早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密


国内外美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9%
/早稲田建築AO他10年指導コーチング

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“宇宙の図書館に収納されている叡智の分類法”

2020-09-24 21:11:53 | #早稲田建築入試・デッサン 
“宇宙の図書館に収納されている叡智の分類法”
それは二つに分類されている、一つはA.使命型というごく少数の天才型の人達が分類されている。もう一つはB.で“展開型”の人がいる。あなたは、どちらを選び一度の人生を、自分が選んだ分野で、社会に役立ち、自分の人生の目標を自分で決め、自分の強みを生かし、日々学び、自己

成長しながら、人に奉仕し、自分の自己実現の確立を日々実現しながら、学んだ知識を知恵にして、自分が描いた一度の生まれてきた使命を自覚し、シナリオを生き抜いて行きたいか?それとも、自分ではない外部やほかの人のために自分を犠牲にして、生活のためにという大義に生きるか?

一度の与えられた時間という、有限な資源の中でどうあなたのシナリオをデザインするか?その自由はあなたが決めることができるからです。

だから、どこにでもある洋館のような4角の空間を仕切るのが一流の建築芸術家ではありません。依頼された個人のライフスタイルを対面でコミュニュケーションを行い、依頼主の心の奥底にある内面的価値観や、好きなこと、もの、など多岐に渡るヒアリングからそれらを最大に、自己表現し実現する空間を、自分のスタイルのもとに形にすることです。

我が国の士業は、建築士、行政書士、弁護士、弁理士、保育士、司法書士、保育士、教師などの免許などは国家免許であり、生業として税務署などの国家の仕組みである税収期間に登録されて免許制です。私も高校と中学の美術工芸の教師は取得していますが….使ったことはありません。

我が国にある華道、武道、柔道、剣道、合気道、空手道、少林寺拳法道、歌舞伎、狂言、能楽なども伝統的芸術道です、雅楽などもそうですね、これらは元の創始者がいてその形を伝承する伝承形体文芸と言えます。

しかし、芸術はそういう創始者の型を伝承するという形体ではなく、自分自身が今までにない形を想像し創造するという形になります。自分が創造者になるのです、そういう意識改革がもともと使命型の人間には自覚されています。

今回は、91歳の現役で世界的な建築家のフランク・ゲーリーをケース・スタデイに取り上げてみました。

高 橋 順 一

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壮大なビジョンの伝え方 | トップ | NY.Fats Tuesdayで伝説のギタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#早稲田建築入試・デッサン 」カテゴリの最新記事