junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

福山雅治 「桜坂」 =思い出す音楽 その116=

2023年04月09日 22時05分05秒 | 音楽

福山雅治さんYouTube公式アカウントより。
若いですね。
この頃の福山さんはこの歌い方も含めてあまり好きではなかったのですが、最近はちょっと変わってきました(後述)
でも、良い曲ですし、福山さん若い頃からカッコイイとあらためて思います。


桜も完全に散りはじめていますが前回をアップしてから「桜」にまつわる曲でこの曲があったなと思いついたので今回は福山雅治さんの「桜坂」です。
リリースが2000年4月。翌年4月リリースのアルバム「f」に収録されています。
リリースが2000年と聞いて「そんな前だったけ?」と思ってしまうほど今でもそんな古びていない曲ですね。良い曲です。
特に当時はTBS系のテレビ番組「ウンナンのホントコ! 未来日記V」のテーマソングとして使用されたことが大きなインパクトとして残っている方も多いのではないでしょうか。今で言うところの「キュンキュン」してしまう番組ですね。
僕は「そんなん歯茎浮く」と思って番組を観ていませんでしたが、実は観てしまうとドハマりしてしまうのが火を見るよりも明らかだったので避けていたところが本音かもしれません^^;
それだけこの番組の良い影響でブームになった曲でしょうし、番組を盛り上げる曲として大いに貢献したと言えます。

また個人的に福山さんと言えば当時「生意気な俳優さん」と思っていたところがあり、写真も撮る人ですが僕は今で言うところの「映え写真」とは対極にある写真を撮る人間なので、彼が撮る写真にもあまり良い印象がありませんでした。
しかし年齢を重ねるにつれ福山さん自体が深みを増しているように思え、同じ俳優である吹石一恵さんをご結婚されてからは人間味を感じるようになってきました。なので、この曲の今回アップされているMVとは今は違う歌い方をされているように思いますし、ご本人がそうされていなくても自然にそうなっているように思います。

そして、どちらにしてもこの曲は名曲です。
僕には非常に歌詞が心に沁みます。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は投票日(統一地方選挙2... | トップ | 治安が悪くなっていることを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事