『まいご3兄弟』」が放送予定。全国放送は8月の予定。
僕は、8月まで観れないのが残念。

関連リンク。--------
ちりとてちん : NHK 朝ドラ情報」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« talk to oneself.(yesterday) | トップ | 確かに、問責に値すると思う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事