花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

我が家のお野菜たち

2006年10月22日 | 園芸
ここのところず~~っと雨が降りません。
でも地植えにしている花たちは、元気元気(^o^)v

鉢植えの花たちは、夏ほどではなくなりましたが、朝顔などは特によく乾きます。
ひととおり水やりを終えたので、さてと、ネタ、ネタ・・・(^_^;)


夏の終わりに植えたカリフラワーの苗。

上が昨日の夕方とった写真。下が今朝とった写真。。。よ~くみて、間違い探し?をお楽しみ下さいませ(^_^;)

                       


                    

犯人は、バッタでした。即つぶしましたよ!当然です!
こんなんで、まともなカリフラワーが食べられるのかなぁ???
無農薬で、野菜を育てるのって簡単なことじゃないです!毎日外に出る度にチェックしていてこれだもん。
スーパーで買うお野菜は、ほとんどといって良いほど、虫食いの跡なんてないですよね?
みなさん、よ~~く洗って食べましょうね
あ、でもこの間、白菜をお揚げさんと炊いたとき、よく洗ったつもりでしたが、
なんと娘の所に幼虫が・・・!

でも、虫の一匹や二匹でビビッっていてはいけません。虫が食べるくらいなんだから、安全っていうことよね?

娘はもちろんその後、そのおかずを口にすることはなく、残しておりました。。。
でね、しばらくして、すっかりそのことを忘れていた私。全部食べちゃいましたよ!もちろん幼虫もね!
知らずに食べちゃえば、どうってことないんですよ!


こちらは、ベビーリーフのミックスの赤ちゃんです。

ちっちゃなチョウチョが舞っているようでしょ♪

本葉が出てきたら、いろんな種類をまんべんなく残すように間引きをします。

今の時点では、どれもみんな同じです。

間引いたら、さっとお水で洗って、根っこも一緒にそのまま私のお口の中へ~~




パセリが一鉢、何度かキアゲハの幼虫に襲われながらも、生き残り、ようやく卵を産み付けられることもなくなって
今、一番元気な我が家のお野菜です!
アゲハの季節も終わりかぁ~~と、ちょっと寂しかったりもします。
そうこうしているうちに、バッタもいなくなるでしょう。
今を乗り切れば、後は楽々~~~~だと思っているのですが、どうでしょうか?甘い?


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ~~! (karina)
2006-10-22 13:05:52
ぴ~ちゃん こんにちは



ひどい虫食いですね。

やはり苗の小さいうちは防虫ネットで囲っておかないといけませんね。



karinaのブロッコリーは絶好調ですよ。

ブロッコリーは大好きで、長く収穫できるように20本くらいをそれぞれ時期をずらして植えています。

ホウレンソウや菊菜はやっと収穫できるようになりました。

ブロッコリーが収穫できるようになれば、milkyさんの掲示板で報告します。
返信する
karinaさんへ (ぴ~)
2006-10-22 14:40:28
そっかぁ、防虫ネットという手がありましたね(^_^;)ゞ



karinaさんは、畑で色々作っていらっしゃるから、

また具だくさんのおみそ汁にもいいですね♪

これから鍋の季節だし、菊菜なんて美味しいですよね~!



ブロッコリーの収穫っていつ頃???

カリフラワーも一体いつ頃なんだろう?



何も知らないまま、植えておけばそのうち

食べられるだろうというのが間違い・・・かな?



絶好調のブロッコリー、楽しみにしてますよ~♪

私も大好きです!ジュルジュル
返信する
そろそろ虫も終わりかと・・・ (ponchi37)
2006-10-22 14:50:54
あぁ、カリフラワーの葉は見事に食べられてますねぇ。

うちには茎ブロッコリーがありますが、アオムシ君に何度となく住み着かれ、あげく喋になって巣立っていきましたよ~。でもいまだに収穫できてます。植物って強いです!

現在大根も育成中ですが、こちらは防虫ネットをかけてます。でもそろそろ虫さんもいなくなる季節ですから、無農薬栽培も随分と楽になりますよ。



それから↓のヤマボウシ…う、羨ましいですっ!!
返信する
穴だらけ~ (ヒロ)
2006-10-22 15:15:35
あはは(^^)と、笑うしかないね~

家庭菜園では虫とお友達にならないと腹が立つばかりだよね

カリフラワーはまだまだこれからだから大丈夫でしょ、きっと食べられますよ

僕の白菜苗もバッタにやられて一晩で全滅状態になりました・・やつらの食欲は半端じゃな~い!

