junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

やってくれるぜ!CONTAX(京セラ)!!

2004年12月03日 12時00分10秒 | 写真

―もうすぐ、京セラから新しいデジタルカメラが発売される―
(発売日は12月10日?または、その前後のようだ。)

そのデジタルカメラは、先々月、発売が発表された。

CONTAXファンで、「CONTAX Tvs DIGITAL II」の発表をこっそり待っている僕としては「ついに、来たか?」と思ってしまったのではあるが、違うかった。
でも、見てみると、京セラの気合いが入っているところを感じる。
特に「i4R」。

すごい斬新なデザインに、思わず「惚れたっ!」

これは、違う意味で、「来たぁー!」かも。
^-^このデザイン。
^-^Carl Zeissレンズ。
^-^それも、T*(ティースター)。
^-^1/2.5型CCDではあるが、400万画素。
外見も中身も、なかなかやるじゃん!
これで、店頭予想価格4万円前後は、安いのでは。

これはもう、名機の予感。

近頃の女性どもへ、
カバンやアクセサリーにブランド物を選ぶんであれば、カメラも「CONTAX」を買え!
「Louis vuitton」や「CHANEL」のカバンから出てくるカメラが、ごく一般的なメーカーだったら、がっかりだ。
ま、オレは逆なんだが…^^;。

KYOCERA CONTAX i4R シルバー デジタルカメラ

京セラ
2004-12-10
売り上げランキング 2,110


Amazonで詳しく見るby G-Tools


KYOCERA CONTAX i4R レッド デジタルカメラKYOCERA CONTAX i4R ブラック デジタルカメラ

関連リンク。--------
京セラニュースリリース<10月19日>
www.contax.jpi4R - TOP
デジカメWatch 京セラ、単焦点の高級コンパクト機「CONTAX i4R」
MYCOM PC WEBCONTAX i4R/U4R - CONTAXブランドの「原点回帰」 

TB。--------
PoYoNeTアトマイザーのような CONTAX i4R


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はずれたっ! | トップ | 雨がすごそうですが…、 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CONTAXも頑張ってますよね~。確かにi4Rのデザイン... (ma-kun。)
2004-12-05 23:29:54
CONTAXも頑張ってますよね~。確かにi4Rのデザインは凄い画期的だと思います。
香水の容器をイメージしているそうですが、カメラって言う感じではないですね。

でも、僕思うんです。なぜ、家電メーカーの作るデジカメって、どこもかしこもカールツァイスのレンズを使うの?京セラは銀塩カメラも作っていましたが、ちょっと残念。

それにしても日本は異常なくらい、デジカメを作るメーカーが多すぎるよ!
返信する
>ma-kun。さん。 (junziro)
2004-12-06 01:07:22
>ma-kun。さん。
どもです。

>どこもかしこもカールツァイスのレンズを使うの?
デジタルカメラではCONTAXとソニーだけのように記憶していますが。

>デジカメを作るメーカーが多すぎるよ!
それだけ、日本に技術力があるということでしょう。
カメラだけで言えば、もう十数年前から、日本は他国の追随を許していません。その影響もあって、もともとドイツのCONTAXがヤシカと一緒になり、後にそのヤシカを京セラが吸収合併した経緯があるので、京セラはカメラメーカーの一員と言えると思います。
返信する
CONTAXにそのような経緯があったとは知りませんで... (ma-kun。)
2004-12-08 23:23:47
CONTAXにそのような経緯があったとは知りませんでした(~_~;)

カールツァイスのレンズを使っているのは、ソニー、パナソニック、京セラでしょうかね!

僕は、昔からNikonを使ってきた人なので、他のメーカーにあまり興味がないのです。すみません。
でも、画素数だけでデジカメは選んではいけないなぁと、いろいろ触って、プリントして感じました。i4Rは、デジカメと言う部分で、上手く作ってるって思います。デジカメと銀塩カメラは同じようで、同じじゃないし、違う部分で面白さがあっていいよね!
返信する
>ma-kun。さん。 (junziro)
2004-12-09 07:45:41
>ma-kun。さん。
どもです。

>カールツァイスのレンズを使っているのは、ソニー、パナソニック、京セラでしょうかね!

