junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

網戸。

2007年05月18日 16時08分21秒 | 通販・買い物
かなり以前から、家のリビングの窓についている網戸が使い物にならない状態でそのままになっていたので、そろそろシーズンということもあり、網の部分だけを張り直ししてみた。
うまく張れるかどうかわからないので、網戸ごと交換、ということも考えたのだが値段がかなり違うので、やってみることにした。

とりあえず、家の近くにあるコーナンへ。
やはり、そろそろシーズン、ということもあって網戸の特設コーナーができている。
網戸の寸法を測ってこなかったが、だいたいこのような規格物は見当がつくし、ちょうど同じ大きさの網戸が売っていたりするので、それと照らし合わせたりしながら、網と止め具になるゴム、それとそれらを網戸につける時に使うローラーが付いている工具の3点を買った。
〆て、600円ほど。ちなみに、ちょうど売っていた同じ大きさの網戸は、8800円。
で、
家に帰って、早速、張替え作業を始めてみた。
とりあえず、網戸を窓から外し、もともと付いている網になっていない網をできるだけキレイに取り外す。
さぁ、新しい網を。と思ったら、どないして張るねん?と思ったら、買ってきた網のパッケージの中に張り方を図説した紙が。
なるほど、なるほど。と読んで、いざ、やってみると、ここで失態に気付く。
止め具になるゴムに太さの規格があったのだ。
実際に、溝に網を一緒にゴムをハメてみるとスコスコ。止め具どころではない。
仕方がないので、もともと付いていた網を止めていたゴムがまだ十分使えそうだったので、それを再利用。なんとか、張り直しに成功した。
やってみたら、結構、簡単だった。
コツっていうか、注意するのは、最初に、カドにゴムがL字になるようにセットし網を止め、そこから、順にゴムを溝にハメていくのだが、はじめの2辺は、ハメていく溝に垂直のシワが出ないよう(ローラーの工具を使うと大丈夫)に、とにかく止めていく。
残りの2辺は、網を網戸の外側へ引っ張りながら、ゴムを溝にハメていく。これを根気良くやると、最後にキレイな状態で網が張れることになる。あとは、網の余った部分をカットすれば、完了。

はじめに思っていたよりは、簡単にキレイにできました。
久々に、家のこともできましたし^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は、HAS(横浜→東京行)。 | トップ | この時期に、お得なセールが…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通販・買い物」カテゴリの最新記事