花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

なぞのバラ

2012年05月08日 | バラ

 

ついに咲きました・・・

こぼれ種からほったらかして数年・・・

 

 

ある意味期待を裏切らなかったというか・・・

 

・・・これノイバラですよね~?

 

かわいそうだけど処分します^^;

 

この下にあるコバノランタナとか

その他いろいろに覆い被さってるんだもん

 

もうこれからは、もっと小さいうちに引き抜こう~っと


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いない! (ヒロ)
2012-05-08 22:21:11
ノイバラです!山でいつも見ております(^o^)
これって接木の台としては優秀なんだってさ~
やってみる?

ヒューケラは確かにこの時期売ってるのに花が咲いてて確認できますね~
僕も先週明るい色のが無いかな~って探したんだけど、特に良いのがありませんでした
来週は別のHCに行って探してみよ~
返信する
今、コメント入れたのに・・・ (アンジェリケ)
2012-05-09 00:04:10
全部消えてる
また出直すわ
返信する
はじめまして (あひる)
2012-05-09 04:42:15
はじめまして、あひると申します。

milkyさんや、Haruさんのコメント欄でお見かけして、ブログを見させていただいています。

まだブログを始めたばかりの初心者です。スマホから投稿しています。

私も葉っぱが大好きで、ヒューケラも大好きなのでコメントしました。
うちの庭にはヒューケラが40種類くらいあります。消えたり、また買ったりと出入りが激しいので正確な数はわかりませんが…
育ててみると、シルバーの葉や緑の葉は弱いように思います。
反対に黄土色や赤のものは強いものが多いです。
一番強いのは、キャラメルという品種だと思います。

ぴーさん(ハンドルネーム、ごめんなさい。スマホからだとなみ線は文字化けするそうなんです。)にもっと早くにコメントしたかったのですが、文字化けのことがあったのでなかなかできませんでした。
また、お邪魔させてもらってもよろしいでしょうか?
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-05-09 09:56:41
やっぱりノイバラよね(-_-;)
根こそぎ取り切れるかな・・・?
接ぎ木の台木になるのは聞いたことあるわ~
でも・・・挿し木の方が簡単そうだわ^^;

ヒューケラ、ヒロさんの日陰でもいけるかもしれないね~
ヒメウツギも咲いてたし♪
実際の花を確認して買えるから、今がチャンスかも^^ 
↓の初登場のあひるさん情報だと「キャメル」って言うのが強いらしいよ~
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2012-05-09 09:57:47
あらら。。。消えてるともう一回書く気力が無くなるよね^^;

もしかして、このノイバラが欲しいってコメントじゃ?
一応コメント見てから処分します^^;
返信する
あひるさんへ (ぴ~)
2012-05-09 10:05:10
あひるさん、ようこそ~~♪
いつも見てくださっていたんですね~ありがとう♪

あひるさんも葉っぱが好きなんですね~
それにしてもヒューケラを40種類も!!!
すご~~い!
そんなに種類があったんだって事にも驚きです!

緑の葉っぱは弱い・・・ッて事は「パリ」は要注意ですね!気をつけて育てよう~
キャメルは、ヒューケラで検索していて、どこかで見てとっても惹かれてた品種です♪
そっか、一番強いなら見つけたら即ゲットしますよ~
やっぱりそうやって育ててる方の実際の情報って助かります!

それと・・・ごめんね~「ぴ~」でも「ぴー」でもかまわないんですよ~
これからは「ぴー」で気にせずコメントしてくださいね~♪
私もこれから遊びに行ってみるね♪
ヒューケラも見られるかな?
返信する
ノイバラね・・・ (Haru)
2012-05-09 10:05:49
ぴ~ちゃん、こんにちは~!
楽しみに(?)していたバラはやっぱりノイバラだったのね~
これは茂るから庭にはちょっと無理だから処分しかないわね・・・
せっかく頑張ったけど残念だったね~~
でも素敵な花を見られただけでも良かったのでは~?

後はランタナにお日様をしっかりあげてね♪
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-05-09 10:18:05
こんにちは~♪
今日もなんだかややこしいお天気で、朝から雷と雨。。。
関東の方はまた荒れるのかしら・・・激しいお天気がこんな時期から頻繁にあって
なんだか怖いわ・・・

ノイバラ・・・期待は1%くらいしかしてなかったから
ショックは小さいんだけど、結構な株に育っちゃったので
取り切れるかどうかなのよね^^;
すご~い棘だし。。。

コバノランタナは、もうちらほらと開花が始まってるので
ノイバラちゃんがいなくなったらせいせいするかな^^;
返信する
失礼しました (ぴ~)
2012-05-09 10:30:23
あひるさんのコメントを受けて書いた中に
ヒューケラ・キャメルと書いてしまいましたが
「キャラメル」の間違いです

最近、目がかすんで・・・^^;
返信する
咲いたね~^^ (milky)
2012-05-09 11:22:41
ぴ~ちゃん、とうとう咲いたのね~^^
そっかー、やっぱりノイバラか~
残念というか、やっぱりというか、そんなもんなのかね~
私もね、裏通路になんだかクレマチス風の葉っぱが伸びててね
もう丸2年温存してるの。
葉っぱが常緑でアーマンディみたいな感じのなのよ。
野原に出る野生種かな~、なんて思ってるんだけど…私も抜く前に正体知りたいと思ってそのままにしてるの(^-^;)ゞ

今日ね、裏通路を見て欲しくてUPしたんだ~♪
こないだぴ~ちゃんちの見せてもらって私も~って思ったの(笑)
時間のある時覗いてね~(*´∇`*)
返信する

コメントを投稿