パナのデジタルカメラのレンズは、Leicaです。
CONTAXの長年のライバルです。
Leicaは、僕の中ではレンズよりもボディの会社の印象が強いので、パナのデジタルカメラが、なぜレンズだけLeicaを使っているのか、本末転倒で理解できません。
パナが、もう少しLeicaのカメラ作りの志向を持って、全機種のカメラの製作をしてくれると、もっと好感をもてるんですが、いまのところ、そういう志向をもって設計されているのは、LC1だけですね。他とのギャップが有り過ぎます。

少し語ってしまいましたが、Nikonといえば、昔、嫌ほど仕事で使ってました^^;
昔からレンズがマゼンダ色に少しよる傾向がありましたが、今はかなり解消されてきているようです。
Nikonは、10年ぐらい前から、新聞社との繋がりを利用して、現場での声をかなりフィードバックした製品作りをしているので、実際にかなり「使える」カメラのはずです。
僕も、今、デジタル一眼レフを買うならEOSKissよりは、絶対にD70ですね!
返信する
下見にいくつもりが買ってしまいました(^_^) (Borinquen)
2004-12-13 06:57:06
下見にいくつもりが買ってしまいました(^_^)
色はブラックです。まだ、一晩のインプレッションですがBLOGにUPしてみました。
返信する
>Borinquenさん。 (junziro)
2004-12-13 14:09:11
>Borinquenさん。
どうも、はじめまして。
あ、いいなぁ~。お金持ちぃ~。
僕は、これからのシーズン、収入が減るので、ちょっと待った、ですq(T▽Tq)それに、「iPod Photo」も欲しいですしねぇ~。
色は、僕も黒が良いと思います。でなかったら、赤でしょうか?3色の中で唯一、ストロボ部?レンズカバー部?が茶色でしょ。

また、しばらくしたら、使い心地をBLOGにエントリーしてくださいね。
返信する
あちゃ?。そうだった勘違い(×_×;)シュン (ma-kun。)
2004-12-13 22:56:22
あちゃ?。そうだった勘違い(×_×;)シュン

junziroさんの方が詳しいみたいですね。このネタには触れません。

今回、i4Rはデジカメとしては、面白いと思いますね。今まではとは違った一面をアピールして、カバンからスッと出した時には、オシャレって思えますね。

デジカメは、今後どのような発達、路線、競争になるか見ものです。
返信する
>ma-kun。さん、 (junziro)
2004-12-14 07:14:28
>ma-kun。さん、
>junziroさんの方が詳しいみたいですね。
そりゃ、元プロCマンですから^^;
っていうか、知ってると思ってたんですが。
語ってしまって、ゴメンなさい。

>デジカメは、今後どのような発達、路線、競争になるか見ものです。
これから、CONTAX(京セラ)は、大きな存在感をアピールしますよ!(願望80%以上含有^^;)
そして、Nikonは、いつまでもユーザーを裏切らない。(と思う。いや、大丈夫?←をいをい、どっちやねん!?)
返信する
しばらくです。昨年の年末ですが10日間使用のレ... (Borinquejn)
2005-01-05 18:04:40
しばらくです。昨年の年末ですが10日間使用のレポートを↓にUPしておきました。勿論日々のBLOGの写真もi4Rで撮影しています。徐々に慣れてきたので手ぶれも減っています。また、ペットの写真などは連射にしますとかなりの確率できれいに撮れています。
返信する
>Borinquejnさん。 (junziro)
2005-01-06 04:21:52
>Borinquejnさん。
わざわざ書き込んでいただきありがとうございます。
写真見ました。
Carl Zeiss T*レンズのトーンが確かに出ています。被写体もそのあたりがわかりやすい物を選んでおられるので、わかりやすかったです。
う~ん、ほしい!
でも、春先までは、ビンボーなので、がまん…。

★購入検討中の方は、Borinquejnさんの写真のページを参考になさってはいかがでしょうか?★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事