ま、防虫ネットしないのが悪いのですが(;.;)



自然農法の白菜は、一枚一枚丁寧に洗わないと重なった葉の奥のほうに青虫がいるからね~・・煮てびっくり玉手箱になります

実は僕が作った白菜がそうなんだよね・・あぶなくてまとめて切ることができません(^^;)



いろんな葉物野菜も作ってるぴ~さんはえらい!花だけでも大変なのにね

僕もがんばらなくちゃ~
返信する
ponchi37さんへ (ぴ~)
2006-10-22 16:23:54
こんにちは♪お久しぶりです(*^_^*)



ホントにね、日々虫食いの跡が増えていってる気がします。

ponchi37さんの茎ブロッコリーって、

スティックセニョールっていう品種の細長いヤツ?

未だに収穫っていうことは、

一株からいくつも採れるんですね?

・・ほんとなぁ~んにもわからないまま植えてますので(^_^;)



そうそう、もうそろそろ虫さんもいなくなりますものね♪

ほっと一息つける日も、もうそこまで。。。



ヤマボウシは、この季節にこんなに葉っぱが残っているなんて、奇跡です!

毎年、一度ボロボロなった葉っぱが落葉し

再び葉を出していましたから、

無駄なエネルギーを消費していたと思います。



来年、たくさん花が咲いて、実がなるといいなぁ~~♪
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2006-10-22 16:30:07
あはは、と笑っていただけましたか?

それはよかった。。。(^_^;)



ホント、バッタがあんなにも大食漢だったとは

思いませんでした。

それに種類を選ばず、手当たり次第に食べている気がします!



人間さまが口にするものなのですから、

彼らにとっては、もうこの上ないご馳走かと

思われます。

雑草でも、食べてろっ!ドクダミとかさ~~。



以前にも、ブロッコリーを湯がいたら、大量の虫が

浮かび上がってきて、ギョッとしました。

でも、それが本来の姿なのかもしれませんね。



でもね、野菜は、ほんのちょっとだから

管理が楽・・・っといってもボロボロですが。

ヒロさんは、山の畑だし、それは大変だとおもいますよ~

腰に気をつけながら、お互いがんばりましょう~♪
返信する
ブロッコリー (milky)
2006-10-22 16:43:40
私も一昨年ブロッコリーを1個だけ作って

収穫して食べたよ~。

でも1個じゃ淋しいね(笑)。

だって長いこと育てて食べるのはあっという間なんだもん。

Karinaさん、さすがね~!

防虫ネットなんて。

確かに無農薬で育てる場合、最初はそういうのがあったほうがいいのね。



ぴ~ちゃん、私今日メネデール買って来たわ。

あと根きり虫退治の薬も。

今度挿し木する時、メネデールに浸してからやってみようと思ってるんだ。

バラもね、ベスちゃんとナニワイバラは良く着床するんだけど、まだパット・オースチンとかが着いた様子がないのよ。

京成バラ園、行ってきたよ(^-^)V
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2006-10-22 17:53:20
え?一株で収穫出来る数って一個なのぉ~~?

それは寂しい話聞いちゃったな。。。



ま、数は少なくても、味がよければ・・・ッてことで(^_^;)



何せ葉物や蕾を食べる野菜って初めてだから

何をどうしていいのやら・・・?

適当に植えておけばなるだろう~のノリでしたから。



バラの挿し木をするんだね♪

挿し木で増やして、京成バラ園でまた何かゲットしたぁ?

いいなぁ~、たくさん植えるところがあって♪

どんなバラを買ったのか、また教えてね!



そうそう、メネデールもいいんだけど、

発根促進剤を切り口につけて挿すと、尚いいみたいよ。

何て言う商品名だったかなぁ。。。

また、ちゃんと見ておきますね♪



最近ほ~んと忘れっぽくて・・・
返信する
食べるほど好きだったのか・・・ (アンジェリケ)
2006-10-22 20:11:47
いくら虫が好きでもまさか食べちゃうほどだとは・・・

お味はいかがでしたかしら?



バッタはやっぱり殺らなきゃダメか・・・

小さいのだったらまだいいんだけど大きいのを殺るのはちょっとなぁ

でもあれだけ見事に食べられちゃったら怒り心頭に達すよね~



あ、そうそう、ぴ~ちゃんちから来たブラッシュノアゼットの脇からコスモスみたいな葉っぱが出て来たからコスモスが咲くんだと思ってたらカモミールでした。

クレオメも元気だよ~
返信する
間違えた (アンジェリケ)
2006-10-22 20:15:09
怒り心頭に達すよね~←発するでした

返信する

コメントを投稿